• 締切済み

発達がい害がある子どもの三者面談について

恥ずかしながら私は、赤ちゃんの頃から、育児をしてません 今 小学生6年生ですが 発達がいがあります 祖父と祖母に今まで全て面倒を見て貰ってます 私は育児、学校など一切関わっていません 実家暮らしで、無職のひきこもりです 自分も発達障がいがあると思い最近、病院に予約しました 最近 引っ越しして 中学進路の三者面談するように電話が来たらしく 指定された日に行くのですが 子供を放棄してたので、全くわかりません 祖父と祖母が三者面談に行って欲しいのですが 親である私が行かないと駄目なんですよね? 中学校に入学しても 多分、私は行けそうにないです 私が三者面談に行っても手続きや色々出来そうにもありません どうしたらいいでしょうか? 責任と義務が解ってますが、無理そうです。

noname#213051
noname#213051

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 なに放棄しようとしているのです。それと、子供さんがいじめの対象に成っていません?それがすごく気になります。幼児虐待と同じ状態であると認識して下さい。この状態を長く保つことは出来ません。  手続きが面倒だとか関係無い。強制的になる事も覚悟して下さい。  学校側も、感じ取っていると思います。  ここで、投げ出していてはなにも解決しません。子供が大切ではないのですよね。  隠してきている事も限度があります。子どもの事を考えて居ないからごまかし続けようという考えです。障害とか関係無い。そういった家庭環境から来る精神的な苦痛を子供が味わっているのです。  親の愛情が無い。子供はいまひっしで寂しさと、周りとの違いで苦しんでいるのです。  発達障害の子供でも周りの協力や親の努力でがんばれますし、子供は生き生きと育ちます。現に我が家では多くの助け。子供が障害を持っていることを告げることで、多くの助けが生まれました。  しかし、あなたのような状態のままでは助けがない厳しい状態です。  他の方も書かれているように相談窓口に早急に行き、手続きが面倒とか一切考えないで子どもの事として考えて下さい。  子供も成長するほどに不満もたまりますし、下手をすれば犯罪に手を染めます。それでも良いのですか?  厳しい事を書きましたけど、未婚の方でも頑張って子育てされていますし、母子家庭の方達も知っています。でも、周りの協力を得ることで頑張っておられます。自分一人では無理です。だから沢山の協力者を集めて下さい。今からでも遅くはないです。施設のことも気にしているようですが、それも覚悟して下さい。それが嫌ならば、あなた自身が動いて行くしかないです。学校は有る程度教えます。でも家庭で学ぶ事の方が多いですし、将来的に役に立つことも多いです。一歩でも良いので進み出して下さい。  「もういいです」とかマイナスの言葉を考えないで下さい。もっと悪くなります。「いや出来る」という前向きの言葉を頑張って使って下さい。言霊は知っていますか?言葉に魂が宿っているという意味です。良い事を言えば、変わっていきます。  学校に行かない状態であれば、恐らく先生達自ら家庭訪問をされますよ。

noname#213051
質問者

お礼

コメントありがとうございます 普通のクラスとは別ですし 特別クラスでイジメはないので大丈夫と祖母からききました 文章が読むのが苦手でよくわかりませんが、なんとなくわかりました

noname#213051
質問者

補足

祖母が面倒みると言いました、祖母に任せているので祖母が家庭裁判所とかに行けばいいのです。 それが祖母筋でしょう。 私は昔にイジメにあってから学校が大人になってから苦手になりました。 無責任ですが、出来ない事は出来ません。 両親も少し知的障がいがあるらしく私もですが。私は一般的なのは解りません。

noname#203193
noname#203193
回答No.6

このサイトでの書き込み・・・ 質問も回答も総て公開設定していますよね つじつまの合わない内容が多いです。

noname#213051
質問者

お礼

すみません 説明下手なので、公開設定とか良く解りません つじつま?はよく知りませんが事実ですし 参考やアドバイスが欲しくて来ました

noname#213051
質問者

補足

無意味な回答止めてもらえますか? 次から関係のないコメントされたらブロックします。

noname#203193
noname#203193
回答No.5

これが本当のことなら・・・ですけど。 本当に子どもがいるのでしょうか???

