• ベストアンサー

ゲームについての基礎知識について

ゲームについての基礎知識についてお教えくださいませ。 PSPとかVITAとかLLとか。。。全くゲームのことは分かりません。 市販のハードとその特徴(売れている、売れていない、評価が高いetc) それぞれの代表的な売れ筋ソフトについておおしえくださいませ。 あと、どうしてあれだけ栄華を誇ったゲーム会社が業績不振に陥っているのでしょうか? 回復の見込みはあるのでしょうか?また、回復のきっかけとなるものは何でしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayuliy
回答No.2

こんにちは。 「マリオやドラクエを買っておけばいい」という時代ではなくなりました。 とにかく「いつ、どこで、誰と、何を」したいかですね。 ひとりで世界に入り込みたいのか、携帯型をみんなで集まって、や、オンラインでネット上の友達と、等々。 ですから、孫にゲームをプレゼントしたい祖父母に提案などはできないです。 モンハンをしたい子にVitaをプレゼントしたら、ただの嫌がらせです。PSPが正解です。 例えば、今、女の子にお勧めできるものの筆頭は「とびだせ どうぶつの森」でしょうね。そうするとハードは「3DS」「3DS LL」になります。 何はともあれ代表的なものをいくつか PSP:モンハン、FF零式、ファンタシースター、三國無双、ガンダム Vita:ペルソナ、みんゴル、テイルズ、三國無双、ガンダム 3DS:マリオ、ドラクエ、ゼルダ、どうぶつの森 DS:マリオ、ポケモン、ドラクエ、FF、どうぶつの森、ゼルダ、脳トレ 奇しくも質問には携帯型しかなかったのですが、一応、据え置きも PS3:FF、バイオハザード、テイルズ、三國無双、ウイイレ、モンハン、龍が如く Wii:マリオ、モンハン、どうぶつの森、太鼓の達人、ドラクエ、ゼルダ、Fit、スポーツ Xbox360:スターオーシャン、テイルズ、バイオハザード、エースコンバット、BAYONETTA 不振の理由は、ゲームに使われていた時間と金がSNS・ソーシャルゲーム等に使われるようになったからでしょう。 元々ゲームそのものより「みんながやってるから」という理由でやってた人もいるでしょうし。 回復は難しいと思います。現状を維持できればいいところでしょう。 参考にしてください。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

>あと、どうしてあれだけ栄華を誇ったゲーム会社が業績不振に陥っているのでしょうか? >回復の見込みはあるのでしょうか?また、回復のきっかけとなるものは何でしょうか? 全てはソフトの売れ行き次第です。 ゲームが売れなければ会社は潰れます。 潰れかけてもヒット作で爆発的な売り上げが出れば会社は持ち直します。 ゲーム機も同じでヒット作が出なければどんなに優れたゲーム機でも売れません。 たとえ性能が少々ショボくてもヒット作があるゲーム機が売れるのです。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました!

• fuefue12
回答No.1

範囲が狭められていないので… 説明しようにもどこまで喋れば良いのか分かりませんが… しかもゲームの事は全く分からん!と言う事なので結構説明するハードルが高いのですが… とりあえず知ってる範囲で書きますね 個人的主観も入っているし正確な情報では無いので参考程度に読んで下さい 任天堂が出しているNintendoDSと PSPやVitaを出しているSonyEntertainmentはまず「作るゲームの方向性」が違うと言えます。 任天堂は今も昔も「家族皆で遊べるゲーム」をモットーにしている会社です 反してSONYは「最先端」であったり「技術」を売りにしていると言えます。 超ざっくり言えば売れてるのは任天堂のソフトです(細かくは知りません!) 最近はTVゲームに対する偏見が昔に比べて減って来た事によってご年配の方でもTVゲームに対する偏見が無くなり、加えて任天堂は「ご年配でも出来るゲーム」を色々研究して作っていると言う部分があるからです。 SONYは逆に「新しい技術」と言う部分をとても売りにしていて、その部分で確かな売り上げを出しています。しかし基本「ゲーマーの人向け」のゲームを出しているところもある事で売り上げが任天堂に敵わないところがあります。 ゲーム業界の業績不振は色んな事が影響しての事ですが… 個人的には ・「3D、CGが目新しく無い時代になってしまった」 ・「ファミコン時代からのゲームと比較してしまう人が増えた」 ・「ゲーム会社が『会社』になった事によって融通が利かなくなった」あたりかなぁ…と ここら辺は素人の私が書いてもただのダラダラした話になるので、「TVゲームの歴史」とかで検索して流れを知るとなんとなく分かる気もします。 >回復の見込みはあるのでしょうか? 最盛期に近い状態に戻るのは個人的には不可能だと思います。 よくも悪くも時代が変わってしまいましたし、TVゲームも家電も一般的な時代になってしまいました。その中で新しいゲームを模索するのはかなり難しい事だと思っています。 質問主さんが何故ゲームについての知識が必要になったかによって回答はかわりますが、ざっくり言うとこんな感じです。 ゲーム業界の統計なりまとまった情報って全部噂レベルで少ないんですよね~

dela
質問者

補足

ありがとうございます! 実は小売業界におりまして、来月からは家電担当の部署に異動しそうなのです。