• 締切済み

HCGに反応? フライング検査

今月2回目のAIHをしました。 11月1日 36.64 卵胞 20mm 18mm HCG5000 2日 36.79 AIH HCG5000 3日36.99☆ 4日36.97☆ 5日36.75 6日36.67 7日36.92 8日36.76 9日36.79 10日36.81☆ 11日36.83 12日36.80 13日36.64 14日36.92 15日36.78 2日からプラノバールを14日間飲んでいます。今回排卵確認ありませんでした ☆は仲良しした日 13日夜にcheckone fastで陰性 翌朝見ると髪の毛ほどの線 15日朝一にcheckone fastで10分後ぐらいから目を凝らせば線が見えるかな…? 1時間後に前回よりは濃いけどやっぱり髪の毛程の線 HCGがまだ反応しているのかな? AIH後14日目ぐらいで皆さん検査薬反応しているみたいなので試してみたのですが、今回もダメだったのでしょうか? プラノバールを14日間服用しているので、高温はまだ続くと思いますし生理も遅れますよね… 望みを捨てきれません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。再度DEERです。 >今回は基準よりHCGが長く残ったということですよね? 11/2に5000ですね。その前にも5000されています。 基準と言うか?一般には、5000は7~11日間ほど残る場合が多いと されているだけで、あなたにはどうか?と言うことは言えないですね。 11/1.2とで10000単位ですよ?基準以上残ったと言えるのかどうか?です。 簡単に言えば、20日間以上残っていてもおかしくはない量になりますよね。 >これはプラノバール服用したからでしょうか?それとも前回も、生理が来ても検査していれば反応していたんでしょうか? 何もしなくても、黄体が豊富であれば、2日間は生理は伸びます。 日にちや排卵との関係で、下手したら2~3日あるいは もうちょっと伸びてもおかしくはないですね。 DEERが、排卵日が確実に判明しており、 黄体が豊富な時で着床もなしに黄体期が17日あった時もありますから。 検査薬がフラノバールや黄体には感知しないですよ。 DEERはHCG感知しなくなってから生理が来ていましたので、 生理が来てからも陽性が出るというのは流産以外にないと思いますがね。 それから「長く残った」と言う風にとらえられているので、もう一度説明しますが。 妊娠されていても数日で成長を絶ち、妊娠継続していない状態になるのですよ。 それでも注射のHCGは相変わらず数日は残るものですよね。 なので、「検査された時期が適切でないので、HCG注射偽陽性か 着床はされて居たことがある陽性化は判らない、それでも1万単位なので、 偽陽性可能性はもちろんある」 と言うコトなのです。 DEERがなぜ、DEER式フライングを排卵日0日として、9日後から13日後まで チェックワンファスト、ドゥテスト、クリアブルー、このどれかで毎日されてほしいか、 着床したかどうか?を観るにはその期間でなくては判り難いからですよ。 12日目だけされていて、9日目、10.11.13日目がされていない、 これでは、意味がない、タダのフライング検査なのです。 着床していれば、このような薄さの中でも 「若干濃く太く早く出る時期」=着床があったかも知れず いまこの検査結果でどうこう言っても、もう仕方のない事になっているんです。 着床なんてどうでもよい、妊娠しているかどうかだけ知りたいと仰るなら、 検査薬の正式な使い方に則り、ファストなら生理予定日で使われたらよいし、 その出方は、排卵受精日が確かな人の妊娠している陽性ではないとはっきり言えます。 着床率はその人にとって、励みになる事でもあり、 たとえ継続しなくとも、妊娠できたという自信、我が子がそこにいたという確かなサイン、 いろいろな事を教えてくれ、データーにもあり得る、 それらを大事に思えるなら、正しいやり方のDEER式フライングできっちりと本当の結果を見出して、 次へ繋げてほしいと願います。

ranran65
質問者

補足

度々の回答ありがとうございました。お返事が遅くなりました。 あれから、DEERさんの回答された質問やフライングについていろいろと拝見し熟読。フライングにも意味のあるものと無いものがあると初めて知りました。とても勉強になり、自分がどれだけ無知だったか恥ずかしくなりました。 一方であれからも諦めきれず残りの検査薬を試してみました。あきらかに濃く反応するようになったのですが反応が出るまでやはり時間がかかります。 やはり中途半端なフライングはモヤモヤの原因ですね。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 たぶんHCG偽陽性だと思うのですが、 厳密に言うと、偽陽性か着床はしていたのか判らないです。 なぜかと言うと、HCGからは12日目、排卵と思える日からは 11日目で検査されていますので。 HCG偽陽性は出ていても、9日目からされていたのなら、 若干でも濃く早くなった時があったかもですし、 ずーーーとそのまま偽陽性だけが出ていたのかが 今となっては判らないのですよ。 今は妊娠はされていないということだけは解かります。 14日目ならファストはコマシな薄陽性で遅くとも3分ほどで出ますので。 HCG5000単位は、大体11日弱は残り、中にも14日間、 それ以上残る方もまれにはあります。 それが偽陽性として、偽陽性の出方はこれでお解りになったと思います。 おや?これは妙だぞ?と思える出方を今度は観れますように。

