• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンに動画を取り込めません・・・

デジタルカメラ(ペンタックスOptio M30)で動画撮影しました。 SDカードは8GBを使用しました。 動画撮影の時間は4分3本、30秒1本です。 自宅に帰りパソコンに取り込み作業をしました。 ところが、下記の文面が表示されてしまいました。 (もちろん、取り込めていません) 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 お気に入りの動画撮影を取り込みたいのです。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数486
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

取り込みが出来ているから上記エラーが出るんですよ(^_^; M30はMOV形式でデータを記録保存しています。 このファイル形式はWindowsパソコンでは標準のソフトでは再生できませんので、上記のようなエラーがでます。 だから、M30附属のCD-ROMから動画ファイルの再生ソフトをインストールしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

Optio M30 http://www.pentax.jp/japan/products/digital/optio-m30/feature.html BDレコーダーかDVDレコーダーの外部入力に繋ぐケーブルがあれば、 レコーダーで録画した後DVDを作成し、そのDVDからパソコンに 取り込むことはできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

今まで、できていたことができなくなったのですか? カメラ付属のCD-ROMに 動画再生・編集ソフト ACD Showtime! for PENTAX(Windows版) がありますね。 これがあるなら、たぶん Windows XP のパソコンで動くと思われるので どうしようもない場合は試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (837/2976)

取り込みですか? カードリーダ使えば簡単にできるかと・・・ http://kakaku.com/item/K0000487734/ またファイル再生は http://www.videolan.org/vlc/ VLCをオススメします。。 (有志によるフリーソフト)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)

デジタルカメラ(ペンタックスOptio M30)発売日:2007年 2月上旬 Optio M30 性能諸元 http://www.pentax.jp/japan/products/digital/optio-m30/spec.html 記録方式 【動画※1】MOV(Quick Time Motion JPEG準拠)、約30fps/約15fps カメラが古いです。 2007年か2008年ごろのパソコンでその当時のソフトなら.wmvファイル等に 変換して再生等できるでしょう。 >自宅に帰りパソコンに取り込み作業をしました。 具体的にどのような作業か知りませんが、コピーしてパソコンのハードディスクに 貼り付けすれば取り込み作業はできます。 とりあえず、いろいろな変換ソフトで.wmvファイル等に変換して再生してみるか、 動画編集ソフトで読み込んで.wmvファイル等に変換して再生してみるかしか 方法はないかもしれません。 VideoPad ビデオ 編集 ソフトウェア http://www.nchsoftware.com/videopad/jp/index.html このソフトはMotion JPEG準拠の.aviファイルを作成できるので試してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (868/3646)

取り込み自体はできていると思いますが、デジカメのファィル形式を再生できるソフトが入っていないからだと思います。 フリーソフトのGOM Playerなどを入れると見れるようになると思います。 ちなみに編集に使われるソフトとデジカメの動画ファイル形式は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

動画ファイルをPCに取り込むのに、再生ソフトやコーデックなど無関係。 要は、ドライブ間のコピーor移動の要領ですから、コンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイスから目的の動画ファイルを開いてを左側フォルダツリーのライブラリ・ピクチャにドラッグ&ドロップでコピーです。 もっと簡単には、Windows7の自動再生機能を使います。 自動再生がOFFの場合は、↓からONに設定して下さい。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/change-autoplay-settings なお、再生には、動画ファイル対応の再生ソフトが必要。殆どの動画形式は、Media Play か Quick Timeで可能な筈

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

取扱説明書をご覧下さい 取説に仕様が記載されていますよ コーデックを入れていないから再生出来ないのでしょう QuickTime Playerを入れていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/optio-m30_pc.pdf を参考に、必要なソフトをインストールなさってください。 (とくに重要なのは、動画の再生に必須の Quick Time 7 というソフト)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

pcの世代とosが解りませんと答えようがありません、sd、なのかSDHCなのかもわかりませんが最新のpcであればアプリが搭載されておりコーデックの問題もありません。右クリックでプログラムの選択しアプリの選択を変えてみてください。通常は自動で取り込み作業が行われるはずです。 (コーデックはweb上でダウンロードできますが動くかどうかはわかりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ウィンドゥズ7です。 パナソニックのSDHC 8GBです。 すいません、補足させて頂きます。 どうすればいいのでしょうか? お手数ですがご不明な点があれば再度、ご指摘をお願いします。