• ベストアンサー

中小企業診断士は経理財務の人間に有用でしょうか?

大手のメーカーに勤務する経理マンです。キャリアアップ・ステップアップ・自己啓発の一環で資格取得を目指しています。色んな資格があると思いますが、その中で中小企業診断士が気になりました。実務経験や簿記検定などのことについては承知していますので、今回の回答では無視して下さい。 なぜ気になったのかと言うと、難易度は高いのは承知ですが、コンサルティング的な視点で業務を観れること、経営に関する幅広い知識が身につけられることからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

上場企業で経理をしてきたものです。 その立場から言うとこの資格は微妙です。 と言うよりはあまり評価されないように感じます。 この資格は私の部下が挑戦していて(結局最後まで行きませんでしたが)それを聞いていた限りでは広く浅くと言う試験で、範囲が広いのが難しいのだろうと思いましたが、その代わり特定の部分についてはどれも中途半端な知識と言う感じがありました。 上場企業やそれに匹敵する規模の会社では、これは実務的にはそれほど役に立たないのかなという気はしました。こういう会社ではそれぞれの部門にある程度の知識を持ったものがいるのが普通で、この試験の合格者がそういう人たちへのコンサルが可能かと言う疑問があります。 と言うことであなたが大手のメーカーの経理ならば、経理の分野の難関資格の方がよほど有益だと思いますが。

ihysghfagas
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• munorabu
回答No.2

中小企業診断士は業種により幾つかに専門が分かれる特殊な資格です。 ですから専門で無い業種の診断は出来ませんので、一般的に幅のある知識や実務での実用を考えた場合には、 コンサルに有用なファイナンシャルプランナー、 商取引や登記などの理解を深める宅地建物取引主任者、 許認可などの手続きや書面作成などで行政書士、 経理にも付随する労務に関する業務で社会保険労務士 などの資格が実務には向いていると思います。