• 締切済み

インターネットに繋がりません。

ある日、ルーターとモデムのコンセントを整理するために抜きました。 再度さし直して、インターネットをしようとすると、繋がらなくなっていました。 ・パソコン、ルーター、モデムの再起動 ・フレッツ光の診断復旧ツールを使って復旧 など色々試してはみたのですが、一向につながる気配がありません。 パソコンについては詳しくないので、わかる範囲で必要そうなことについて記載します。 モデム:GE-PON<FA>Cとあります。 マンションタイプ?というものだと思います。 ルーター:バッファローのBBR-4HGとあります。 ローカルエリア接続 状態:接続 速度:100.0Mbps 動作状況:送信9596 受信7486 ローカルエリア接続6 状態:限定または接続なし 速度:10.0Mbps 動作状況:送信233 受信0 コマンドプロンプトcmdでipconfigといれた結果 ローカルエリア接続6の オートコンフィグレイションIPアドレスが169.254から始まり サブネットマスク255.255.0.0 デフォルトゲートウェイは表示されません。 パソコン、ルーター、モデム、一体何が原因なんでしょうか。 他に何か必要な情報はありますか? 以前まではルーターやモデムのコンセントを抜き差ししても 特にこういった症状は起きませんでした。 ルーターやモデムの配線ミス等々は散々確認したので大丈夫かと思います。 まったく機械オンチなので、がちゃがちゃいじくってる間にわけがわからなくなりました。 また追記するべきものがあれば教えてください。 まったく必要ない情報ばかりだったらすみません。 助けてください。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.7

古いタイプのルーターだと、回線終端装置とルーターの電源オンを時間を数分ずらしてやらないと、つながらない不具合がありました。 装置間のプロトコル処理のずれの問題らしい。 今頃はファームウエアのバージョンアップで解消しているはずですが、ダメモトで一度試してみられたら如何ですか。 最初に回線終端装置をオンにして、数分後にルーターをオンにするのです。

• yaitoc
回答No.6

>ルーターを介さずに、モデムから直でパソコンに繋いでみました。 >接続され、動作状況も正常、IPも192.168の値からでした。 >にもかかわらず、インターネットに繋がりませんでした…。 GE-PONは光回線の終端装置でありルータ機能の無い機器ですので、 単に接続しただけでは192.168から始まるIPアドレスは付与されません。 PCにBBR-4HGとは別のルータ等が接続されていて、そこから192.168から始まるIPアドレスをもらっている状態だと思います。 以下の切り分けを順番に行ってみて下さい。 (1)PCとBBR-4HG接続に問題無いか確認 PCにBBR-4HG以外の機器が接続されていない状態にして、http://192.168.11.1/にアクセスして下さい。 この状態でBBR-4HGの設定画面が表示されればBBR-4HGとPCの接続は問題ありません。 (2)インターネットへの接続がどこで失敗しているか確認 BBR-4HGの設定画面にログインしてトップページの「接続状態」がどの様に表示されているか確認して下さい。 おそらく、未接続や接続失敗の旨が表示されていると思います。(もし未設定となっていた場合はルータの設定を行って下さい。) 正常に通信出来ていた時から設定変更を一切行っていなければ、ルータの設定に問題があるとは考えにくいので、BBR-4HGのランプ状態を確認して下さい。 WANランプが緑色に点灯または点滅していればBBR-4HGとGE-PONの接続は正常です。 (3)GE-PONと光ファイバの確認 PCとBBR-4HG、BBR-4HGとGE-PONの接続が正常であるなら光ファイバーの部分が疑わしいと言う事になるのでGE-PONのランプ状態を確認して下さい。 もし「光回線」が消灯していた場合は光ファイバーのケーブルの問題の可能性が出てきます。

• ekayim
回答No.5

>ルーターを介さずに、モデムから直でパソコンに繋いでみました。 接続され、動作状況も正常、IPも192.168の値からでした。 にもかかわらず、インターネットに繋がりませんでした…。 ちなみに、モデム:GE-PON<FA>Cはルータでは有りませんので直接繋いでもWebには接続できません。 PC側に広帯域接続の設定が必要です。 >IPも192.168の値からでした。 これは、ローカルエリア接続、ローカルエリア接続6、どっちですか? 正常でないほうを無効にするか削除。 通常の使用ではローカルエリア接続のアイコンは複数必要ありません。 BBR-4HGがルータですのでこれから繋いで、 >ローカルエリア接続 状態:接続 速度:100.0Mbps 動作状況:送信9596 受信7486 こちらが接続状態になっているので6は無効にしてください。ローカルエリア接続のアイコンをクリックするとIPアドレスの確認が出来ます。 前回ランプの確認もお願いしておいたのですが。 OSはVista?Win7?どっち。 ルータを初期化し再設定をして確認する方法もあり。

