AIH後のhcg検査薬反応と陽性の判断について

このQ&Aのポイント
  • AIH後のhcg検査薬(チェックワン50IU)の反応についての質問です。高温期11日目または12日目で、AIHから7日経過しています。最終hcgは10/22で注射を受けてから7日経過しています。最終hcgから5日目の10/26と7日目の今朝、2回検査薬を試しましたが微妙な陽性反応がでました。しかし、線の色が薄く糸ほどの赤紫であり、陽性反応なのか擬陽性なのか不安です。また、これから本物の陽性反応が現れる可能性はあるのでしょうか?体温はまだ高温期のままです。
  • AIH後のhcg検査薬の結果に関する質問です。AIHから7日経過しており、最終hcg注射は10/22に受けました。最終hcgから5日目と7日目の2回検査薬を使用した結果、微妙な陽性反応が出ました。しかし、線の色が薄く、時間も前回より遅かったため、擬陽性の可能性があるのか不安です。これから本物の陽性反応が現れる可能性はあるのでしょうか?体温はまだ高温期のままです。
  • AIH後のhcg検査薬の反応に関する質問です。高温期11日目または12日目です。最終hcg注射は10/22で、7日経過しています。最終hcgから5日目と7日目の2回検査薬を使用しましたが、微妙な陽性反応が見られます。しかし、線の色が薄く、時間も前回よりも遅くなっており、擬陽性の可能性があるのか不安です。これから本物の陽性反応が出る可能性はありますか?体温はまだ高温期のままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

hcg後の検査薬反応(チェックワン50IU)について

hcg後の検査薬反応(チェックワン50IU)について こんにちは。 不妊治療で AIHをうけています。 今日が高温期11日か12日目で、 AIH後12日目になります。 AIH以降、AIHの当日を含めて 3回、hcg5000単位の注射をうけました。 最終hcgは10/22で、今日でちょうど7日になります。 擬陽性が出るかな、ちょっと早いかなと思ったのですが 気になって仕方なくて 最終hcgから 5日目の10/26と 7日目の今朝、2回妊娠検査薬を試してみました。 チェックワンファストが残念ながら 最寄りの薬局に売ってなく チェックワン(50UI/L)で行いました。 結果どちらも薄いですが はっきりと見えるくらいの 微妙な陽性反応がでましたが、 まだHcgの影響が出ている結果でしょうか? (画像をみていただければ幸いです) どちらも線の左側に濃く糸ほどの赤紫が、 残りの横幅は終了線に比べたら、 すごくうすい色でしかありません。 気になって、もんもんとしています。 こういう結果で ほんとうに陽性反応だったというかたは いらっしゃいますか? また、これがhcgによる擬陽性でも 今後 本当に陽性になる可能性は残されているでしょうか? 2回目がさらに薄く、遅くなっていることを思うと hcg が残っているとして、 これから本物(自力の?)hcgが出てくるということは あり得ないでしょうか? 体温は 今朝で 36.86とまだ高温期のままですが どうなんでしょう。 経験談など、ほかにどんなことでも結構です(><) アドバイスいただきたくて投稿しました。 下手な説明と文章でごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。 ※ 検査薬の線の出方については以下のとおりです。 10/26  hcg後 5日目 pm13:00 → 1分後ぐらいには全体的に薄くはあるが   一目でわかるくらいに出てきた。 10/28 hcg後 7日目 am9:00 その日1回目の尿で検査。 → 3分後ぐらいに前回より、やや薄い線が出てきた。   前回よりも全体的に薄いし、出てくる時間も遅い。 ※ 体温など、補足です 13日 周期15日目 36.05 AIH (hcg5000) 14    16   36.25 15    17   36.25   16    18   36.58 AIH (hcg 5000) 17 19 36.56 18 20 36.66 デュファストン服用開始 19 21 36.81 20    22   36.83 21    23   36.80 22    24   36.76 (hcg 5000)最終 23    25   36.80 デュファストン飲み終わる 24    26   36.74 25    27   36.85 26    28   36.77 pm15:00 うすく陽性 27    29   36.90 28    30   36.86 am9:00 最初の尿 さらにうすく陽性