ranran65
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 前回のAIHはAIH後12日で生理が来てしまったので今回はプラノバールも処方してもらい少し期待もしていたんです。 14日の夜にチクチクした下腹痛があったり、排卵確認しなかったので今回も排卵がゆっくりで遅れたのかな~(前回、HCG後しばらくしてからの排卵でした)なんて自分にプラスになるような考えがムクムクと出てきて淡い期待を抱いていました…。 今回は基準よりHCGが長く残ったということですよね? これはプラノバール服用したからでしょうか?それとも前回も、生理が来ても検査していれば反応していたんでしょうか? 今後の参考にしたいのでわかる範囲で教えて頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • ■HCG注射後のフライング。

    いつもお世話になっております。 今周期もAIH+HCG注射をし、排卵9日目からフライングをしております。 2/17~生理  生理5日目5日間からクロミッド服用しています。 3/6・AIH。その後HCG5000注射。 3/15(排卵&注射9日目)チェックワンファスト朝一、20分ほどでごく薄線。3時間後髪の毛線残る。 3/16(〃10日目)  同じくファスト朝一、20分ほどでぼやけた線が出るが、髪の毛線は残らず。 3/17(〃11日目)  同じくファスト朝一、時間かけて幻のような?影のような?縦線。色は出ず。陰性 3/18(〃12日目・本日) ファスト朝一、10分ほどでなんとなーく線が出る。1時間後、ごく薄ごく細い。 本日のファストが手元にありますが、数時間たっても色は出ず、うっすーい髪の毛線がなんとなく見える程度です。これに懲りず、先ほどドゥーテストをやりました。何回目の尿だかわからず・・・ このドゥは判定時間内に薄い太いピンクのラインが現れてくれました!遠目から見てもちゃんと見える線です。驚いています。 これは自然HCGと考えて良いですか? また、朝一ファストより、ドゥテストがはっきり出てくれたのは、継続していると考えて良いのでしょうか? 医師からは、明後日20日に陽性が出たら、病院に電話するよう指示されております。 この期間、ドキドキです。 どうか、御助言お願いいたします。     

  • hcg5000を打ったあとのフライング

    いつも大変お世話になっております。 今回初めてのAIHで、現在高温期8日目です。 早いことは承知ですが、なんとなくきになってしまい、更に家にファストが残っており・・・・ フライングしてしまいました。 5分くらいで幻のような、クリアブルーだと蒸発線のようなうっすら線がでてきたのであ!と思ったのですが、 思えばAIHの前にhcg5000を打っていました。(打ってからは10日目) この時期だとhcgが残っている可能性があるかな、と思うのですが、 今後フライングした際(科学流産を2度しており、着床しかかっているかどうか知りたいのです・・) だんだん濃くなっていけば、妊娠反応とおもってよいのでしょうか。 この時期きになってしかたありませんが、心おだやかにすごしていきたいです・・・・ そんなすごし方のアドバイスなどもあれば、教えていただけたら幸いです。。

  • HCG2000から6日目の陽性反応

    こんばんは、初めまして。 妊娠希望、不妊治療1年、結婚7年目のchappylandといいます。 タイトル通りなのですが、今周期、初めてAIHを行い、今、高温期です。 HCG2000を打っていたのですが、偽陽性が出るかも、と分かっていつつ、自分の我慢する気持が足りず、妊娠検査薬を使ってしまいました。 すると、チェックワン(ファストではありません。1週間後からの分です。)で陽性反応が出たため、これはやはり「偽陽性」なのか、それとも本当に妊娠と考えてもいいのか、悩んでいます。 体には何も変化はありません。(胸の張りや痛みも皆無です) 基礎体温などを載せますと、 <生理開始から5日後から1日1錠クロミッド> 9/5 15日目 36.22 卵胞16mm 9/6 16日目 35.98 9/7 17日目 36.12 9/8 18日目 36.24 9/9 19日目 36.20 9/10 20日目 36.09 9/11 21日目 35.90 卵胞30mm HCG5000 9/12 22日目 36.08 午前AIH 夜タイミングを合わせる 9/13 23日目 36.42 昼頃 タイミングを合わせる 9/14 24日目 36.50 9/15 25日目 36.62 HCG2000   <デュファストン 朝夕2回2錠ずつ 12日分処方> 9/16 26日目 36.82 9/17 27日目 36.73 9/18 28日目 36.80 HCG2000 9/19 29日目 36.82 9/20 30日目 36.70 9/21 31日目 36.79 9/22 32日目 36.76 9/22 33日目 36.74 9/23 34日目 36.75 夕方 チェックワンにて陽性反応 このような感じです。 妊娠の兆候と言われるようなものがあれば少しは期待するのですが、そういったものは何もないので、やはりこれはHCGの影響でしょうか。 お詳しい方、あるいは経験のある方などいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Hcg5000の反応はいつまでか

