デジカメのSDがパソコンで見れない時の解決方法

このQ&Aのポイント
  • デジカメに差し込んだSDがパソコンで見れない場合、解決方法をご紹介します。
  • 動画で撮影したファイルが再生できない場合、プレーヤーがサポートしていない可能性があります。
  • 非常に困っている場合は、専門のサポートにご相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメに差し込んだSDがパソコンで・・・

デジカメに差し込んだSDがパソコンで見れません。 デジカメ(PENTAXOptio30)、SDカード(Panasonic 8GB)、パソコン(NECウィンドウズ7)です。 動画で撮影したものが見れません。 違うSDカードなら見ることができるのに・・・ パソコンにSDカードを差し込んでクリックすると下記の文章がパソコンに記載されます。 ↓ ファイルを再生できません。 プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、 そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 質問です。 ●非常に困っていますので、どうしたらパソコンで見ることができるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

PENTAXOptio30付属ソフトをインストール出来れば再生できるでしょう。 パソコンに取り込むのは動画ファイルをドラックするか、コピーして貼り付けます。 付属ソフトをインストール出来ない場合は動画のファイル形式に対応した再生ソフトが必要です。 様々なファイル形式に対応した無料の動画再生ソフトもあります。 http://www.gomplayer.jp/ 他にも http://www.softonic.jp/s/%E7%84%A1%E6%96%99-%E5%8B%95%E7%94%BB-%E5%86%8D%E7%94%9F-%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88 私のデジカメ((PENTAX X70)は説明書を見ると動画のファイル形式はAVIです。 Windows Media Player GOM PLAYER QuickTime PowerDVD で再生できました。 つまらない絵ですが添付してみます。 解決しない場合はPENTAXOptio30購入された販売店に相談もしくはPENTAXに相談されてはいかがでしょう。 PENTAX 問い合わせサイト http://www.pentax.jp/japan/support/product_web.html http://www.pentax.jp/japan/support/product_tel.html

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kawais070
回答No.3

デジカメが古すぎてSDカードの対応が2GBまでっていう制限があるんじゃないかなという気がしてきました。 8GBって、SDカードと同じ形をしているけど、SDHCっていう別規格だからね。

• kawais070
回答No.2

拡張子はAVIでコーデックはMotionJPEGですね。 とりあえずQuickTimeというソフトで再生できるんじゃないかと。 以下のところから無料でダウンロードできます。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 初心者でごめんなさい。 無料でダウンロードさせていただきました。 しっかりと動画撮影したものが見れます。 ●しかしコピーしてペーストしましたが 動画自体は取り込めないですね。 コピーして取り込むことは出来ないですか? ●見るだけであって、見る度にSDカードを差し込ま ないと見れないのでしょうか? もう一度ご回答頂けたら幸いです。

• dimio38
回答No.1

カメラをUSBにつないで、見たらどうなりますか。 あと、そのファイルの形式は。

otukare
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 見るだけでなく動画自体をとりこみたいです。