DLした動画をSDへコピーしたらみれない

このQ&Aのポイント
  • Windows7でノートパソコンを使用して動画をダウンロードしましたが、SDカードにコピーして再生すると見ることができません。
  • Windows Media Playerでは再生できず、VLCメディアプレーヤーも使用してみましたが同じ結果でした。
  • 他のパソコンからSDカードへコピーした動画でも再生できないものがあり、原因がわかりません。SDカードのフォーマットが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLした動画をSDへコピーしたらみれない

windows7でノートパソコン(FMV)を使用しています。あるサイトから動画をCドライブへDLしました。それは見れるのですが、マイクロsdカードへコピーし再生したら何故か見れなくなってしまってます。最初windows media playerを使っていたのですが『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります』とメッセージがでたのでVCLメディアプレーヤーをDLしてみましたがだめでした(CドライブのDLしたものは再生できます)。他のパソコンからマイクロsdカードへコピーした動画でも、見れるものと見れないものがあってその違いがわかりません。一体何が原因でしょうか?マイクロsdカードはNTFSでフォーマットしているものを使用しています。マイクロsdカードが原因でしょうか?(安いものを購入したので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

ご質問の症状からすると、劣化したフラッシュメモリの症状のように見えます。(まあ新しいものということですから、この場合は製造不良) 劣化したフラッシュメモリというのは、書き込みは正常にできたように見えても、次に読み出したときにデータが破損している、ということが起きます。 Jpeg画像などでは、特定の場所から下が全部ノイズになったり、色化けが起こったり。 動画では、コーデックに沿ったデータ展開ができず、再生が止まってしまったりします。 読み書きエラーチェックソフト「Check Flash」などを使い、一度全容量の検査をしてみましょう。 >使う前にしておきたいUSBメモリ用診断ソフト「Check Flash」 >https://blog.halpas.com/archives/7374 もしチェックしてみて赤や黄色が出たら、そのメモリは使い物になりません。 書き込んだデータの、どこが壊れるか、全く予想できないことになります。 また、超安いUSBメモリなんかでは、200GBと表示しておいて実容量8GBしかなかったなんて言う詐欺商品もあったそうです。SDカードではとりあえず聞いたことありませんが…。 >マイクロsdカードはNTFSでフォーマットしているものを使用しています。 NTFSは遅延書き込みが行われるので、データ書き込み動作が完全に終了する前に、引き抜いてしまっているというパターンもあるかもしれません。 動画データをコピー後、OSをシャットダウンしてからSDカードを抜いてみるとどうなるでしょうか? (他の機器に持って行って再生するのではなく、コピーしてそのまま再生でエラーが出るなら、この話は関係ありません)

jawywoon
質問者

お礼

早速チェックしてるのですが256GBのものなので18時間以上経っても終わりませんが途中経過を見ると物理データエラーが一マスとあとは論理データが圧倒的に多いです。ググって見たらフォーマットすればなおるとかいうサイトがありましたがフォーマットは何度もしており、チェックする直前もしてるので意味ないですよね。とりあえずマイクロSDカードが不良品だったと分かったので交換してもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TZ91
回答No.3

DRMと言う保護機能の所為かも知れません。 同じ動画を直接SDカードにダウンロードする事は出来ますか? もう一つは、SDカードで再生できないファイルをCドライブに(ファイル名は変更して)コピーして再生できますか? 再生出来る場合はSDカードの不具合も考えられます。 サポートされていないとエラーが出るのであれば、ファイルの破損の可能性が高いと思います。

回答No.2

マイクロSDカードは、粗悪品が出回っていますね。あまりにも安いものは粗悪品の可能性もあります。 あとは、古いものだと、寿命の可能性もあります。 フォーマットはNTFSではなく、SDカードの標準的なフォーマットであるFAT/FAT32またはexFATにした方が良いでしょう。 2GBまでならFAT、4GB~32GBならFAT32、64GB以上はexFATでフォーマットするのが標準です。

jawywoon
質問者

補足

最近購入したので古いものではありません。フォーマットに関してはwindosでしか使わないのでNTFSにしてます。ただノートパソコンは8年以上前のを久しぶりに使ったので何かコーデックみたいなのがないからなのかとも思っているのですが。

• shinotel
回答No.1

SDカードは全て同じではなく、読み書きのスピードを表す「Class」という表示があります。 動画の場合は、そのデータ形式や容量によって要求される速度は変わりますが、最近ではClass6以上、間違いなく使い込もうと思われるならClass10を選ぶことです。 安いと言うことは、速度に問題がある製品だったかもしれませんね。 フォーマットに関しては、PCでフォーマットする場合、FAT32が既定値になっています。 ご確認ください。

jawywoon
質問者

補足

Class10を使用しています。ただ今回わたしの質問の内容とは違う返事のようなので・・・