• ベストアンサー

メタノールは第一級アルコールですか?

問題集にはR-CH2-OHが第一級アルコールと記載されていますが、メタノールはどうなりますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

第0級アルコールという言葉があればメタノ-ルはそれにあたりますが、 その言葉はありませんので第1級アルコールに分類されています。 第1級アルコールは、2段階の酸化がされます。 R-CH2-OH → R-CHO → R-COOH メタノールは3段階の酸化がされます。(第0級と言ってよい) CH3-OH → H-CHO → HCOOH → CO2 + H2O

minimum_t
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• sporespore
回答No.2
minimum_t
質問者

お礼

ありがとうございました

• sporespore
回答No.1

エタノールは第1級アルコールですが、メタノールについては意見が分かれています。

minimum_t
質問者

お礼

ありがとうございました