- 締切済み
リカバリ後、インターネットが接続できなくなった
PC起動時にエラー画面が出ていたのでリカバリをしたら、インターネットに接続できなくなりました。 LANケーブルも繋がれているしモデムの電源も入っています。コマンドプロンプトでデフォルトゲートウェイを確認した際、デフォルトゲートウェイの値が表示されません。 ローカルエリア接続も「接続は限られているか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。」とデスクトップに表示されています。 リカバリする以前はインターネットに接続できていました。 どなたかインターネット接続できるまでの修復の仕方が分かる方いませんか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kusa_mochi
- ベストアンサー率76% (1597/2087)
普通のPCでは、リカバリすればデフォルト(DHCPによるIPアドレスの自動取得)に戻るが、お使いのインターネット環境によってはそのままでは駄目なケースもある。 フレッツADSLやフレッツ光,又はアッカの回線を使っていて、ルーターを利用せず直接モデム等の機器とPCを接続している場合だ。 そのような場合は、プロパイダから送られてきた資料にある「ユーザーID」と「パスワード」を使ってPPPOE接続のための設定を行い、インターネットに接続する前にその設定を起動するという操作が必要になる。 先ずは、プロパイダから送られてきた資料(A4の紙1枚の筈)を探す所から始めよう。 その紙が紛失して見つからないというなら、プロパイダのサポートに連絡すれば郵送してくれるよ。
モデムならドライバーが必要と思うけど、モデムですか? デバイスマネージャーで認識していますか? ルーターなら挿せばつながるので、まずデバイスマネージャーでネットワークカードが正常か確認、異常ならドライバーを入れ直すなど。 LANカードが正常ならルーターを再起動してみる、それからコマンドでIPアドレスを解放してみる。 http://ameblo.jp/itboy/entry-10062911911.html
お礼
新しいパソコンを買い替えることにしました。ありがとうございました。
- jitaku-senmon
- ベストアンサー率22% (14/62)
リカバリディスクには、普通はルータとかのドライバは、入っていません。 つまり、パソコンを正常に立ち上げるまではやってくれます。パソコンを買って来たときと同じまでです。 インターネットに接続するのは、あなたの家の環境で変わります。 光やADSLならば、ルータのドライバーをインストールしないと接続できません。 今あなたの家は、どうなっていますか。ルータはないですか。あれば、そのルータに同梱または そのHPからドライバをインストールしましょう。
お礼
新しいパソコンを買い替えることにしました。ありがとうございました。
- Niwatori-rider
- ベストアンサー率44% (4/9)
私も以前なったことがあります。 とりあえずマイコンピュータで右クリック→プロパティ ハードウェアタブ→デバイスマネージャでネットワークアダプタの項目をチェックしてみてください。 たまに「このデバイスを使用しない」と設定されている場合があります。 あと、思い当たるのは・・・ リカバリディスクのほかにディスクがないか確認してみください。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
リカバリが工場出荷時の状態を意味するなら故障です。
お礼
新しいパソコンを買い替えることにしました。ありがとうございました。