ダンロップTT100とは?なぜ長く売られているのか?

このQ&Aのポイント
  • ダンロップTT100は、過去50年以上の歴史を持つタイヤです。コストパフォーマンスに優れ、様々なバイクに装着されています。
  • 1960年に開発され、改良を重ねながら現在まで販売されているダンロップTT100。他のタイヤにはない特徴と魅力を持っています。
  • コンバースのスニーカーと同様に、ダンロップTT100も長い間人気があり続けています。他にもおすすめのタイヤがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダンロップ TT100

私のガキのころから、ありました。 車で走ってると、このタイヤよく目に付くのです。 何気なしにバイクのタイヤを見るとよく見かけます。 いろいろなバイクに装着されてるみたいでほんとびっくりしてしまいます。 私も、ゴリラにTT100を入れたので懐かしくてね。 ネットで調べると、1960年に開発されたそうですね。 もう50年以上も前に開発されたタイヤです。いろいろと改良されて今に至ってるとは思いますが、なぜこんなに長く売られてるのでしょうか? これを超えるタイヤは出てこないのでしょうか? もちろんコストパフォーマンスも優れているのでしょう。お金を出せばいいタイヤはいっぱいあると思います。 コンバースの定番のスニーカーも長い人気ですね。 他にも、あればついでに教えてください。

noname#191181
noname#191181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

懐かしいですね。私もGP無しの頃から何セットも履きました。 旧車チックなバイクにも履けるサイズがあるとか、パターンがノスタルジックってのが大きいと思います。 前19インチの80年代以前のスタイルのバイクに、柔らかいコンパウンドは不要だし、攻撃的なパターンのタイヤなんて普通は履きたくないですからね。 それに加えて適度に持ちも良い上に価格も手ごろですし。 これを超えるタイヤが無いということではなく、こういう位置づけの商品の需要がまだあるということだと思いますけど。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

GPが付いて改良され、パターンはそのままでノスタルジックな 雰囲気を出すことが可能な数少ないタイヤです。 K300GPやTT900GPと並んで古い車種のインチ表記、サイズがあるのと 18インチのサイズが他に比べ豊富で、TL、WTがあり 手頃なのも理由のひとつでしょうね。 今ではオンロードタイヤの主流が17インチTLですから。 http://ridersnavi.com/catalogue/index.html ガキのときに食べていたかっぱえびせん、カール、チロルチョコ ベビースターラーメン、都こんぶ(嫌い)、マニアックな好みだと ヤマトの味カレーとか今でもあります。 その他にもビンテージのジーンズ(デニム)や 時計、車、バイクなどいろいろです。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

単にブランドイメージが継続できただけの話でしょう おまけをどうぞ http://www.amazon.co.jp/dp/4903175006 http://www.amazon.co.jp/dp/4903175073

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ha_na_ge
  • ベストアンサー率34% (132/381)
回答No.2

W650に乗っていますがTT100が標準装備でした。 寿命、コストパフォーマンス、操作性、はたまたデザインにおいても 及第点だから標準採用されているのではないでしょうか。 グリップ感は最高レベルだが、価格が高く寿命が短いタイヤは万人受けしないでしょ。 私はカーブでの操作性に若干不満があったのでGS-19に履き替えました。 TT100を超えるタイヤの定義は人それぞれかと思いますが 私の中ではGS-19のほうが操作性、価格でTT100より優れていると評価しております。 (価格は販売店によりマチマチですが、私の場合TT100より安かったです) コンバースもそうですが、ダイドーブレンドコーヒー、チキンラーメン、HONDAのカブも長いですね。

noname#191181
質問者

お礼

ありがとうございました。