• 締切済み

インターネットに接続できません

最近アメリカの部屋を借りました。 そこに備え付けれらている無線LANをノートPCで利用しようと試みたのですが、どうもインターネットにつながりません。 同時に持ち込んだiphoneでは使用できていますし、他の住人はPCでも使用できているようです。 PCは他の場所(カフェのフリーのアクセスポイントなど)では正常にインターネットに接続できています。 ローカルなネットワーク接続はできているのですが、そのネットワークがインターネットと接続していないと表示されています。 他の方の質問で良く見られる、デフォルトゲートウェイに0.0.0.0.が登録されている、ということは見られません。 またIPアドレスも取得できています。 ネットワークアダプタの再インストールを行っても症状は改善されていません。 pingではそのPC自身のIPアドレス、および同時に接続しているiphoneには正常にアクセスできています。 しかしデフォルトゲートウェイへの送信は「宛先ホストに到達できません」「要求がタイムアウトしました」と表示されてしまいます。 どのような対処を行えば良いか、どなたかご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 PCはlenovoのX230でWindws 7 x64です。 ネットワークの方は大家が管理しており詳細は不明です。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

セキュリティの種類や暗号化キーが判明しなければ対応のしようがありませんね。 ルータの製品メーカから品名をさがしマニュアルを検索してみてはいかがでしょうか。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

IPアドレスが正常であればアクセスポイント(無線ルータ)までは接続されていると思います。 ワイヤレス接続のアイコンをクリックし該当SSIDに接続されているか、他のSSIDに接続されていないか、セキュリティの種類や暗号化キーなどに誤りがないか確認されてみてください。 >ネットワークの方は大家が管理しており詳細は不明です。 大家さんでは無線のセキュリティの種類や暗号化キー、設定については知らないということですか。 無線LANルータを見ることができれば、ラベルにSSIDやキーコードなど記載されていないでしょうか。

McNOON
質問者

お礼

早速回答して下さり、どうもありがとうございました。 SSIDは該当のものに接続されています。 セキュリティの種類は「WPA2パーソナル」、暗号化の種類は「AES」と表示されていますが、 ルータには記載されておらず、正しいものなのかが判断できませんでした。 >大家さんでは無線のセキュリティの種類や暗号化キー、設定については知らないということですか。 大家は知っているかもしれませんが、入居時以来大家とコンタクトをとることがなく、 どのような設定になっているかこちらでは把握できていない、という意味でした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.2

追加 失礼しました。(2)はなし。 <pingではそのPC自身のIPアドレス、および同時に接続しているiphoneには正常にアクセスできています>を見逃しました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.1

(1)インターネット接続の初期設定ミスがない場合、Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能による遮断が考えられます。(セキュリティ対策ソフトは?) ファイアーウォールを「無効」にして試すか「有効」の場合「設定」遮断しているアプリケーションかネットワーク(無線LANなど)を「例外ルール」に追加・変更・登録」で「許可」 なお、ファイアーウォールは競合しますので、片方のパーソナルファイアーウォールのみ「有効」にします。 (2)ipconfigと入力しEnterキーは? PINGコマンド >宛先ホストに到達できません http://qa.support.sony.jp/solution/S1012061083697/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_2_3 >要求がタイムアウトしました http://qa.support.sony.jp/solution/S1012061083697/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_2_2 参考URL http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10195.htm

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1012061083697/
McNOON
質問者

お礼

さっそく回答していただき、どうもありがとうございました。 PCは購入したばかりのものでして、セキュリティソフトとしてはプリインストールされていたNortonを使用しています。 設定でファイアウォールを無効にしても、インターネットには接続することができませんでした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう