• 締切済み

インターネットゲートウェイと1394接続って何?

今までネットワーク接続には1394接続とローカルエリア接続しか表示されていなかったのに、今見たら5日前ほど(接続時間が出ていたので)からインターネットゲートウェイが出来ていてインターネット接続というのが表示されています。 これは一体なんなのでしょうか? 個人情報流出とかスパイウエアとかが漏れやすくなったりしないのでしょうか…。かなり不安です。消すことが出来るのであれば消したいのですが、無効を選択しても効かないみたいです。 あと1394接続とは一体どういうことなのでしょうか? WindowsXPSP2を使っています。 ルーター?を通してCATVでインターネットを行っています。

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

>沢山出ましたが、PC名は1台だけでした。 その1台があなたのパソコンです。 >ゲートウェイの接続状況を開いてみると動作状況部分は パケット:送信・受信とも「利用不可」って表示されています それなら通信していないので安全です。(^^) WEB閲覧やメールに支障なければそれでいいです。動くものはいじるなです。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

>1394 たいていの人は使ったことないと思いますが、IEEE1394端子結ぶと2台のパソコンでLANできます。 LANカード、アナログモデム、1394がネットワークの項目に出てくることあります。 >ゲートウェイ パケット(小包の意味もある、小片)の送り先の一つです。TCP/IP通信(WEBページ閲覧、メールなど)ではファイルを小さな断片(1秒に数万個)にして送りますが、LANでは(ルータの後ろに複数台あるとき) AパソコンとBノートパソコンは直接通信します。LAN範囲にないパソコン向けはゲートウェイアドレスに振り向けます。一般にはルータのことです。 質問の項目が出るのは他のパソコンと接続共有しているときなどです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=659019 単に1台のパソコンしか接続していないなら削除してもいいです。(特定のソフトが利用していたらそこに障害でますが、あとでも直せると思います) 外部のどことつながっているかは ファイル>ファイル名を指定して実行 で cmd (リターン) 四角い枠現れるので(コマンドプロンプトといいます) >netstat -a (リターン)  -aの手前はスペース。 「パソコン起動直後」とIE起動後(他のソフト使用中)に試してください。 多くの接続先見つかるでしょう。

shizulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゲートウェイは「削除」の部分だけ選べなくて削除できなくて困っています。 コマンドプロントを開いてみると沢山出ましたが、PC名は1台だけでした。 ゲートウェイの接続状況を開いてみると動作状況部分は パケット:送信・受信とも「利用不可」って表示されています。 何か意味があるのでしょうか…。

関連するQ&A

  • インターネットゲートウェイがない

    WinXPhomeでSP2っていう環境なですけど、インターネットには接続できてるんですけど、 マイネットワーク>ネットワーク接続を表示する  から接続しているルータ(BBR-4HGだったかな)への「インターネットゲートウェイ」が表示されません。ローカルエリア接続っていうのはひょうじされるのですが..... ノートン2005を入れています。どこかでつながってることを確認したいです。

  • インターネットゲートウェイについて

    質問させて頂きます。 環境 OS:Windows XP HOME SP3 CPU:Pentium M 740 1.73GHz メモリ:1GB*2 ルータ:NTT-ME BA8000Pro モデム:NEC Aterm DR207 PC:NEC LaVie PC-LL700ED1W インターネットはADSL、LANケーブルにより有線で接続しています。 コントロールパネル→ネットワーク接続に 「インターネットゲートウェイ」という項目があります。 通常ですと、接続の有効・無効、ルータの名前などが表示されていると思います。 今現在、ネット接続が出来る状態にも関わらず、 インターネットゲートウェイの項目に無効と表示されいます。 右クリックから「有効にする」を選択しても「接続済み」と表示が返ってくるだけです。 実際には接続はされています。 しかし、表示が無効になっており有効表示に切り替える事が出来ません。 症状が出たのは今日の朝です。 パソコンを30分程放置した後に、ネット閲覧をしようとしたら一切接続が出来ませんでした。 ネットワーク接続の項目で確認したところ、上記のように無効になっていました。 その為以下の手順を行い、ネット接続が回復しました。 (1)モデム、ルータ、PCの電源を切る。 (2)10分後、モデム、ルータ、PCを再起動。 ネット接続は回復しましたが、インターネットゲートウェイの無効表示が変わりません。 ローカルエリア接続は有効になっています。 ドライバの再インストールも試しましたが、変化ありませんでした。 インターネットゲートウェイ自体が表示されなくなる現象は知っていましたが、 無効表示に固定されてしまう現象は今回初めて経験しました。 ネット接続自体は問題なく出来るので、今のところ実害は無いのですが、 今までと表示が違う「無効」のままだと気になります。 また、イベントビューアのログには特に異常なログは残っていませんでした。 最後に試した作業 (1)モデムの初期化 (2)ルータの初期化 (3)インターネットオプションの初期化 (4)ウイルス、スパイウェアのスキャン(インストール済みソフトと各社オンライスキャンを併用) この症状を回復させる方法、または、試すべき作業があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • インターネット ゲートウェイとは?

    今まで、ネットワーク接続のところになかった、「インターネット ゲートウェイ」というものが作られました。いろいろと調べてみた結果、『「インターネットゲートウェイ」アイコンは、ご利用のパソコンと接続しているインターネット接続用の機器(ブロードバンドルータやインターネットに接続している他のパソコン)を表しています。』ということで、「ネットワークに接続できていることを表すアイコンですから、アイコンが表示されていても問題ありません。通常は表示された状態にしておくとよいでしょう。」という記述がありました。  私は、インターネット接続用機器は、ブロードバンドルータでも他のコンピュータでもなく、CATVのモデムに、無線LANを使って接続しています。心配なもので、これでも問題がないかご指導いただけませんでしょうか?