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 おそらくはDEERのHcg注射をしている場合のフライング検査の極意に忠実にして頂いたのかと思います。 AIHは2回なさったんですか? 2回目はどうして?まだ排卵されてなかったんですか? そこは置いといて、と。 ワンですね、 貴女がAIHを2回されたのが何故かが判らないんですが、2回目は排卵がまだ、もしくは両方排卵がされる可能性があったとして、 2回目のAIHで妊娠されていれば、2回目のワンは、自然HcgとHcg注射陽性がとんとんなので、どちらかは今の今は言えません。 1回目のAIHしか受精チャンスがないとしたら、その2回はおそらくは自然Hcg陽性が絶えていく様子かHcg注射陽性が消化されていく様です。 2回目のAIHで受精チャンスがあったなら、2回目を基本にして3回目をされて比べてください。 濃くなっているなら妊娠です。 時間が20分くらいかかって出るならHcg注射陽性です。 解りやすく、出方などを書いていただきました。 お手本になればいいですね。

tenten_0
質問者

お礼

DEERさん ありがとうございます! こんなに早くお返事をいただけるなんて 寝る前に見にきてみてよかったです!! AIHを2回行ったのには 訳があります。 その前にひとつ、直接関係はありませんが (ないことはないのですが) 主人に射精のハンディキャップがあり 家ではしたくても 保険に!となかよしができないんです。 補足しておきます。 最初に説明不足ですみませんでした。 一度目の後に排卵確認に行くところが 遠方へ出かけなければならない弔問があり 2日間通院できませんでした。 そのとき、15日夜に排卵痛を感じ (Lチェックをしていないので信憑性は薄いですが のびるおりものもまだありました) 13日にhcgで誘発したので 可能性は低いとも思ったのですが 少しでも可能性を高めたいと2度目を行ってもらいました。 間に合ってくれたら!という切実な気持ちで。 2回目時には、2個あった卵胞のうちひとつは 排卵していました。 今回の結果については 今の時点で、DEERさんが仰ってくださるように どっちのAIHが受精チャンスだったかが鍵なんですね。 とても勉強になりました 可能性は低いかもしれませんが 体温が下がらなかったら もう一度検査をして比較してみることにします! こちらでDEERさんのご意見でいろいろ勉強させていただいていました。 お人柄のファンでもあります。(私のようなひとは多いと思います!) ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >最終hcgは10/22で、今日でちょうど7日になります。 いえ、6日後(目)です。さらに薄く陽性はおそらくhCG注射の影響と思われます。打った当日は0日目です。24h経過して1日経ったということですから、翌日が1日後(目)解ります? 今日10/28でAIHから15日目?正常妊娠ならハッキリ濃い陽性が出ておかしくない時期ですので、今回の陽性は本物ではないでしょうね。

tenten_0
質問者

お礼

ameyo さん ご意見ありがとうございます! 数え方を間違えていたんですね。 あー私のばか。 理解できました。勉強になりました。 受精から15日目だと、 正常妊娠ではもう陽性の頃なんですね。。(><) 今回は残念ながら擬陽性の可能性が高そうですが もしも、もしも!まだ我が子の元素ちゃんががんばっていたらと 思うと 。。。 もう一度 検査をしてみて 現実をうけとめようと思います。 今回の経験と いただいたご意見を次回に生かして 我が子に合える日に向かってがんばりたいと思います。 また何かありましたらどうかよろしくお願いします。 このたびは本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HCG後の妊娠検査薬の反応について

    8/7にAIHをし、8/14に着床を助けるためにHCGを注射しました。 妊娠検査薬にはHCG注射の反応が出るとよく聞くので、偽りでも陽性反応が見てみたかったので(^^;)、 今日8/15に妊娠検査薬を使ってみたところ…真っ白でした。 注射から1日しか経っていないのに、こんなに早く体から抜けることってあるんでしょうか? 高温期のプロゲステロン値が10.9とギリギリだったので、デュファストンも飲んでいます。 8/14に打ったHCGの単位はわかりません。 HCGだとばかり思ってましたが、もしかして、打っているのはHCGではないのでしょうか? AIH一週間後に打つ黄体ホルモンの注射はHCG以外にもあるのでしょうか?

