• 締切済み

インターネットに繋がりません。

ある日、ルーターとモデムのコンセントを整理するために抜きました。 再度さし直して、インターネットをしようとすると、繋がらなくなっていました。 ・パソコン、ルーター、モデムの再起動 ・フレッツ光の診断復旧ツールを使って復旧 など色々試してはみたのですが、一向につながる気配がありません。 パソコンについては詳しくないので、わかる範囲で必要そうなことについて記載します。 モデム:GE-PON<FA>Cとあります。 マンションタイプ?というものだと思います。 ルーター:バッファローのBBR-4HGとあります。 ローカルエリア接続 状態:接続 速度:100.0Mbps 動作状況:送信9596 受信7486 ローカルエリア接続6 状態:限定または接続なし 速度:10.0Mbps 動作状況:送信233 受信0 コマンドプロンプトcmdでipconfigといれた結果 ローカルエリア接続6の オートコンフィグレイションIPアドレスが169.254から始まり サブネットマスク255.255.0.0 デフォルトゲートウェイは表示されません。 パソコン、ルーター、モデム、一体何が原因なんでしょうか。 他に何か必要な情報はありますか? 以前まではルーターやモデムのコンセントを抜き差ししても 特にこういった症状は起きませんでした。 ルーターやモデムの配線ミス等々は散々確認したので大丈夫かと思います。 まったく機械オンチなので、がちゃがちゃいじくってる間にわけがわからなくなりました。 また追記するべきものがあれば教えてください。 まったく必要ない情報ばかりだったらすみません。 助けてください。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

古いタイプのルーターだと、回線終端装置とルーターの電源オンを時間を数分ずらしてやらないと、つながらない不具合がありました。 装置間のプロトコル処理のずれの問題らしい。 今頃はファームウエアのバージョンアップで解消しているはずですが、ダメモトで一度試してみられたら如何ですか。 最初に回線終端装置をオンにして、数分後にルーターをオンにするのです。

  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)
回答No.6

>ルーターを介さずに、モデムから直でパソコンに繋いでみました。 >接続され、動作状況も正常、IPも192.168の値からでした。 >にもかかわらず、インターネットに繋がりませんでした…。 GE-PONは光回線の終端装置でありルータ機能の無い機器ですので、 単に接続しただけでは192.168から始まるIPアドレスは付与されません。 PCにBBR-4HGとは別のルータ等が接続されていて、そこから192.168から始まるIPアドレスをもらっている状態だと思います。 以下の切り分けを順番に行ってみて下さい。 (1)PCとBBR-4HG接続に問題無いか確認 PCにBBR-4HG以外の機器が接続されていない状態にして、http://192.168.11.1/にアクセスして下さい。 この状態でBBR-4HGの設定画面が表示されればBBR-4HGとPCの接続は問題ありません。 (2)インターネットへの接続がどこで失敗しているか確認 BBR-4HGの設定画面にログインしてトップページの「接続状態」がどの様に表示されているか確認して下さい。 おそらく、未接続や接続失敗の旨が表示されていると思います。(もし未設定となっていた場合はルータの設定を行って下さい。) 正常に通信出来ていた時から設定変更を一切行っていなければ、ルータの設定に問題があるとは考えにくいので、BBR-4HGのランプ状態を確認して下さい。 WANランプが緑色に点灯または点滅していればBBR-4HGとGE-PONの接続は正常です。 (3)GE-PONと光ファイバの確認 PCとBBR-4HG、BBR-4HGとGE-PONの接続が正常であるなら光ファイバーの部分が疑わしいと言う事になるのでGE-PONのランプ状態を確認して下さい。 もし「光回線」が消灯していた場合は光ファイバーのケーブルの問題の可能性が出てきます。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

