• 締切済み

発達がい害がある子どもの三者面談について

恥ずかしながら私は、赤ちゃんの頃から、育児をしてません 今 小学生6年生ですが 発達がいがあります 祖父と祖母に今まで全て面倒を見て貰ってます 私は育児、学校など一切関わっていません 実家暮らしで、無職のひきこもりです 自分も発達障がいがあると思い最近、病院に予約しました 最近 引っ越しして 中学進路の三者面談するように電話が来たらしく 指定された日に行くのですが 子供を放棄してたので、全くわかりません 祖父と祖母が三者面談に行って欲しいのですが 親である私が行かないと駄目なんですよね? 中学校に入学しても 多分、私は行けそうにないです 私が三者面談に行っても手続きや色々出来そうにもありません どうしたらいいでしょうか? 責任と義務が解ってますが、無理そうです。

noname#213051

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.7

なに放棄しようとしているのです。それと、子供さんがいじめの対象に成っていません?それがすごく気になります。幼児虐待と同じ状態であると認識して下さい。この状態を長く保つことは出来ません。  手続きが面倒だとか関係無い。強制的になる事も覚悟して下さい。  学校側も、感じ取っていると思います。  ここで、投げ出していてはなにも解決しません。子供が大切ではないのですよね。  隠してきている事も限度があります。子どもの事を考えて居ないからごまかし続けようという考えです。障害とか関係無い。そういった家庭環境から来る精神的な苦痛を子供が味わっているのです。  親の愛情が無い。子供はいまひっしで寂しさと、周りとの違いで苦しんでいるのです。  発達障害の子供でも周りの協力や親の努力でがんばれますし、子供は生き生きと育ちます。現に我が家では多くの助け。子供が障害を持っていることを告げることで、多くの助けが生まれました。  しかし、あなたのような状態のままでは助けがない厳しい状態です。  他の方も書かれているように相談窓口に早急に行き、手続きが面倒とか一切考えないで子どもの事として考えて下さい。  子供も成長するほどに不満もたまりますし、下手をすれば犯罪に手を染めます。それでも良いのですか?  厳しい事を書きましたけど、未婚の方でも頑張って子育てされていますし、母子家庭の方達も知っています。でも、周りの協力を得ることで頑張っておられます。自分一人では無理です。だから沢山の協力者を集めて下さい。今からでも遅くはないです。施設のことも気にしているようですが、それも覚悟して下さい。それが嫌ならば、あなた自身が動いて行くしかないです。学校は有る程度教えます。でも家庭で学ぶ事の方が多いですし、将来的に役に立つことも多いです。一歩でも良いので進み出して下さい。  「もういいです」とかマイナスの言葉を考えないで下さい。もっと悪くなります。「いや出来る」という前向きの言葉を頑張って使って下さい。言霊は知っていますか?言葉に魂が宿っているという意味です。良い事を言えば、変わっていきます。  学校に行かない状態であれば、恐らく先生達自ら家庭訪問をされますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます 普通のクラスとは別ですし 特別クラスでイジメはないので大丈夫と祖母からききました 文章が読むのが苦手でよくわかりませんが、なんとなくわかりました

質問者

補足

祖母が面倒みると言いました、祖母に任せているので祖母が家庭裁判所とかに行けばいいのです。 それが祖母筋でしょう。 私は昔にイジメにあってから学校が大人になってから苦手になりました。 無責任ですが、出来ない事は出来ません。 両親も少し知的障がいがあるらしく私もですが。私は一般的なのは解りません。

noname#203193
回答No.6

このサイトでの書き込み・・・ 質問も回答も総て公開設定していますよね つじつまの合わない内容が多いです。

質問者

お礼

すみません 説明下手なので、公開設定とか良く解りません つじつま?はよく知りませんが事実ですし 参考やアドバイスが欲しくて来ました

質問者

補足

無意味な回答止めてもらえますか? 次から関係のないコメントされたらブロックします。

回答No.5

これが本当のことなら・・・ですけど。 本当に子どもがいるのでしょうか???

質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 はい 17歳で妊娠し18歳で産み 一切見ませんでした 産まれた日 誕生日 歳すら忘れています 未婚で旦那はいません

回答No.4

>本当は「親」を辞めたいのですが難しい話は解らないので、やっています。 やっていはいません。 自覚してください。 あなたは「親」をやってはいないのです。 ・そのことを自覚して病院に行って下さいよ。 >電話で祖母は駄目だと言われたみたいです すでに祖父母では、三者面談で重要な話ができる状態ではない と、学校側(担任?)が判断した、と言うことではないでしょうか? 又は、祖母様が、あなたの状況を説明してはいない。 (説明判断ができない?) こうなってくるとあなた自身に障害があるかもしれない と言うことが、無関係ではなくなってきます。 3、早急に児童相談所へ相談に行く(電話での相談も可能) 2、早急に病院へ行き(精神科でなければいけません)診断してもらう 病院で障害があると、診断され、診断書を貰うことになれば 状況は大きく変わってきます。 3、市役所福祉課へ相談に行く 祖父母が子どもを養育できない状況なら 祖父母が「親」になることはできません。 あなたが子どもを放棄していることは分かりますが このままでは子どもがかわいそうです。 重要なことは三者面談ではありませんね・・・ 今の生活をどうするか? できればすぐにでも児童相談所へ自分で連絡したほうが良いと思いますよ! あなた自身の治療も重要ですし 子どもの今後も重要です。 難しい手続きがダメでも、電話して 「子どもを放棄しています」 くらい、言えますよね。 これだけ文章書いているのだから。 そして、必ず精神科へ行ってくださいよ。 子どもの将来がかかっているのですから!!

