• 締切済み

インターネットのIPアドレスについて

インターネットのIPアドレスについて 姉の大学でインターネットをしようと思い、IPアドレスを打ち込みましたが、 「警告 複数のデフォルトゲートウェイは単一のネットワーク(イントラネットまたはインターネットなど)に冗長を提供するために意図されています。ゲートウェイが2つ別々の切り離されたネットワーク(イントラネット上やインターネット上のネットワークなど)上にある場合はデフォルトゲートウェイは正常に機能しません。この構成を保存しますか?」 とでてきます。 はいといいえをどちらとも選択したとしてもインターネットはできません。どうしたらインターネットが出来るのでしょうか。 このパソコンはいつも大学にあり、正常につかえていました。 自動で取得ではなく、いつもIPアドレスを打ち込んでいます。 昨日だけは自宅に持ち帰り、自宅で使っていました。 どうしたらよいのでしょうか。 誰か助けてください! お願いします。

みんなの回答

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

>このパソコンはいつも大学にあり、正常につかえていました。 自動で取得ではなく、いつもIPアドレスを打ち込んでいます。 昨日だけは自宅に持ち帰り、自宅で使っていました。 自宅に持ち帰ったときIPアドレスを自動で取得で使用されたとおもいますのでこれでIPアドレスやデフォルトゲートウェイも変更されてしまい寮に戻っても使用不能になったと推測できます。 IPアドレスやプロキシサーバの設定や、ワークグループ名等の設定を保存してあれば、設定をし直せば可能だと思いますが。 >いつもIPアドレスを打ち込んでいます。 この辺も理解できません、いつもとは学内から寮へPCを持ってきたとき? 学内LANの設定方法が分からなければ、No1回答者様のおっしゃるとおり、ネットワーク管理者に問い合わせない限り、私たちではどうしようも出来ませんので、あきらめるより他に方法はありません。

fmajmcj
質問者

補足

寮なので大学のセキュリティとは別で、寮は集合住宅のようにインターネットの管理をしてるのはフツーの会社だそうです。あきらめて他で解決しようと思います。ありがとうございました。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

大学のネットワーク環境は、大学のネットワーク管理者でないと分かりません。ですので、そちらに問い合せるべきことですよ。 そもそも、お姉さんの大学のインターネットを質問者様が仕様して良いのか、許可が出ているのかと言う問題も有りますが・・・。

fmajmcj
質問者

補足

多分、管理者の方は正月なのでいないと思います…。姉の寮にいまして、特に問題はないかと思います。姉も自分の部屋でインターネットをつなげないと困るみたいです。昨日までつかえていたのにいきなり使えなくなったのはどうしでしょうか。

関連するQ&A

  • TCP/IPの警告について

    PCのIPアドレスを固定させたら次のような警告が出ました。 警告文の解説をお願いできませんでしょうか。 Microsoft TCP/IP 警告:複数のデフォルトゲートウェイは単一のネットワーク(イントラネットまたはインターネットなど) に冗長を提供するために意図されています。 ゲートウェイが2つの別々の切り離されたネットワーク(イントラネット上やインターネット上のネットワークなど) 上にある場合はデフォルトゲートウェイは正常に機能しません。 それと、アドレスを固定するとネットにつながらないのですが。 IPアドレスを自動取得にするとつながります。 合わせてお願いします。

  • Microsoft TCP/IPの警告

    ポート開放のためにPCのIPを固定しようとしたら、以下の警告が出ました。 どうすればいいでしょうか?原因は? ------------------------------------------------------------- Microsoft TCP/IP 警告 複数のデフォルトゲートウェイは、単一のネットワーク (イントラネットまたはインターネットなど)に冗長を提供するために 意図されています。ゲートウェイが2つの別々の切り離されたネットワーク (イントラネット上やインターネット上のネットワークなど)上にある場合は、 デフォルトゲートウェイは正常に機能しません。この構成を保存しますか? --------------------------------------------------------------- アドバイスをお願いします。

  • IPアドレスの固定

    IPアドレスの固定をしたいのですがうまくいきません。 やり方は (1).ローカルエリア接続のプロパティ (2).インターネット プロトコル (TCP/IP)のプロパティ (3).全般タブ IPアドレス:メモしたIPアドレス サブネットマスク:255.255.1.1 デフォルトゲートウェイ:メモしたデフォルトゲートウェイ 優先DNSサーバー:デフォルトゲートウェイと同じ いつもこういった感じで設定してIPアドレスの固定を試みるのですがこれだとネットワークに接続できなくなります。 Panasonic TZ-CM155Bというケーブルモデムを使用しています。 ルータは使っていません。 それとポートの開放もしたいのですが全くわかりません…いろいろと調べてみたのですが… 回答よろしくおねがいします。

  • IPアドレスが正常に取得できません

    IPアドレスが正常に取得できません Windows7 32bitを使っているのですが IPアドレスが169.254.147.47と表示されており 正常に取得できていないようです。 ちなみにこのパソコンはイントラネットのみに使用しており インターネットには接続していません。 他のパソコンとハブ経由でつながっています。 デフォルトゲートウェイも空白です。 ipconfig /releaseもやってみたのですがだめです。 なにが原因でしょうか? 東芝 dynabook EX/56MBL winodws7 32bit 宜しくお願いします

  • IPアドレスが変わってしまった

    お尋ねします。 原因はよくわかりませんが、ノートPCのIPアドレスが変わってしまい、インターネットに接続できなくなりました。 以前は、IPアドレスが192.168.0.10、サブネット255.255.255.0だったのが、現在は169.254.129.10、255.255.0.0と変わっています。 会社ではLANを通してインターネット接続し、家庭ではYahooBBと契約してインターネットを使っていました。 ネットワーク接続を見ると「ネットワークブリッジ」というのがありまして、ここのTCP/IPプロパティでIPアドレスを192.168.0.*、デフォルトゲートウェイ255.255.255.0に変えてみたら会社のLAN共有は使えますがインターネットは繋がりません。IP自動取得でやってみると再び169.254.129.*に戻ります。 会社でも家でもインターネットが使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • Win2kでのゲートウェイの正しい追加の仕方は?