>ルーターを介さずに、モデムから直でパソコンに繋いでみました。 接続され、動作状況も正常、IPも192.168の値からでした。 にもかかわらず、インターネットに繋がりませんでした…。 ちなみに、モデム:GE-PON<FA>Cはルータでは有りませんので直接繋いでもWebには接続できません。 PC側に広帯域接続の設定が必要です。 >IPも192.168の値からでした。 これは、ローカルエリア接続、ローカルエリア接続6、どっちですか? 正常でないほうを無効にするか削除。 通常の使用ではローカルエリア接続のアイコンは複数必要ありません。 BBR-4HGがルータですのでこれから繋いで、 >ローカルエリア接続 状態:接続 速度:100.0Mbps 動作状況:送信9596 受信7486 こちらが接続状態になっているので6は無効にしてください。ローカルエリア接続のアイコンをクリックするとIPアドレスの確認が出来ます。 前回ランプの確認もお願いしておいたのですが。 OSはVista?Win7?どっち。 ルータを初期化し再設定をして確認する方法もあり。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>ローカルエリア接続 状態:接続 速度:100.0Mbps 動作状況:送信9596 受信7486 >ローカルエリア接続6 状態:限定または接続なし 速度:10.0Mbps 動作状況:送信233 受信0 >コマンドプロンプトcmdでipconfigといれた結果 ローカルエリア接続6の オートコンフィグレイションIPアドレスが169.254から始まり サブネットマスク255.255.0.0 デフォルトゲートウェイは表示されません。 ローカルエリア接続6の、IPアドレス(169.254・・・)は正常に取得できていません。 今の情報だけでは判断はつきません、とりあえず、ローカルエリア接続6のアイコンをクリックし確認してみてください。 今までは、ローカルエリア接続、ローカルエリア接続6のどちらで接続されていたか覚えはないですか。 気になる箇所は、ローカルエリア接続の状態が正常であるように見えていること。 余談ですが、モデム(GE-PON<FA>C)、正格にはモデムではありません、光回線の終端装置です。 モデム(GE-PON<FA>C)、BBR-4HGの故障ではないと思われますが、両装置のランプの点灯状況に異常はないか念のため確認してください。 ローカルエリア接の状態は接続になっているのですが、こちらのIPアドレスは正常(192.168で始まる数値)ですか。

sts21
質問者

補足

ルーターを介さずに、モデムから直でパソコンに繋いでみました。 接続され、動作状況も正常、IPも192.168の値からでした。 にもかかわらず、インターネットに繋がりませんでした…。

  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)
回答No.3

ルータからのLANケーブルが、ローカルエリア接続とローカルエリア接続6のどちらに繋がっているか確認して下さい。 (ルータからのLANケーブルを抜いて状態がケーブル未接続になるのがどちらかで確認できます。) ■ローカルエリア接続に繋がっている場合は、 BBR-4HGとPC間の接続は問題無いと思われます。 BBR-4HGとGE-PONの接続を確認して下さい。BBR-4HGのWANランプが点灯していればOKです。 BBR-4HGとGE-PONの接続に問題が無ければ、GE-PONの状態を確認して下さい。 GE-PON<FA>Cのマニュアルが無いので恐らくですが、 「光回線」か「認証」が消灯して場合は故障か回線の断線の可能性がありそうです。 その場合はNTTに連絡して下さい。 (光ファイバは曲げ方がきついと問題が出る場合があるので先に配線を見直しても良いかも。 http://ascii.jp/elem/000/000/578/578570/ ) どちらも問題が無い場合はBBR-4HGに問題があると思われるので、 BBR-4HGの設定や状態を確認して下さい。(特にインターネット接続の状態) ■ローカルエリア接続6に繋がっている場合は、 BBR-4HGとPCの接続の問題が疑われます。 ケーブル不良、LANポート(PC側・BBR-4HG側)の不良が考えられますので、 ケーブル交換や別のポートへの接続を試して下さい。 それでダメならBBR-4HGの設定を念のため確認して下さい。 (特にDHCPの設定)

sts21
質問者

補足

ケーブルは正常のものを使っています。 LANポートも別の箇所であっても同じ結果でした。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

その結果からは「ルータに信号が届いてない」と 判断できます。すなわち、 1.ルータが正常に動作してない(電源が入って ない、故障している) 2.ルータに行くラインが正常では無い(ケーブル の差し間違い、断線) 3.LANカードが正常でない(PCの内蔵LANが 正常に動作してない) のどれかが推測されます。可能性からすると、 どっちかと言うと「3.」の可能性が高そうですが。 いずれにせよ、その辺を中心にチェックして下さい。

sts21
質問者

補足

LANカードも正常に作動しているようです…。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

抜き差ししたのはコンセントだけですか? 全ての機器の電源は入っていますか?(電源ランプが点いてる?) ipconfig の結果から推測すると、パソコンとルーターが正しく接続されていないように思われます。 LANケーブルも抜き差ししたのであれば、違う場所に挿してしまった可能性が考えられます。

sts21
質問者

補足

モデム、ルーターともに電源入っております。

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続の状態

    ルーターとPCをケーブルでつないでインターネットをしています ローカルエリア接続の状態で、 全般タブの方、 接続 状態:接続 接続時間:秒読みしている 速度:100.0Mbps 動作状況 パケット 送信  受信 上記の中の速度とは、今出ている速度ではないですよね? 光回線で、接続していますが、これは何の速度を表しているのでしょうか? その下の動作状況の送信と受信は何を意味していますか?

  • ローカルエリアネットワークが、限定または接続なしの意味は?