質問者

お礼

間違えました やってませんでした 両親も障害あるみたいで… 祖父とかには援助とかは色々して貰ってます 祖父達はこのままで良いみたいで 放棄してると言ったら 施設に行かれないですかね? 無知ですみません

質問者

補足

最初は祖母が私が面倒みる 迷惑かけないみたいな?事を言っていました。 養子とかややこいのが嫌らしく、書類とかめんどくさいのは嫌とか言ってました。 都合のいい時だけ親面はしたくないですし 祖母も都合のいい時だけ来ないで欲しいです 私は無理なので 行かないです アドバイスくださったのにすみません もう どーでいいので行きませんし ほっときます

• kyo-mogu
回答No.3

小学校の先生からなにも伝わっていないのかな?なにも関わってきていないのでしょう?  子供の様子。家庭の特殊な関係など伝えていると思うのですが。  それとあなた自身がそのような状態であるという証明が必要になると思います。  祖父母と協力し、相談窓口が自治体にあるとおもいますので、今後のことも考えて相談して下さい。  あなた自身が全く出来ないのであれば、正式に手続きをとらないと、負担がもっと増えますよ。  それと、祖母が駄目とありますが、正式な書類を作るのに保護者としてあなたが必要なんです。だから行かないといけません。そして、出てきて居ない事も正直に話して下さい。あなたと祖母同伴でも良いでしょう。特殊なことなので。教頭か校長先生。通級の先生などと連絡をとり、動けるようにして下さい。  学校側もそれなりの対応が取れますから。直ぐに回答が出ないけど、こういった方法があるなど伝えてくれます。  まぁ、あなたのお子様の様子を聞いて、納得して終わりだと思いますが。発達障害があるのであれば、今後の教育方針について説明があると思います。個人情報でもあるので、基本的に保護者がという事でしょうから。 我が子も発達障害を持っていますので。  法的な事も考えて処理しないと大変だな。学校に行くことでなにかあるかもしれないけどね。  それと小学校の間だなにもアクションがないということは、祖父母側からあなたの事をひた隠しにしてきたのでは?忙しいとかいろんな口実でごまかしてきているのでは?  これを機会に、相談できる場所で相談して下さい。子供もかわいそうになるな。

質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 詳しくは話してないですね… なるほど、祖母は行っても解らないから祖父と行く事にします やはり正式な書類の為に行かないと行けませんよね 確かにひたかくしにしてくれたみたいです 相談窓口…今はよく解らなく祖父が困ってないみたいなので大丈夫かと アドバイスありがとうございます

質問者

補足

最初は祖母が私が面倒みる 迷惑かけないみたいな?事を言っていました。 養子とかややこいのが嫌らしく、書類とかめんどくさいのは嫌とか言ってました。 都合のいい時だけ親面はしたくないですし 祖母も都合のいい時だけ来ないで欲しいです 私は無理なので 行かないです アドバイスくださったのにすみません もう どーでいいので行きませんし ほっときます

回答No.2

三者面談は「親」でなければならない のではなく 日常「子」の面倒」をみている人が行くことが望ましいのです。 >責任と義務が解ってますが、無理そうです。 全く解っていません。 ・無職のひきこもりです ・自分も発達障がいがあると思い最近、病院に予約しました ・子供を放棄してたので・・・ これは、全く別のものです。 障害があっても子どもの面倒をみている人はいます。 ひきこもりであっても あなたが自分に障害があると思うことは自由ですが 子どもを放棄した理由は、はっきりさせ 今後どうするか?は、考えなければなりません。 それが責任です。 育児ができないのであれば、 「親」であることをやめることもできます。 「親」のままでいて、育児は他人まかせ 今後のことも知りません・・では 何も解っていないということです。 子どもを放棄している原因をはっきりさせ それを解決する努力をし いつかは子どもの面倒をみることに協力しよう という気持ちはあるのでしょうか?? ないなら「親」であることをやめる手続きを考えたほうがいいのではないですか? 障害があるかないかは 関係ないです。 >私が三者面談に行っても手続きや色々出来そうにもありません 行く気は無いのですよね??? 少しでも気持ちがあるなら あなたと、祖父母様、と子ども 全員で行ってください。 「三者面談」は3人と言う意味ではありません 子どもに関わっている人が何人居ても良いのです。 関わっている人全員で話をする方が望ましいのです。 ひきこもりだから、外には出られません・・なら仕方がないですが。 原因を解決する為の努力をする気持ちはあるのでしょうか? 少しでもあるなら、今後 祖父母様方と一緒に行動してみてはどうですか??

質問者

お礼

コメント、アドバイス。 ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。 確かに障害は関係ありませんね。 本当は「親」を辞めたいのですが難しい話は解らないので、やっています。 協力や面倒は見たくありません 捨ててるようなは解っていますが祖父や祖母が養護は駄目で戸籍云々はわからないです 産んどいて言うのは最低ですが子供の面倒はみたくないです 関わりたくないです。それはハッキリしてます 自立出来ない愚かさです 努力したくないという ワガママな気持ちで一杯で子供は申し訳ないけど駄目なものは駄目そうです

質問者

補足

電話で祖母は駄目だと言われたみたいです

• toshipee
回答No.1

まず君のことを調べる方が先だ。他人の感情を解する回路がないと考えればいい。それは本筋の回路は一生つくられないから、「こういうときにこうすれば怒る嫌がる」「こうすれば喜ぶ褒められる」を神経衰弱的に学べばいい。  面談は事情があれば祖母に行ってもらっていい。母の子どもなので、母=君の育ち具合を参考に祖母に話してもらえば、今の子どもの行動がいくらかヒットするところはあるはずだ。  自分の異質な部分をハッキリさせれば、引きこもりは終わる。

質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 参考になりました。 ハッキリはなんとなく解ってるような気がします。