    Hcg5000の反応はいつまでか 今月13日にAIHをしました Hcg注射自体は12-13日連続です ただ、今月は基礎体温がガタガタだった点 先月もダメだった事から諦めかけていたのですが どうしてもチェックワンファストで hcgからは10日目高温期に移行してからは8日目 である昨日フライングしてしまいました 2日連続hcgを打つと10日目でもここまでの反応 なんでしょうか?? 尿自体はお昼間に何となく採った尿でした ただ、11日目の今日薄くなってしまいました やはりhcg5000を2日連続で打つと 長くなるんでしょうか? 先月は1度だけで、ファストは反応せず クリアブルーだけ目をこらすと6~8日目までは 幻のような線がありましたが写真では 写らないレベルの線でした それ以降は消えました なので、2度も注射をするとこんなにも 反応するのかと驚いていますが これはやはり前日より薄くなっているので 偽陽性でしょうか??

  • hCG注射をしてフライング検査

    治療を始めて一年、今回の周期で初めて排卵しました。 AIHを受けてhCG注射を、AIHを受けた日から一日おきに三回受けました。 4日 AIH、hCG注射 体温6.55 5日 体温6.47 6日 hCG注射 体温6.78 7日 体温6.68 8日 hCG注射 体温6.78 14日 体温6.86 です お恥ずかしながら注射の単位、あるとは知らず病院で聞かなかったのでわからないです で、14日本日の朝一でチェックワンファストにて検査を行ったのですが すぐは線が見えるか見えないか 15分ほどで薄いですが、ハッキリと線が出ました これはやはり注射の影響でしょうか? 今夜飲み会があって お酒を断る理由を考えなくてはなりません 飲まなかった事は今までないですし、車で来ました、なんて言うような土地柄でもありません。 妙案はまだ浮かんでいないのですが、もし妊娠しているのであればなんとかしなくてはなりません。 なので注射の影響なのかどうか、経験談からご意見くだされば幸いです。

  • hcg5000 フライングについて。

    3月23日 18日目 36.50 AIH後 hcg5000注射 3月24日 19日目 36.49 3月25日 20日目 36.64 3月26日 21日目 36.61 3月27日 22日目 36.73 3月28日 23日目 36.73 3月29日 24日目 36.70 3月30日 25日目 36.67 3月31日 26日目 はかり忘れ 4月1日  27日目 36.81 4月2日  28日目 36.74 上記が今週期間なのですが、体温の上昇があまりないので、フライングするにはいつが良いのでしょうか?本日 ファストを使った所、結構はっきりとした線が出ていました。けど、尿をかけてすぐではないでし。終了線が出た時は白いままで、あきらめていたところしばらくしてから線が見えました。これは擬陽性でしょうか?

  • HCG後5日目、排卵検査薬がくっきり陽性になりました・・・

    先週水曜日卵胞が26mmになり、翌日にHCG&AIHを行いました。 その後、土曜日にHCG自己注射、そして昨日排卵済みかどうか チェックをしてもらったところ、21mmの卵胞らしき影がありました。 先生曰く、2番手が残っているのかもしれないね、と・・・ 体温はAIH後に37℃前後に上がっているので排卵はしていると思うよ、 と言われたのですが、帰宅してから、LUFの可能性のような気がしてきました。 ちなみに1月もLUFの診断を受けています。 今日、何の意味もなく、排卵検査薬を使用してみたところ、 3分もたたないうちに、今までにみたこともないような濃い陽性でした。 HCGから5日目で、こんなにはっきりと排卵検査薬が反応するものなのでしょうか? 妊娠検査薬は反応すると聞きましたが・・・ それとも、2番手がこれから排卵するのでしょうか? 今日は高温期6日目です。