noname#213051
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 はい 17歳で妊娠し18歳で産み 一切見ませんでした 産まれた日 誕生日 歳すら忘れています 未婚で旦那はいません

noname#203193
noname#203193
回答No.4

>本当は「親」を辞めたいのですが難しい話は解らないので、やっています。 やっていはいません。 自覚してください。 あなたは「親」をやってはいないのです。 ・そのことを自覚して病院に行って下さいよ。 >電話で祖母は駄目だと言われたみたいです すでに祖父母では、三者面談で重要な話ができる状態ではない と、学校側(担任?)が判断した、と言うことではないでしょうか? 又は、祖母様が、あなたの状況を説明してはいない。 (説明判断ができない?) こうなってくるとあなた自身に障害があるかもしれない と言うことが、無関係ではなくなってきます。 3、早急に児童相談所へ相談に行く(電話での相談も可能) 2、早急に病院へ行き(精神科でなければいけません)診断してもらう 病院で障害があると、診断され、診断書を貰うことになれば 状況は大きく変わってきます。 3、市役所福祉課へ相談に行く 祖父母が子どもを養育できない状況なら 祖父母が「親」になることはできません。 あなたが子どもを放棄していることは分かりますが このままでは子どもがかわいそうです。 重要なことは三者面談ではありませんね・・・ 今の生活をどうするか? できればすぐにでも児童相談所へ自分で連絡したほうが良いと思いますよ! あなた自身の治療も重要ですし 子どもの今後も重要です。 難しい手続きがダメでも、電話して 「子どもを放棄しています」 くらい、言えますよね。 これだけ文章書いているのだから。 そして、必ず精神科へ行ってくださいよ。 子どもの将来がかかっているのですから!!

noname#213051
質問者

お礼

間違えました やってませんでした 両親も障害あるみたいで… 祖父とかには援助とかは色々して貰ってます 祖父達はこのままで良いみたいで 放棄してると言ったら 施設に行かれないですかね? 無知ですみません

noname#213051
質問者

補足

最初は祖母が私が面倒みる 迷惑かけないみたいな?事を言っていました。 養子とかややこいのが嫌らしく、書類とかめんどくさいのは嫌とか言ってました。 都合のいい時だけ親面はしたくないですし 祖母も都合のいい時だけ来ないで欲しいです 私は無理なので 行かないです アドバイスくださったのにすみません もう どーでいいので行きませんし ほっときます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 小学校の先生からなにも伝わっていないのかな?なにも関わってきていないのでしょう?  子供の様子。家庭の特殊な関係など伝えていると思うのですが。  それとあなた自身がそのような状態であるという証明が必要になると思います。  祖父母と協力し、相談窓口が自治体にあるとおもいますので、今後のことも考えて相談して下さい。  あなた自身が全く出来ないのであれば、正式に手続きをとらないと、負担がもっと増えますよ。  それと、祖母が駄目とありますが、正式な書類を作るのに保護者としてあなたが必要なんです。だから行かないといけません。そして、出てきて居ない事も正直に話して下さい。あなたと祖母同伴でも良いでしょう。特殊なことなので。教頭か校長先生。通級の先生などと連絡をとり、動けるようにして下さい。  学校側もそれなりの対応が取れますから。直ぐに回答が出ないけど、こういった方法があるなど伝えてくれます。  まぁ、あなたのお子様の様子を聞いて、納得して終わりだと思いますが。発達障害があるのであれば、今後の教育方針について説明があると思います。個人情報でもあるので、基本的に保護者がという事でしょうから。 我が子も発達障害を持っていますので。  法的な事も考えて処理しないと大変だな。学校に行くことでなにかあるかもしれないけどね。  それと小学校の間だなにもアクションがないということは、祖父母側からあなたの事をひた隠しにしてきたのでは?忙しいとかいろんな口実でごまかしてきているのでは?  これを機会に、相談できる場所で相談して下さい。子供もかわいそうになるな。

noname#213051
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 詳しくは話してないですね… なるほど、祖母は行っても解らないから祖父と行く事にします やはり正式な書類の為に行かないと行けませんよね 確かにひたかくしにしてくれたみたいです 相談窓口…今はよく解らなく祖父が困ってないみたいなので大丈夫かと アドバイスありがとうございます

noname#213051
質問者

補足

最初は祖母が私が面倒みる 迷惑かけないみたいな?事を言っていました。 養子とかややこいのが嫌らしく、書類とかめんどくさいのは嫌とか言ってました。 都合のいい時だけ親面はしたくないですし 祖母も都合のいい時だけ来ないで欲しいです 私は無理なので 行かないです アドバイスくださったのにすみません もう どーでいいので行きませんし ほっときます

