• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PSPでインターネットの接続が出来ない

PSPをインターネットに接続したいのですがうまく行きません。 (1)PCは有線でeo光を入れています。 IPアドレスの取得は自動になっています。 (もちろんPCはインターネットに接続できています) (2)そのPCにPCI製の「GW-US54GXS」を接続しています。 「GW-US54GXS」の設定は以下の通りです。 モード:アクセスポイント ワイヤレスモード:ミックスモード チャンネル:11 Txパワー:最大 認証:オープンシステム WEP:無効 この状態で、PC側のネットワーク接続の設定でこの「GW-US54GXS」の状態を見てみると、接続状態が"限定または接続なし"となっています。 修復ボタンを押しても、IPアドレスの更新でエラーになるので、この状態にしています。 (ネットワーク接続の詳細を見てみると、物理アドレス、IPアドレス、サブネットマスクまでは値が入っているんですが、それ以外のデフォルトゲートウェイ、DNS、WINSサーバーに値が入っていません) (3)PSPでネットワーク設定→手動で入力する→SSID:planexuser→セキュリティ設定:なし→アドレス設定:かんたんで接続テストをすると、 アクセスポイントには接続出来ているみたいですが、IPアドレスを取得中でエラーになってしまいます。 IPアドレス取得中に「GW-US54GXS」の接続クライアントリストを見てみると、値が出てきているので、PSPをPCの接続は出来ていると思っています。 どうすれば接続できるようになるでしょうか? PCのことよく分かっていませんが、うまく行けばXLINK kaiを使ってモンスターハンターをやってみたいとも思ってますので御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数488
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>質問ばかりですみませんが、NDSとはニンテンドDSの事でしょうか? そうです。 >WEP=暗号化、と言う事と思ってたのですが、WEPを止める=暗号化を止めるという事でしょうか? これは違います。WEPは数ある無線LANにおける暗号化の方式の一つです。 PSPはWEPを含めて3つから選べます。 http://www.jp.playstation.com/support/qa-727.html >「本運用の時には暗号化すべきです。」という事ですがWEPは使わない方が良いというのがよく分かりませんでした。 暗号化しないとあなたの知らないところで他人がそのネットワーク回線を不正利用する可能性があるためです。 WEPの暗号化方式は既に破られているのでセキュリティ対策としては殆ど意味を成さないのでお勧めできない、ということです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080722/311280/ >また、なぜNDSを使うときだけWEPを使うのでしょうか? NDSはWEPしか受け付けないからです。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080722/311280/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすくありがとうございました。 教えていただいたURLを参照に、考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

このUSB形式のものは接続出来ないと言う人が多いです。 このサイトで何回回答したことか・・・ このタイプは安いので購入したと思いますがバッファローなどのアクセスポイント(AOSS機能付き)がお薦めです。これならパソコン電源入っていなくても接続できます。 パソコン側の環境設定は不要なので簡単に接続できるはずです。 URLを見てください。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#sellect

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 USB形式で安いと言う理由よりも、Xlink KAIの動作保障しているとの事でしたので「GW-US54GXS」を購入しました。 教えて頂いたURLの物はXlink KAIの動作は可能なのでしょうか? 値段よりも設定簡素、及びインターネット安定性、Xlink KAI保障を求めているので、高いものでも構わないと思っています。

  • 回答No.3

>以上の認識で合っているでしょうか? 合ってると思います。 >おすすめのルーターがあれば教えて頂きたいです。 特にありません。 3千円程度で買えるようなものでも十分機能します。 ただ、PC側のネットワーク速度は落としたくないでしょうから現状の通信速度を図って、それよりも大きなスループット値が表示されている機種を選ぶのが(気分的に)良いでしょう。 この場合、体感的な効果があるかは別なので無理に高スペックのルーターを買う必要は無いと思います。 あと、無線LANの暗号化はNDSを使わない限りWEPは止めましょう。 今回の場合、まずは暗号化無しで使えるかどうかがポイントなので気にする必要はありませんが、本運用の時には暗号化すべきです。 WEPは悪意ある人にとっては破ることが極めて容易な方式なのでお勧めできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ルーターは店の人にも聞きながら選んでみようと思います。 質問ばかりですみませんが、NDSとはニンテンドDSの事でしょうか? WEP=暗号化、と言う事と思ってたのですが、WEPを止める=暗号化を止めるという事でしょうか? 「本運用の時には暗号化すべきです。」という事ですがWEPは使わない方が良いというのがよく分かりませんでした。 WEPを使わない場合は、暗号化はどういう風にすれば良いのでしょうか? また、なぜNDSを使うときだけWEPを使うのでしょうか?

  • 回答No.2

参考URLによればアクセスポイントとして利用する場合は別途ルーターが必要とありますが、これは用意されていますか?

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ルーターとはインターネットの回線を2箇所以上接続したい時に必ず必要なもの。 いままではPCしか接続してなかったのでルーターがなくても問題なかったけど、PC経由でPSPを接続する=2箇所(PC、PSP)に接続する=ルーターを経由してPCをインターネットを接続しなければならない。 以上の認識で合っているでしょうか? おすすめのルーターがあれば教えて頂きたいです。

  • 回答No.1

>アクセスポイントには接続出来ているみたいですが、IPアドレスを取得中でエラーになってしまいます おそらくWEPキーの設定が必要だと思われます。 WEPキーとは暗号のようなもので、他人に自分のアクセスポイントを使われないようにするために設定するものです。 WEPキーは回線によって設定が違うので私が特定することはできませんが、モデムを接続したときにWEPキーの設定をしたと思われますので、それと同じWEPキーをPSPで設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WEPキーと言うのがよく分かりませんでした・・・ eo光を接続したときに使用したのは、認証IDと認証IDパスワードと言うものです。 それ以外の設定はしていなかったと思うのですが・・・ 一応認証ID、認証IDパスワードそれぞれPSPのWEPキーに入れてみましたが、正しくありませんと出て入力出来ませんでした。