  • 検査薬陽性 hcg注射影響の偽陽性? 自然hcg?

    現在39歳10か月、3周期タイミング療法を実施後、今月初AIHを行いました。 AIH当日の4月3日から3日間連続で こちらも今周期から初めてhcg注射5000単位を、3日間連続で接種しました。 フライング検査をしておりますが、うっすらと陽性反応が出ています。 D1   3月26日         生理開始        ~ D5   3月30日         生理終了  D6   3月31日   D7   4月 1日  36.57   D8   4月 2日  36.46  卵胞チェック  左24mm  LH+     *カバサール1錠 D9   4月 3日  36.45  AIH(AM10:00)    hcg5000 D10  4月 4日  36.35  仲良し(PM 9:00)   hcg5000 D11  4月 5日  36.77  排卵済み確認  hcg5000 *デュファストン朝夕2錠、服用開始14日間  D12  4月 6日  36.68 D13  4月 7日  36.66 D14  4月 8日  37.03    D15  4月 9日  36.78   D16  4月10日  36.76  *カバサール1錠   D17  4月11日  36.80  クリアブルー 朝2尿(AM6:00)*陰性 D18  4月12日  36.81  デゥテスト 朝1尿(AM5:30)*薄いがくっきり陽性 D19  4月13日  36.76  デゥテスト 朝1尿(AM6:30)*まぼろし?極薄陽性 D20  4月14日  37.00  デゥテスト 朝1尿(AM6:50)*まぼろし?極薄陽性                                     昨日よりは濃いように思う hcg注射を連続3日間で15000単位も打ったのに、 注射最終日から6日目のクリアブルーで陰性が出て、自分の黄体状態を考えると愕然としました。 翌日からデゥテストに変えて検査すると陽性反応が出ました。 デゥテストの陽性反応はいずれも、検査後30分ほど経ってから出ます。 4月12日分は今でも、はっきりと陽性線が見えています。 4月13日分は検査当日から比べると、今では線が薄くなってきているように感じます。 13・14日分は写真で撮ると、陽性線が映らない程の極薄反応ですが、 私だけでなく、夫にも見える線ですので、思い込みではないと思います。 現在出ている陽性反応が、hcg注射の偽陽性なのか、自然hcgの陽性に変わりつつあるのか、 いつ頃からhcg注射反応が抜けるのか、排卵受精日の可能性がある日はいつ頃か等、 どなたかお詳しい方に、ご助言を頂けたら大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • HCG注射後、妊娠検査薬が反応しない

    こんばんわ。 こちらで勉強をしてHCG注射後、7~10日でHCGが代謝されると読み、妊娠検査薬の陽性を見ておきたいと試してみましたが幻線?蒸発線?のような色のない線で、光にかざして目をこらして何かあるのがわかる程度でした。 ちなみに4/22HCG5000後、排卵検査薬を試してみたところ、くっきりと陽性が出ました。 HCG5000注射翌日に反応しないのは何が考えられますか?終了線はくっきり出ておりますので尿が足りない等はないかと思います。 4/22 AIH後、HCG5000 4/24 排卵チェックHCG5000 4/25 妊娠検査薬反応なし(光にあてると薬剤がある部分がわかる程度の反応はあり、色なし)

  • 陽性判定hcgが低く 検査薬も遅い

    はじめまして。 体外挑戦中の30歳です。 今月の7日にET13で判定日でした。 陽性はんのうはあるもののhcgが低く、10日後の 再判定でどれだけ延びるかが問題だとのこと。 移植したのは5日目桑実胚です。 Hcgの細かい数値は教えてくれませんでした。 一般の検査薬でももう陽性でるよ、と言われたので 帰ってすぐチェックワンで検査をしました。尿をかけて 一分以内には影のようなうすい線、そこから時間をかけて はっきり目の陽性になりました。 ここから検査薬が濃く早く反応すればhcgが上昇している のだとネットで見つけ、ET15の朝イチで再度チェックワン で検査しました。 結果、陽性の出方はゆっくりでET13とかわらず、 濃くなった一時間後には前よりは濃くなっていました。 チェックワンは一分以内の判定で日毎に比べるべきなのでしょうか? ET16朝もチェックワンで検査しました検査薬の反応速度は最初と 同じで30分後には終了線に近い線になりました。 一日たった今3日分並べると今日が一番濃いです。 これはhcgが順調に延びていると判断しても よいのでしょうか…。反応の仕方が本当に悪く心配です。 このままで育ってくれるのか… どなたか何でもいいです。 不安で仕方ありません。 アドバイスください。。