noname#203193
noname#203193
回答No.2

三者面談は「親」でなければならない のではなく 日常「子」の面倒」をみている人が行くことが望ましいのです。 >責任と義務が解ってますが、無理そうです。 全く解っていません。 ・無職のひきこもりです ・自分も発達障がいがあると思い最近、病院に予約しました ・子供を放棄してたので・・・ これは、全く別のものです。 障害があっても子どもの面倒をみている人はいます。 ひきこもりであっても あなたが自分に障害があると思うことは自由ですが 子どもを放棄した理由は、はっきりさせ 今後どうするか?は、考えなければなりません。 それが責任です。 育児ができないのであれば、 「親」であることをやめることもできます。 「親」のままでいて、育児は他人まかせ 今後のことも知りません・・では 何も解っていないということです。 子どもを放棄している原因をはっきりさせ それを解決する努力をし いつかは子どもの面倒をみることに協力しよう という気持ちはあるのでしょうか?? ないなら「親」であることをやめる手続きを考えたほうがいいのではないですか? 障害があるかないかは 関係ないです。 >私が三者面談に行っても手続きや色々出来そうにもありません 行く気は無いのですよね??? 少しでも気持ちがあるなら あなたと、祖父母様、と子ども 全員で行ってください。 「三者面談」は3人と言う意味ではありません 子どもに関わっている人が何人居ても良いのです。 関わっている人全員で話をする方が望ましいのです。 ひきこもりだから、外には出られません・・なら仕方がないですが。 原因を解決する為の努力をする気持ちはあるのでしょうか? 少しでもあるなら、今後 祖父母様方と一緒に行動してみてはどうですか??

noname#213051
質問者

お礼

コメント、アドバイス。 ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。 確かに障害は関係ありませんね。 本当は「親」を辞めたいのですが難しい話は解らないので、やっています。 協力や面倒は見たくありません 捨ててるようなは解っていますが祖父や祖母が養護は駄目で戸籍云々はわからないです 産んどいて言うのは最低ですが子供の面倒はみたくないです 関わりたくないです。それはハッキリしてます 自立出来ない愚かさです 努力したくないという ワガママな気持ちで一杯で子供は申し訳ないけど駄目なものは駄目そうです

noname#213051
質問者

補足

電話で祖母は駄目だと言われたみたいです

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 まず君のことを調べる方が先だ。他人の感情を解する回路がないと考えればいい。それは本筋の回路は一生つくられないから、「こういうときにこうすれば怒る嫌がる」「こうすれば喜ぶ褒められる」を神経衰弱的に学べばいい。  面談は事情があれば祖母に行ってもらっていい。母の子どもなので、母=君の育ち具合を参考に祖母に話してもらえば、今の子どもの行動がいくらかヒットするところはあるはずだ。  自分の異質な部分をハッキリさせれば、引きこもりは終わる。

noname#213051
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 参考になりました。 ハッキリはなんとなく解ってるような気がします。

関連するQ&A

  • 発達障害の子供の今後

    姪っ子のことで、相談です。年長さんの時に、周囲から仲間はずれにされたり、おしゃべりが上手でないため、親が何か変だと感じ、園から紹介された病院で診察を受けたら、子供が広汎性発達障害と診断されたそうです。しかし、親はその診断が信じられず、そのまま私立の小学校受験をしたら合格したので入学させました。入学後、おもらしを週一くらいでしたり、テストのときに、問題が読めず、若干のパニックを起こし先生を困らせたりしたようです。学力も、クラスの中で最下位で、一般の小学校でも平均以下レベルの学力のように思われます。親は、そのような状況から、やっぱり発達障害なのかな~と、考え始めたところ、最近は本人の頑張りで、おもらしは無くなってきてるし、読み書きも平均レベルまで到達したので、まだ様子を見ることにしたそうです。それにしても(このような子を入学させてしまう、この私立小学校にも問題があるように思いますが・・・)今後この子はどれくらいのレベルまで学力がつくようになると思いますか?広汎性発達障害というのは、一般的に小学校の授業を受けて通常の学力程度は身に着くのでしょうか?それとも、一定レベルまでしか理解できない等、能力に限界があるのでしょうか? 親は、一生懸命私立で勉強させても、発達障害ということで限界があるなら、お金をかけても仕方ないから、近所の学区内の小学校に変えたほうがいいのかどうか悩んでいるようです。相談するにも、発達障害と診断された病院は信用していないので、そこでは聞きたくないようです。どなたか、実体験などで発達障害の将来性を知っている方、何か教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 発達障害がある子供の高校進学について

