• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

hcg後の検査薬反応(チェックワン50IU)について

hcg後の検査薬反応(チェックワン50IU)について こんにちは。 不妊治療で AIHをうけています。 今日が高温期11日か12日目で、 AIH後12日目になります。 AIH以降、AIHの当日を含めて 3回、hcg5000単位の注射をうけました。 最終hcgは10/22で、今日でちょうど7日になります。 擬陽性が出るかな、ちょっと早いかなと思ったのですが 気になって仕方なくて 最終hcgから 5日目の10/26と 7日目の今朝、2回妊娠検査薬を試してみました。 チェックワンファストが残念ながら 最寄りの薬局に売ってなく チェックワン(50UI/L)で行いました。 結果どちらも薄いですが はっきりと見えるくらいの 微妙な陽性反応がでましたが、 まだHcgの影響が出ている結果でしょうか? (画像をみていただければ幸いです) どちらも線の左側に濃く糸ほどの赤紫が、 残りの横幅は終了線に比べたら、 すごくうすい色でしかありません。 気になって、もんもんとしています。 こういう結果で ほんとうに陽性反応だったというかたは いらっしゃいますか? また、これがhcgによる擬陽性でも 今後 本当に陽性になる可能性は残されているでしょうか? 2回目がさらに薄く、遅くなっていることを思うと hcg が残っているとして、 これから本物(自力の?)hcgが出てくるということは あり得ないでしょうか? 体温は 今朝で 36.86とまだ高温期のままですが どうなんでしょう。 経験談など、ほかにどんなことでも結構です(><) アドバイスいただきたくて投稿しました。 下手な説明と文章でごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。 ※ 検査薬の線の出方については以下のとおりです。 10/26  hcg後 5日目 pm13:00 → 1分後ぐらいには全体的に薄くはあるが   一目でわかるくらいに出てきた。 10/28 hcg後 7日目 am9:00 その日1回目の尿で検査。 → 3分後ぐらいに前回より、やや薄い線が出てきた。   前回よりも全体的に薄いし、出てくる時間も遅い。 ※ 体温など、補足です 13日 周期15日目 36.05 AIH (hcg5000) 14    16   36.25 15    17   36.25   16    18   36.58 AIH (hcg 5000) 17 19 36.56 18 20 36.66 デュファストン服用開始 19 21 36.81 20    22   36.83 21    23   36.80 22    24   36.76 (hcg 5000)最終 23    25   36.80 デュファストン飲み終わる 24    26   36.74 25    27   36.85 26    28   36.77 pm15:00 うすく陽性 27    29   36.90 28    30   36.86 am9:00 最初の尿 さらにうすく陽性

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数12138
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 おそらくはDEERのHcg注射をしている場合のフライング検査の極意に忠実にして頂いたのかと思います。 AIHは2回なさったんですか? 2回目はどうして?まだ排卵されてなかったんですか? そこは置いといて、と。 ワンですね、 貴女がAIHを2回されたのが何故かが判らないんですが、2回目は排卵がまだ、もしくは両方排卵がされる可能性があったとして、 2回目のAIHで妊娠されていれば、2回目のワンは、自然HcgとHcg注射陽性がとんとんなので、どちらかは今の今は言えません。 1回目のAIHしか受精チャンスがないとしたら、その2回はおそらくは自然Hcg陽性が絶えていく様子かHcg注射陽性が消化されていく様です。 2回目のAIHで受精チャンスがあったなら、2回目を基本にして3回目をされて比べてください。 濃くなっているなら妊娠です。 時間が20分くらいかかって出るならHcg注射陽性です。 解りやすく、出方などを書いていただきました。 お手本になればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさん ありがとうございます! こんなに早くお返事をいただけるなんて 寝る前に見にきてみてよかったです!! AIHを2回行ったのには 訳があります。 その前にひとつ、直接関係はありませんが (ないことはないのですが) 主人に射精のハンディキャップがあり 家ではしたくても 保険に!となかよしができないんです。 補足しておきます。 最初に説明不足ですみませんでした。 一度目の後に排卵確認に行くところが 遠方へ出かけなければならない弔問があり 2日間通院できませんでした。 そのとき、15日夜に排卵痛を感じ (Lチェックをしていないので信憑性は薄いですが のびるおりものもまだありました) 13日にhcgで誘発したので 可能性は低いとも思ったのですが 少しでも可能性を高めたいと2度目を行ってもらいました。 間に合ってくれたら!という切実な気持ちで。 2回目時には、2個あった卵胞のうちひとつは 排卵していました。 今回の結果については 今の時点で、DEERさんが仰ってくださるように どっちのAIHが受精チャンスだったかが鍵なんですね。 とても勉強になりました 可能性は低いかもしれませんが 体温が下がらなかったら もう一度検査をして比較してみることにします! こちらでDEERさんのご意見でいろいろ勉強させていただいていました。 お人柄のファンでもあります。(私のようなひとは多いと思います!) ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >最終hcgは10/22で、今日でちょうど7日になります。 いえ、6日後(目)です。さらに薄く陽性はおそらくhCG注射の影響と思われます。打った当日は0日目です。24h経過して1日経ったということですから、翌日が1日後(目)解ります? 今日10/28でAIHから15日目?正常妊娠ならハッキリ濃い陽性が出ておかしくない時期ですので、今回の陽性は本物ではないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ameyo さん ご意見ありがとうございます! 数え方を間違えていたんですね。 あー私のばか。 理解できました。勉強になりました。 受精から15日目だと、 正常妊娠ではもう陽性の頃なんですね。。(><) 今回は残念ながら擬陽性の可能性が高そうですが もしも、もしも!まだ我が子の元素ちゃんががんばっていたらと 思うと 。。。 もう一度 検査をしてみて 現実をうけとめようと思います。 今回の経験と いただいたご意見を次回に生かして 我が子に合える日に向かってがんばりたいと思います。 また何かありましたらどうかよろしくお願いします。 このたびは本当にありがとうございました。