  • インターネットゲートウェイが無いのですが・・・?

    2台目として使っているラップトップPC(Windows XP Home Edition)にCATVのルーターを接続してインターネットに接続しようとしましがた、接続できません。メインで使っているデスクトップPCとの設定の違いを探していたら、コントロールパネルにある「ネットワーク接続」にインターネットゲートウェイというのがありますが、ラップトップにはありませんでした。ルーターにつなげて、新しい接続の設定を行えば自動的に現れるのかと思い、設定を行いましたが現れません。いろいろといじっているうちに削除してしまったのでしょうか?インターネットに接続できない原因がこれだと思いますが、どなたか対処法を教えてください。尚、ローカルエリア接続のアイコンを開けて、サポートのタブにある修復をクリックすると、IPアドレスが有効でないというメッセージが出ます。そもそもインターネットに接続できていないからIPアドレスが取得できていないということだと思いますが。宜しくお願いします。

  • インターネットゲートウェイが「切断」の状態なのですが、大丈夫ですか?

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006 (バスターのファイアウォールの設定は、 プロファイル・家庭用ネットワーク2、ネットワーク情報・ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない、セキュリティレベル・高、プロキシ・使用しない)、 株式会社コレガの有線ブロードバンドルータ「CG-BARFX2」をパソコン一台で使用しています。 ネットを使用する際は、『ネットワーク接続』の「ローカルエリア接続」を有効の状態にしてからネットに接続しています。 ネット使用中に、『ネットワーク接続』に「インターネットゲートウェイ」という項目が現れ、状態は「切断」と表示されています。「ローカルエリア接続」を無効にすると、「インターネットゲートウェイ」の項目が消えます。 インターネットゲートウェイは、ブロードバンドルータを使用していると表示されるそうですが、特に何の設定も行っていないのですが、「切断」という状態は、問題ないのでしょうか。 ちなみに以前は、インターネットゲートウェイの状態が「接続」と表示されていた記憶があります。 関係があるかどうか分かりませんが、ウィルスバスター2006が 「システムプログラム」(プロトコル・UDP ポート・137)というアプリケーションを、外部に接続しようとするプログラム/ファイルとして検出したことがあり、念のため「拒否」の設定にしました。それ以降、インターネットゲートウェイが切断の状態になったような気がします。 また、バスターのファイアウォールのログには、ルータを設置しているためか、ルータを使用していなかった頃とくらべて、アクセスログが格段に減っています。 ネット接続やファイルのダウンロードなども問題なく出来ているのですが、何かご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いしたく思います。 不躾な文章で恐縮です。よろしくお願いします。

  • インターネットゲートウェイ?

    いつもお世話になります。 いまデスクトップとノート2台でインターネットに 繋いでいますが今日ノートの方がオフライン接続となり繋がらなくなりました。 とりあえずシステムの復元で直りましたがノートの方のネットワーク接続の中にインターネットゲートウェイと言う項目?でインターネット接続と言うアイコンがありますその他には1394接続とローカルエリア接続 で計3つのアイコンがあります。 1394接続とローカルエリア接続はデスクトップの方に もあるのでいいのですがインターネットゲートウェイのインターネット接続と言うアイコンはデスクトップの方にありません 削除しようとしても薄い色で選択できず削除できません なぜ同じ方法で接続しているのにノートPCにだけインターネットゲートウェイ?のインターネット接続と言うアイコンがあるのですか? これはなんなんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットゲートウェイ→インターネット接続について

    WindowsXPのネットワーク接続を開くと、ローカルエリア接続のアイコンなどの一覧の下に、 インターネットゲートウェイという項目があり、インターネット接続のアイコンがあります。 普段は、インターネットへの接続時間やモデムのリンク速度?等が表示されているんですが、 このインターネットゲートウェイのアイコンが、突然消えてしまうことがあります。 また、インターネット接続のアイコンが表示されていても、クリックして状態を開いて見ると、 すべての項目が利用不可になっていて、接続状況が確認出来なくなっている時もあります。 しかし、この様な状態になっていても、インターネットには問題なく接続できています。 再起動すると、大抵は正常な状態に戻るんですが、原因がわかりません。 インターネットへ接続出来なくなるわけではないので、それほど大きな問題ではないのですが、 このところよく、前記の症状がよく起こるのでどうも気になります。 詳しい方のアドバイス・情報をいただければと思います。

  • インターネットゲートウェイについて

    コントロールパネルのネットワーク接続を見ると、 ローカルエリア接続以外に、インターネットゲートウェイというのが 接続されてます、これは普通なのでしょうか? 切断をクリックしても切る事ができません。 もし必要無いものであれば消し方を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です

  • 消えたローカルエリア接続と現れたインターネットゲートウェイ

    光ファイバーでインターネットに接続していたのですが、先日突然つながらなくなりました。 コントロールパネルを確認してみると、「ネットワーク接続」の「LANまたは高速インターネット」の中の「ローカルエリア接続」のアイコンが消えていました。 修理に出そうと思って、しばらくエアエッジでつないでいたのですが、今日(3日後ぐらい)確認してみると、「ローカルエリア接続」が戻っていました。 それだけならいいのですが、なぜか「インターネットゲートウェイ」「インターネット接続」という新しいアイコンができていました。 自分ではまったくいじっていません。 これはいったいどういうことなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • インターネット ゲートウェイ

    インターネット ゲートウェイ が切断になっています。接続する手順を教えてください。ルーターに接続した3台のパソコンのうち2台は、ネットワークを構成できていますが、残りの1台がインターネットに接続できるもののネットワークを構成できません。マイネットワークの表示は、未指定となっています。