    14歳(中2)の子供ですが、軽く知的・精神的に発達遅滞があります。今は、おぼつかないながらも、公立の普通学級に通っています。進路について、本人が強くいわゆる普通高校進学を希望しています。受け入れてくださる学校を探し始めたのですが、埼玉県内でどこかご相談にのっていただけそうな学校・機関をご存知ないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • テレビ、大家族、徳島県子供の将来

    田舎暮らし、夫婦に子供5人、お父さん無職、このお父さん見て子供が育ちます、無職で食べて生活出来ると、子供5人が学習します、 子供が真似をすると、今、流行り言葉の引きこもり、ニート、ただの無職に、なりかねないのか心配です、皆さまどう思われますか、このお父さん、社会に適応出来ない、ニート、引きこもりです

  • 相続放棄に関する質問です。

    相続放棄に関する質問です。 今私は母方の祖父・祖母と3人暮らしです。 両親(生前父と母は離婚)はすでに他界していません。 私には弟がいますが、すでに結婚して他の場所で暮らしています。 母には妹(叔母)がおり、子供が2人(従兄弟)います。 私は母が亡くなった時、一度相続放棄をし祖母が全財産を相続しました。 もし祖母が亡くなった場合、皆、相続放棄をしたいと考えているのですが、 相続放棄をどこまですればよいのかわかりません。 私にも相続が回ってくるのかどうかもできれば教えていただきたいと思います。

  • 面倒な問題が起こりました。教えて下さい。

    面倒な問題が起こりました。教えて下さい。 先日祖母(90)が亡くなりました。 10年前に祖父がなくなったときに、 母の妹が一方的に、財産放棄の手続きをしました。 借金があっては困ると思ったからです。 その後、母と母の妹は絶縁状態です。 母は、祖母の面倒は10年間みました。 その間、妹は祖母&母に会っていません。 ごく最近になって、面会を希望してきた時は、母が断った経緯があります。 財産放棄をしたこともあり、祖父母の預金(年金+α程度の財産です) 母の家計と同じになっており、独立していません。 葬儀には妹がきて、その後、財産を分けろと主張しています。 知りたいのは、 ・ 扶養していた母にも、きっちり折半する義務があるか。 ・ 祖父に対して財産放棄した後、祖母に対して財産を主張することは可能なのか。 ・ 財産の管理が曖昧なために、財産額が不明な場合はどうなるか。 ・ 祖父の時点で放棄したため、祖父死後についての祖母の蓄財分についての主張なのか。 です。 裁判するといってきています。どうしたものでしょうか・・・

  • 発達障害をもつ(自閉症)生徒の進路(長文)

    私は発達障害を持つ中学生を担任しています。 一人は不定形自閉症と診断されたIQ73の生徒なのですが、小グループでの行動が可能なので、養護学校で知的障害として受け入れられることになりました。 しかし、もう一人自閉症の生徒がいるのですが、IQ89もあるのに、小グループでの行動もかなり支援がないと出来ない状態です。にもかかわらず、小学校1/2年、5/6年と普通級に在籍させたため、そのときにあったいじめがトラウマで今でもその苦しみを思い出したり、ささいなことでパニックになり、物を壊したり、学校から飛び出したりします。ご両親は知的に低くないことに夢を抱き、将来は高等学校への進学と考えていましたが、集団での学習が困難であることを、見ていただくうちに養護学校への進路の意思を親子で固めてくださいました。ところが、本県では、養護学校は発達障害の受け入れがなく、もちろん高等学校でも私立、公立問わずそういった生徒の受け入れがないということが今年の発表で明らかになりました。 その子とは、入学からようやく信頼関係ができ、 「ぼくは中学校へ入学してぼくの苦しみをわかってくれる先生に会えて、楽しく勉強できて本当によかった。小学校のままの状態だったら、きっと犯罪を犯していたと思う」 とまで言ってくれるようになりました。 「中学校が楽しくてよかった。卒業しても・・くんをよく理解してくれる学校で勉強しようね」 と未来に希望をもたせ、学校生活を送らせています。 発達障害の生徒を受け入れてくれる学校について、できれば、他府県からの受け入れている学校について教えていただけるとありがたいです。