  • HCG2000から6日目の陽性反応

    こんばんは、初めまして。 妊娠希望、不妊治療1年、結婚7年目のchappylandといいます。 タイトル通りなのですが、今周期、初めてAIHを行い、今、高温期です。 HCG2000を打っていたのですが、偽陽性が出るかも、と分かっていつつ、自分の我慢する気持が足りず、妊娠検査薬を使ってしまいました。 すると、チェックワン(ファストではありません。1週間後からの分です。)で陽性反応が出たため、これはやはり「偽陽性」なのか、それとも本当に妊娠と考えてもいいのか、悩んでいます。 体には何も変化はありません。(胸の張りや痛みも皆無です) 基礎体温などを載せますと、 <生理開始から5日後から1日1錠クロミッド> 9/5 15日目 36.22 卵胞16mm 9/6 16日目 35.98 9/7 17日目 36.12 9/8 18日目 36.24 9/9 19日目 36.20 9/10 20日目 36.09 9/11 21日目 35.90 卵胞30mm HCG5000 9/12 22日目 36.08 午前AIH 夜タイミングを合わせる 9/13 23日目 36.42 昼頃 タイミングを合わせる 9/14 24日目 36.50 9/15 25日目 36.62 HCG2000   <デュファストン 朝夕2回2錠ずつ 12日分処方> 9/16 26日目 36.82 9/17 27日目 36.73 9/18 28日目 36.80 HCG2000 9/19 29日目 36.82 9/20 30日目 36.70 9/21 31日目 36.79 9/22 32日目 36.76 9/22 33日目 36.74 9/23 34日目 36.75 夕方 チェックワンにて陽性反応 このような感じです。 妊娠の兆候と言われるようなものがあれば少しは期待するのですが、そういったものは何もないので、やはりこれはHCGの影響でしょうか。 お詳しい方、あるいは経験のある方などいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • HCG注射後の妊娠検査薬の反応について

    同じような質問が多いのですが、よろしくお願いします。 私は不妊治療歴2年の働く主婦です。 4月5日に6回目となるAIHを行い、前日と当日に排卵促進のためのHCG(多分2000)注射を打ちました。 その後4月7日に排卵済み確認をしてもらい、9日からデュファストンを10日分処方されました。 高温期11日目あたりになると思うのですが、本日フライング検査ですが、チェックワンファストでくっきりと陽性反応が出ました。 ついに妊娠??とめちゃくちゃ喜んで、かかりつけの不妊治療の専門病院にTELしたところ、HCG注射の影響がまだ出ているかもれないので、様子を見るよう言われました・・・(>_<) 今までの同じような時期に(AIHおよびHCG注射をした時)何回もフランイング検査を行っていましたが、真っ白の陰性でした。 今回、「これが陽性か~!」と感動するくらいくっきりと線が出ているので、病院から言われたことはショックでした。 これって、やはりHCGの影響なのでしょうか? 妊娠している可能性は高いとは言えないのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • hcg注射から5日目 妊娠検査薬陰性

    5/16日に初めてAIHをし、hcg5000を注射しました。 hcgを注射すると妊娠検査薬に反応すると聞いたので、偽物でもいいから陽性反応を見たいと思い検査薬を試しましたが真っ白でした…。 使用した検査薬はチェックワンです。 hcgを打っても陰性でその後無事に妊娠された方いらっしゃいますでしょうか。 ちなみに、明日また注射する予定です。 今はデュファストンを一日3錠飲んでいます。 黄体ホルモン検査は正常でしたが、プロラクチンが少し高い為カバサールも服用しています。 現在は今までにないくらい高温期の体温が安定し、日中の体温は37℃を超えることも多いです(いつもは36.7℃くらい) 胸の張りなどはまだ感じられず、今回の検査薬の結果でAIHに進んでもだめなのか…と自信がなくなってきてしまいました。 回答よろしくお願い致します。

  • HCG8日後のはっきりとした陽性反応は??