    宜しくお願い致します。手持ちのPCにNICカードが2枚刺さっていたので WAN              WAN |                | ゲートウェイ(1)    ゲートウェイ(2) [192.168.0.1]     [192.168.4.1] |             | [192.168.0.2]Win2k[192.168.4.2] と繋いでいます。 ゲートウェイを2つにしたのは片方がトラブってWANにアクセス出来ない場合、ゲートウェイ(2)を使用させたい為です。 これを設定するに当たって ローカルエリア接続とローカルエリア接続2のプロパティ ↓ [インターネットプロトコル(TCP/IP)]で設定 ↓ [OK] としたら 「警告-複数のデフォルトゲートウェイは、単一のネットワーク(イントラネットなど)の冗長を提供する為に意図されています。ゲートウェイが2つの別々の切り離されたネットワーク(イントラネットやインターネット上のネットワークなど)上にある場合は、デフォルトゲートウェイは正常に機能しません。この構成を保存しますか?」 というダイアログボックスが現われました。 仕方なく[はい]をクリックして ipconfig /allコマンドで各NICのゲートウェイやネームサーバ等がちゃんと設定されてるかを確認して 片方のLANケーブルを抜き取ってちゃんとインターネットできるかテストしてみましたら幸いに上手くいきました。 一応上手くいきましたが私のゲートウェイの追加の仕方はあまり良い方法ではないのでしょうか? 正しいやり方がありましたらお教え下さい。

  • デフォルトゲートウェイとIPアドレス

    先日、このカテゴリーで、No.4138で 『インターネット接続共有をしたいのです』という質問をした、 yama3desu と申します。また、お願いします。 ネットワーク初心者です。お分かりでしょうが、念のためです。m(_ _)m ホストPC(windowsMe)、クライアント(windows95)、 これで、インターネット接続共有が出来ています。 それで、 ホスト     IPアドレス…192.168.0.1     デフォルトゲートウェイ…198.168.0.1 クライアント     IPアドレス…192.168.0.3     デフォルトゲートウェイ…198.168.0.1 という設定で、インターネット接続の共有が出来て、 クライアント側からもインターネットに接続できていますが、 ホスト側のIPアドレスとデフォルトゲートウェイが同じアドレスでも、 つまり、このままでも問題ないのでしょうか? (デフォルトゲートウェイは、出入り口ということは分かるんですが…) 訳のわからないことを言ってスイマセン。検索をしましたが、 どうにも、納得のいく答えを見つけることが出来ませんでした。 お願いします。m(_ _)m

  • IPアドレスについて

    ● IPアドレス(192.168.2.100)を設定したパソコンと同じネットワーク内にルータがあるものとして、サブネットマスクとデフォルトゲートウェイが正しく設定されているものを、A~Eの中から選びなさい。  IPアドレス -- サブネットマスク -- デフォルトゲートウェイ A. 192.168.2.100 -- 255.255.255.240 -- 192.168.2.10 B. 192.168.2.100 -- 255.255.255.0 -- 192.168.3.1 C. 192.168.2.100 -- 255.255.255.192 -- 192.168.2.21 D. 192.168.2.100 -- 255.255.254.0 -- 192.168.4.1 E. 192.168.2.100 -- 255.255.255.248 -- 192.168.2.97 答えは E なのですがなぜなのかわかりません? どなたかわかり易く解説していただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • デフォルトゲートウェイとIPアドレスの考え方

    いつもお世話になっております。 自分のデフォルトゲートウェイとIPアドレスの考え方が合っているかを確認して頂けるでしょうか。 ●デフォルトゲートウェイについて ハブと2台のPC(A端末、B端末)が接続され、A端末からB端末へPINGを飛ばす場合、B端末のデフォルトゲートウェイをPINGで指定する。 理由:同じネットワーク上でないため、IPアドレスではPINGを飛ばせないため。 ●IPアドレスについて ルータと2台のPC(A端末、B端末)が接続され、A端末からB端末へPINGを飛ばす場合、B端末のIPアドレスをPINGで指定する。 理由:同じネットワーク上のため、IPアドレスでPINGを飛ばすことが可能。

  • プライベートIPアドレス

    【IPアドレス】インターネットやイントラネットなどのネットワークに接続されたコンピュータや通信機器1台1台に割り振られた識別番号。 となっていますが、 イントラネットのPCは、グローバルIPアドレスは持たず、プライベートIPアドレスを持っているのでしょうか? それとも、ネットに接続するPCは全て、 グローバルとプライベートの両方のIPアドレスを持っているのでしょうか? よろしくお願いします。