• 締切済み

パワーポイントの既存背景の編集の方法教えてください

オリジナルで作成された背景を編集したいのですがどうしたら良いのでしょうか? 今までの質問内容など見ていて、 「表示」→「マスタ」→「スライドマスタ」で背景のオブジェクトを編集できるとの回答が多くあり、試してみたのですが、さらにその背景となっている(!?)画像が編集(選択)できません。 編集の方法について知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• fui-
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.5

> 端に小さく会社のマークが入っていたり、写真を小さく右上の方に入れてあり、 > テーマのようなテンプレートのようになっているものを、 > 提案書毎にその小さな写真を変えたいな これが主題ですか? だとしたら、これは「“背景”と“小さな写真”は切り分けて」作業した方が早いのでは? 補足等を見る感じ、背景は固定でも構わないような雰囲気ですから、 固定された背景だけをテンプレート(POTファイル)として保存し、 > 提案書毎にその小さな写真を変えたいな ここは手動で変更する方が今のレベルでは「わかりやすい」気がしますよ。 余計なお世話かもしれませんが。 さて、 > オリジナルで作成された背景を編集したいのですがどうしたら良いのでしょうか? ここだけに特化して回答すると、 ご自身で(PPで用意されているテンプレート以外を使って)写真なりの画像を設定しているなら、 スライドの余白で右クリック→背景の保存 で画像として保存し、 ペイントツールなどで編集、改めてPPで背景に設定する、のが手っ取り早いです。 スライドマスタで編集できる「オブジェクト」は「オートシェイプなど」の 背景を構成する要素だけです。 その奥にある背景色や背景画像を変更したいのなら、 余白で右クリック→背景から、背景色の塗りつぶしを変更する必要があります。 この辺りはお使いのバージョンによって操作も微妙に変わります。 > バージョンは、MicrosoftPowerPointでした。 > 申し訳ないのですが…バージョンなのでしょうかね…見つけられませんでした。 とのことですので、まずはこの辺も含めて、「虎の巻」を一冊用意することを強くオススメします。 「虎の巻」にはおそらくこの「質問」の事も書いてあると思いますので。 ちなみにパワーポイントのバージョンは 2010であれば「リボン」の一番左が「ファイル」。 この中の「ヘルプ」をクリックするとバージョンを確認できます。 2007であれば、やはり「リボン」の一番左の「Officeマーク」。 この中に同様に「ヘルプ」があります。 2003以前なら、プルダウンメニューの「ヘルプ」から「バージョン情報」で確認できます。

回答No.4

検索するとたくさんあります http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/projector/index.htm ここらでpptをjpeg等に変換し, 画像処理(私は花子フォトレタッチ) で,ここらでpptに戻せば良いでしょう。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=14&cad=rja&ved=0CDMQFjADOAo&url=http%3A%2F%2Fjp.downv.com%2Fsoftware-download%2Fjpg-ppt-convert&ei=1DakUOXRNc7MmgXMvIHICw&usg=AFQjCNFSfgENRNoaIRnnjPWmA02OtZUU2w

• webnas
回答No.3

背景を変えてみましたか? もし変更してみて、修正したい目的の画像が消えたなら 画像編集ソフトで、No2で参照している参照画像を 修正するしかない事になると思います。 消えないなら・・・今の私では分かりかねます。 すみません。>_<

fui-
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 丁寧に説明して頂いてありがとうございます。画像編集ソフトでの画像修正試してみたいと思います。

• webnas
回答No.2

背景の書式設定 の 塗りつぶし 項目を変えても変化ありませんか? 私のは変わったのですが、編集というのは変えるという事ではないのかな・・・>_< 私のOfficeのバージョンは2007です。

fui-
質問者

補足

私の説明不足でした。 背景をwednasさんの画像のように全体を換えることはできるのですが、 端に小さく会社のマークが入っていたり、写真を小さく右上の方に入れてあり、テーマのようなテンプレートのようになっているものを、提案書毎にその小さな写真を変えたいなと思ったのですが、新しく一から作るしかないのでしょうかね>_<。

• webnas
回答No.1

添付画像の通りの場所でやると私は変更可能でした。 何か私と設定が違うのかな・・・Officeのバージョンかな・・>_<

fui-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に画像まで付けてくださりありがとうございます!! 申し訳ないのですが…バージョンなのでしょうかね…見つけられませんでした。

fui-
質問者

補足

画像で添付出来ずに申し訳ないのですが… バージョンは、MicrosoftPowerPointでした。 背景の書式設定まで見つかりました!! その後、書式設定で選択が出来るのでしょうか? 素人で本当にすみません…。