    今月3日に3回目のAIHをしました。 それから先週の金曜日にHCG5000を投与して 今日でHCG投与8日後です。 昨日、朝一の尿でチェックワンファストで試してみると はじめは細いうっすら線だったのですが、 5分以内に終了線ほどではありませんが、 割とはっきりとした太い陽性になりました。 高温期15日目、注射8日後の今日の朝、また調べると昨日よりさらに濃く、太さが濃くなっていました。 クリアブルーも夜の尿で調べると、尿をかけてからすぐに 陽性の線がみえ、終了線ほどではありませんが、 結構はっきりとした陽性がでました。 これはやはりHCGの反応によるものなんでしょうか? 以前も試したことあるのですが、4日後ではチェックワンファストではっきり陽性、6日後にはうっすら陽性だったので7日後でこれだけはっきりしていると期待してしまい、気になってしょうがありません。 生理予定日は明日です。 個人差はあると思いますが、 HCG8日後でチェックワンファストあるいはクリアブルー だとどんなもんなんでしょうか? 試されたことある方いらっしゃいますか?

  • Hcg5000の反応はいつまでか

    Hcg5000の反応はいつまでか 今月13日にAIHをしました Hcg注射自体は12-13日連続です ただ、今月は基礎体温がガタガタだった点 先月もダメだった事から諦めかけていたのですが どうしてもチェックワンファストで hcgからは10日目高温期に移行してからは8日目 である昨日フライングしてしまいました 2日連続hcgを打つと10日目でもここまでの反応 なんでしょうか?? 尿自体はお昼間に何となく採った尿でした ただ、11日目の今日薄くなってしまいました やはりhcg5000を2日連続で打つと 長くなるんでしょうか? 先月は1度だけで、ファストは反応せず クリアブルーだけ目をこらすと6~8日目までは 幻のような線がありましたが写真では 写らないレベルの線でした それ以降は消えました なので、2度も注射をするとこんなにも 反応するのかと驚いていますが これはやはり前日より薄くなっているので 偽陽性でしょうか??

  • hcg注射後10日目の検査薬の反応について

    初めて投稿します。 テルロン服用者です。毎月産婦人科に薬の処方を貰いに行ってます。 先月ちょうどタイミングが良かったらしく、排卵の検査をされました。 ちなみにその日は生理から14日でした。 今月も14日頃だと思いタイミングをここぞとばかりにタイミングをとりました。 残りの薬も無くなり始めたので7月21日に産婦人科へ行きました。 その日は生理から16日だったので、排卵の検査は無いと思ってたら有り、 結果は『十分な大きさだけどパチンと弾けてないから注射打とうか』と、 初めてhcg5000を打ちました。 hcgを打つと検査薬に反応するとのことなので、一生に見るか見ないかの検査薬の陽性見たさに フライング検査しました。 打った次の日を1日として、6日目から。 6日目昼→すぐに濃く反応<クリアブルー> 7日目朝→昨日より薄いが反応<クリアブルー> 同日昼→朝より薄い<クリアブルー> 8日目→昨日よりもっと薄い<クリアブルー> 9日目朝→時間もだんだん遅めに薄い反応<チェックワン> 9日目昼→朝よりも遅め薄い<チェックワン> 本日7月31日 10日目朝→チェックワンファストしかなくファストで検査したところ 昨日よりも確実に濃くはっきりと線がでました。 線は尿をかけてから1分からうっすらグレーぽいもの、そのまま少し寝てしまい 起きた時には赤紫?色になって終了線より少し薄く細めの線になっていました。 ずっと同じ検査薬でできなかったので、難しいと思いますが 妊娠の可能性はまだありますか? 未だに高温を保っています。あまりない36.8℃付近です。