• 締切済み

インターネットゲートウェイと1394接続って何?

今までネットワーク接続には1394接続とローカルエリア接続しか表示されていなかったのに、今見たら5日前ほど(接続時間が出ていたので)からインターネットゲートウェイが出来ていてインターネット接続というのが表示されています。 これは一体なんなのでしょうか? 個人情報流出とかスパイウエアとかが漏れやすくなったりしないのでしょうか…。かなり不安です。消すことが出来るのであれば消したいのですが、無効を選択しても効かないみたいです。 あと1394接続とは一体どういうことなのでしょうか? WindowsXPSP2を使っています。 ルーター?を通してCATVでインターネットを行っています。

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

>沢山出ましたが、PC名は1台だけでした。 その1台があなたのパソコンです。 >ゲートウェイの接続状況を開いてみると動作状況部分は パケット:送信・受信とも「利用不可」って表示されています それなら通信していないので安全です。(^^) WEB閲覧やメールに支障なければそれでいいです。動くものはいじるなです。

• alpha123
回答No.1

>1394 たいていの人は使ったことないと思いますが、IEEE1394端子結ぶと2台のパソコンでLANできます。 LANカード、アナログモデム、1394がネットワークの項目に出てくることあります。 >ゲートウェイ パケット(小包の意味もある、小片)の送り先の一つです。TCP/IP通信(WEBページ閲覧、メールなど)ではファイルを小さな断片(1秒に数万個)にして送りますが、LANでは(ルータの後ろに複数台あるとき) AパソコンとBノートパソコンは直接通信します。LAN範囲にないパソコン向けはゲートウェイアドレスに振り向けます。一般にはルータのことです。 質問の項目が出るのは他のパソコンと接続共有しているときなどです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=659019 単に1台のパソコンしか接続していないなら削除してもいいです。(特定のソフトが利用していたらそこに障害でますが、あとでも直せると思います) 外部のどことつながっているかは ファイル>ファイル名を指定して実行 で cmd (リターン) 四角い枠現れるので(コマンドプロンプトといいます) >netstat -a (リターン)  -aの手前はスペース。 「パソコン起動直後」とIE起動後(他のソフト使用中)に試してください。 多くの接続先見つかるでしょう。

shizulu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ゲートウェイは「削除」の部分だけ選べなくて削除できなくて困っています。 コマンドプロントを開いてみると沢山出ましたが、PC名は1台だけでした。 ゲートウェイの接続状況を開いてみると動作状況部分は パケット:送信・受信とも「利用不可」って表示されています。 何か意味があるのでしょうか…。