  • 祖母のことで悩んでいます。

    私は父子家庭で、祖母には幼い頃から大事に育ててもらいました。私にとって母のような存在であり、とっても優しくて大好きです。 しかし、祖母にはあまり友達がいないようです…。それか、あまり好かれてないのかもしれません。 祖父が今日、居酒屋で祖母の同級生の同窓会に出くわしたらしく、「今日同窓会やってたよ!(祖母)ちゃんには内緒にしててねって言われたよ(笑)」と祖母に言っていました。それを聞いた祖母は、笑っていましたがすごくさみしそうでした。 祖母も誘ってくれたら、どんなに祖母が喜ぶか。なんで誘ってくれないんだよー!って思いました。 祖母は、仕事で忙しいだろうに、私・父・祖父のために、家のことは全部してくれています。 三者面談なども全て祖母が来てくれ、進路のことなども一緒になって真剣に考えてくれます。 本当に感謝の気持ちしかありません。 だから、そんな祖母が悲しんでいる姿を見るのは本当に辛いです。 私にできることはあるのでしょうか? 誰にも相談できず、悩んでいます。

  • 発達障害=注意欠陥、、について

    いつも、ありがとう、ございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害=、発達障害=注意欠陥、 無職の無資格の家事が下手な、、引きこもりのアラフォー独身女です。 ちなみに、無職だったんですが、麻雀荘に仕事が決まりました。 麻雀好きなので、、 それと、、 今日また、、ミスをしました。 住民の集まりの場所がプリントで変更の記載になってたのに、、 なぜか勘違いして、、一駅分歩いた上(泣)、、遅刻してしまいました。 本当に毎度の、事ながら、、 婚活を、していると、、 結婚前のデートの、日々もさることながら、、 結婚後の生活も、、発達障害=注意欠陥、、が、あると、、旦那側の人達に、、不出来な嫁として、、嫁イビりされないか、、不安になります。 でも、発達障害=注意欠陥、は、一生ものなので、、、どうしようも、ないと言うか、、、 統合失調症と、違い、歴史が、浅いので、、 支援とか 発達障害=注意欠陥、、は、あまりないですよね。 だから、発達障害=注意欠陥、、のほうが、 結婚対象に、なりにくいでしょうか? 発達障害は、若年性認知症に、似ていると、、思うし、、 よくわかってない、最近、、出始めた、、発達の障害ということで、、変に推測されるかも、しれないし、、 とにかく男性が、発達障害に対し、、どう思うか?知りたいんです。 よろしく、お願い致します。

  • 遺産放棄したのに督促状??

    遺産放棄について質問させてください。 まずは簡単に概要をご説明します。 ・5年前に母方の祖父が死去 ・祖父は貸し店舗を営んでいて、家賃収入も月々100万ほどあるが借金も数千万単位で残っている ・祖父が死去した際、妻(祖母)が全て相続し、子ども(私の母含め4人)は遺産放棄した ・しかし実際は相続した祖母には店舗経営等が無理なため、実質的に長男(遺産放棄済みの伯父)が管理している 祖父が死去して5年経ちますが、最近になっていろいろと不可解なことが起こってきました。 とある公庫に祖父は借金があったのですが、その公庫から子どもたち宛てに支払いの督促状が届いたのです。 そもそも遺産(店舗等)を管理している長男は月々入ってくる家賃収入から祖父の負債(現在では祖母の負債ですね)を少しずつ返済していっているはずなのですが、この5年でその負債がどのくらい減ったのかなどの報告を他の兄弟はおろか祖母にも一切報告しようとしません。 姉である私の母が「どうなっているのか」と問い詰めても逆切れするだけで回答は得られていません。 話を元に戻しますが、今回公庫から子ども宛てに督促状が届いたわけですが、遺産放棄した人間宛てに何故届くのでしょうか? 遺産放棄した子どもには祖父の負債を返済する義務はないですよね? 公庫側が子どもたちが遺産放棄したことを知らないということは有り得ますか? 不明な点があれば補足で説明させていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽度発達障害児を受け入れてくれる私立中学

    はじめまして。都内在住の者です。私の娘は軽度発達障害で、ただいま小学校6年生です。来年中学校進学を控えています。 見ただけでは障害を持っているということはわかりませんが、学習面などで他の子に比べ明らかに遅れてしまっています。そんな娘をこのまま公立に預けるのではなく、しっかりとサポートをしてくれる私立中学校、高校などを探しています。 特別支援学校に行ってしまうと、その後の進路が狭まってしまうし、かといって、公立の特別支援学級は義務教育までしかありません。何より娘がそれを望んでいません。 ですので、できる限り普通の生徒と近い環境で学ぶことができ、なおかつ発達障害児へのサポートもしてくれる私立中学校・高校を探しています。 都内在住ですので、東京、埼玉、千葉あたりで探しています。 どんな些細な情報でもかまいません。自分で検索してもなかなか見つかりません。 どうか皆様よろしくお願い致します。