  • hcg後の検査薬反応(チェックワン50IU)について

    hcg後の検査薬反応(チェックワン50IU)について こんにちは。 不妊治療で AIHをうけています。 今日が高温期11日か12日目で、 AIH後12日目になります。 AIH以降、AIHの当日を含めて 3回、hcg5000単位の注射をうけました。 最終hcgは10/22で、今日でちょうど7日になります。 擬陽性が出るかな、ちょっと早いかなと思ったのですが 気になって仕方なくて 最終hcgから 5日目の10/26と 7日目の今朝、2回妊娠検査薬を試してみました。 チェックワンファストが残念ながら 最寄りの薬局に売ってなく チェックワン(50UI/L)で行いました。 結果どちらも薄いですが はっきりと見えるくらいの 微妙な陽性反応がでましたが、 まだHcgの影響が出ている結果でしょうか? (画像をみていただければ幸いです) どちらも線の左側に濃く糸ほどの赤紫が、 残りの横幅は終了線に比べたら、 すごくうすい色でしかありません。 気になって、もんもんとしています。 こういう結果で ほんとうに陽性反応だったというかたは いらっしゃいますか? また、これがhcgによる擬陽性でも 今後 本当に陽性になる可能性は残されているでしょうか? 2回目がさらに薄く、遅くなっていることを思うと hcg が残っているとして、 これから本物(自力の?)hcgが出てくるということは あり得ないでしょうか? 体温は 今朝で 36.86とまだ高温期のままですが どうなんでしょう。 経験談など、ほかにどんなことでも結構です(><) アドバイスいただきたくて投稿しました。 下手な説明と文章でごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。 ※ 検査薬の線の出方については以下のとおりです。 10/26  hcg後 5日目 pm13:00 → 1分後ぐらいには全体的に薄くはあるが   一目でわかるくらいに出てきた。 10/28 hcg後 7日目 am9:00 その日1回目の尿で検査。 → 3分後ぐらいに前回より、やや薄い線が出てきた。   前回よりも全体的に薄いし、出てくる時間も遅い。 ※ 体温など、補足です 13日 周期15日目 36.05 AIH (hcg5000) 14    16   36.25 15    17   36.25   16    18   36.58 AIH (hcg 5000) 17 19 36.56 18 20 36.66 デュファストン服用開始 19 21 36.81 20    22   36.83 21    23   36.80 22    24   36.76 (hcg 5000)最終 23    25   36.80 デュファストン飲み終わる 24    26   36.74 25    27   36.85 26    28   36.77 pm15:00 うすく陽性 27    29   36.90 28    30   36.86 am9:00 最初の尿 さらにうすく陽性

  • HCG後の妊娠検査薬の反応について

    8/7にAIHをし、8/14に着床を助けるためにHCGを注射しました。 妊娠検査薬にはHCG注射の反応が出るとよく聞くので、偽りでも陽性反応が見てみたかったので(^^;)、 今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。 注射から1日しか経っていないのに、こんなに早く体から抜けることってあるんでしょうか? 高温期のプロゲステロン値が10.9とギリギリだったので、デュファストンも飲んでいます。 8/14に打ったHCGの単位はわかりません。 HCGだとばかり思ってましたが、もしかして、打っているのはHCGではないのでしょうか? AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?

  • HCG注射11日目の陽性反応について

    いつも参考にさせていただいております。 多のう包で卵が育ちにくくクロミフェンを服用しています。 8月上旬に繋留流産し、1周期お休みして、今回初めてAIHを受けました。 9/27~10/1 生理(体温36.23~36.61) 10/1 36.48 クロミフェン 10/2 36.18 クロミフェン 10/3 36.19 クロミフェン 10/4 36.28 クロミフェン 10/5 36.48 クロミフェン 10/6 36.55 HMG150単位 卵胞12mm 10/7 36.41 10/8 36.25 仲良し 10/9 36.30 HMG150単位 卵胞16.4mm 10/10 36.53 HMG150単位 卵胞18.6mm 10/11 36.56 10/12 36.55 AIH HCG5000単位  卵胞19.5mm 10/13 36.35 10/14 36.56 朝仲良し 10/15 36.64 10/16 36.60 プレマリン・ルトラール服用開始 10/17 36.64 10/18 36.60 10/19 36.73 10/20 36.74 チェックワンファスト 薄く陽性 10/21 36.69 チェックワンファスト 陰性 10/22 36.74 チェックワンファスト 薄く陽性 10/23 36.78 チェックワンファスト 薄く陽性 という状況です。 20日のフライングで薄く陽性が出ましたが、これはHCG注射の残りと思っています。 21日は陰性になり、22日はまた薄く陽性が出ました。まだHCG注射の残りなのでしょうか。 22日よりは23日の方が濃くなっていますが、22日は夜にチェックしているので薄まっているのかも、と思います。 HCG注射が10日くらい残る、と言いますが、23日でHCG注射から11日目、こんなに濃く 現れるのでしょうか? 第一子の時にあった胸の張りなどは感じられませんし、第一子の妊娠時の体温よりは 低いと思います。化学流産も経験しているのでこのまま濃くなってくれるか不安で仕方ありません。 20日、21日のスティックは処分してしまいました。22日、23日の写真を添付します。