• ekayim
回答No.4

>ローカルエリア接続 状態:接続 速度:100.0Mbps 動作状況:送信9596 受信7486 >ローカルエリア接続6 状態:限定または接続なし 速度:10.0Mbps 動作状況:送信233 受信0 >コマンドプロンプトcmdでipconfigといれた結果 ローカルエリア接続6の オートコンフィグレイションIPアドレスが169.254から始まり サブネットマスク255.255.0.0 デフォルトゲートウェイは表示されません。 ローカルエリア接続6の、IPアドレス(169.254・・・)は正常に取得できていません。 今の情報だけでは判断はつきません、とりあえず、ローカルエリア接続6のアイコンをクリックし確認してみてください。 今までは、ローカルエリア接続、ローカルエリア接続6のどちらで接続されていたか覚えはないですか。 気になる箇所は、ローカルエリア接続の状態が正常であるように見えていること。 余談ですが、モデム(GE-PON<FA>C)、正格にはモデムではありません、光回線の終端装置です。 モデム(GE-PON<FA>C)、BBR-4HGの故障ではないと思われますが、両装置のランプの点灯状況に異常はないか念のため確認してください。 ローカルエリア接の状態は接続になっているのですが、こちらのIPアドレスは正常(192.168で始まる数値)ですか。

sts21
質問者

補足

ルーターを介さずに、モデムから直でパソコンに繋いでみました。 接続され、動作状況も正常、IPも192.168の値からでした。 にもかかわらず、インターネットに繋がりませんでした…。

• yaitoc
回答No.3

ルータからのLANケーブルが、ローカルエリア接続とローカルエリア接続6のどちらに繋がっているか確認して下さい。 (ルータからのLANケーブルを抜いて状態がケーブル未接続になるのがどちらかで確認できます。) ■ローカルエリア接続に繋がっている場合は、 BBR-4HGとPC間の接続は問題無いと思われます。 BBR-4HGとGE-PONの接続を確認して下さい。BBR-4HGのWANランプが点灯していればOKです。 BBR-4HGとGE-PONの接続に問題が無ければ、GE-PONの状態を確認して下さい。 GE-PON<FA>Cのマニュアルが無いので恐らくですが、 「光回線」か「認証」が消灯して場合は故障か回線の断線の可能性がありそうです。 その場合はNTTに連絡して下さい。 (光ファイバは曲げ方がきついと問題が出る場合があるので先に配線を見直しても良いかも。 http://ascii.jp/elem/000/000/578/578570/ ) どちらも問題が無い場合はBBR-4HGに問題があると思われるので、 BBR-4HGの設定や状態を確認して下さい。(特にインターネット接続の状態) ■ローカルエリア接続6に繋がっている場合は、 BBR-4HGとPCの接続の問題が疑われます。 ケーブル不良、LANポート(PC側・BBR-4HG側)の不良が考えられますので、 ケーブル交換や別のポートへの接続を試して下さい。 それでダメならBBR-4HGの設定を念のため確認して下さい。 (特にDHCPの設定)

sts21
質問者

補足

ケーブルは正常のものを使っています。 LANポートも別の箇所であっても同じ結果でした。

• FEX2053
回答No.2

その結果からは「ルータに信号が届いてない」と 判断できます。すなわち、 1.ルータが正常に動作してない(電源が入って ない、故障している) 2.ルータに行くラインが正常では無い(ケーブル の差し間違い、断線) 3.LANカードが正常でない(PCの内蔵LANが 正常に動作してない) のどれかが推測されます。可能性からすると、 どっちかと言うと「3.」の可能性が高そうですが。 いずれにせよ、その辺を中心にチェックして下さい。

sts21
質問者

補足

LANカードも正常に作動しているようです…。

• t_ohta
回答No.1

抜き差ししたのはコンセントだけですか? 全ての機器の電源は入っていますか?(電源ランプが点いてる?) ipconfig の結果から推測すると、パソコンとルーターが正しく接続されていないように思われます。 LANケーブルも抜き差ししたのであれば、違う場所に挿してしまった可能性が考えられます。

sts21
質問者

補足

モデム、ルーターともに電源入っております。