    広帯域(?)というカテゴリーでインターネット接続しています。(今ちなみに香港にいます) 接続   接続  速度 100Mbps 動作状況  バケット  送信 3,000,000くらい  受信 10,000,000くらい それに対し、ローカルエリアネットワークを見てみると、黄色の三角マークで、限定または接続なしと表示されます。 これはどういう意味なのでしょうか? ちなみに接続、動作状況は以下の通り。 接続   限定または接続なし  速度 100Mbps 動作状況  バケット  送信 20000くらい  受信  20000くらい ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • インターネット接続について

    パソコン関係に無知なので質問させていただきます。 OSはwindowsXP/モデムはGE-PON-ONU/NTTフレッツ光/プロバイダーはYahooです。 今までインターネット接続はローカルエリア接続で普通に行えていました。 ですが先日モデムがGE-PON-ONUに変わったのでPPPoe広帯域接続でつなぐ様にしました。 これはダイヤルアップ接続になるのですか? あと、ローカルエリア接続を有効にしたままでないとネットにつながらないのですがこれは普通ですか? 表示されているパケットやバイトは値段とは関係ないのでしょうか。 料金を高額で請求されないかとても不安です。 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 有線なのにインターネットに接続できません

    まず、環境の説明をしておきます。 Yahoo!BBトリオモデム12Mにエアステーション(WLA-G54/P)を接続し、エアステーションルーターより有線LANでパソコンとつながっています。 状況としましては、ローカルエリア接続は有効になっているのですが、状態を見るとパケットの「送信」は増え続けているにもかかわらず、「受信」の方は0のままです・・・ どうにもならないので質問させていただきました。 分かる方宜しくお願いします。m(__)m

  • インターネット接続について

    インターネット接続について 自宅でケーブルネットワークのモデムを使い有線でやっているのですが ローカルエリア接続の状態が『限定又は接続なし』となりパケットを送信は出来るのですが受信が出来ません どうしたら良いでしょうか?

  • 突然インターネットに接続できない

    ローカルエリア接続ができていません。 突然になりました。 確認したこと  ルーターを仲介しないで、直にモデム接続でも認識なし  何回もモデム、ルーターのリセットをした  パソコンも再起動を繰り返した  他のノートパソコンを問題のPCの替わりにLANケーブルに繋ぐとインターネットに接続可能 モデム、ルーター,LANケーブルは異常ありません。 pc側の異常とするとどんなことが考えられますか。 また、何をしたらいいのでしょうか。 CATVは設定するところも少なく、ローカルエリア接続がOKならインターネットにアクセスできるはずなんですが。 ソニー、バイオ、WINXP CATV よろしくお願いいたします。

  • パソコンのインターネット接続が遅い

    vistaのノート型パソコンで有線のLAN接続をしてインターネットを使っています。 インターネットエクスプローラーでインターネットをしていますが、次のページが開くまで時間がかかります。 ローカルエリアの接続状態を見ると、動作状況の受信は330万バイトに対して、送信は約20万バイトでした。 原因としてはどのような事が考えられますか? ちなみに光回線で5台以上の複数パソコンをルータやハブで接続しています。

  • ローカルエリア接続の状態 全般 動作状況 の解釈

    ローカルエリア接続の状態 全般 動作状況 受信 添付画像ですと 受信  207,555,186バイト (197.94メガバイト)は 通信速度 下り 197.94Mbpsと解釈してよいのでしょうか。

  • インターネットに接続できません!

    子供が職場で使用して自分のノートPCを家へ持ち帰りました。 ところが、インターネットに接続しようとしても接続できません。 会社では接続できていたそうです。 使用条件は下記の通りです。 方式は光通信でVDSL方式です。VDSL子機とPCをLANケーブルで直接接続するか、ルーターを介して接続するようになっています。現在は後者の方法を採用し、デスクトップPCとノートPCをLANケーブルでルーターに接続しています。 ノートPC仕様 FMV BIBLO NB18D/L Windows XP Home Edition Service Pack 1 LAN Board: Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC デスクストップPCは、特段何もせずに接続できたのですが、このノートPCでは下記のようになり、インターネットに接続できません。ローカルエリア接続のプロパティの設定は両者同じです。 ノートPCでは受信がゼロ表示になっています。 またIPアドレスが異なりますし、ゲートウェイ、DNSサーバーも空欄になっています。 ----------------------------------------- ネットワーク接続で表示されるローカルエリア接続        Desk Top PC[Note PC] <全般> 接続  状態      接続 [接続]  継続時間    00:48:56 [00:30:48]  速度      100.0Mbps [100.0Mbps] 動作状況  送信(パケット)156 [14]  受信(パケット) 31 [ 0] -------------------------------------------- どうかよろしくお願いします。

  • 今更聞けないインターネットの常識

    インターネットに接続した時に、タスクバーのアイコンに 速度:xxxMbps 送信:XXXバイト 受信:XXXバイト の3つが表示されますよね? このうち”速度”とは、パソコンとモデム間の接続スピードの事なのでしょうか? アナログの時は、44~49Kbpsと変化していたのでプロバイダ>ユーザー間のスーピードだと思ったのですが、フレッツADSLを導入してから「速度:10.0Mbps」固定で表示されています。 ご回答の方をよろしくお願いします。