• 締切済み

新幹線を予約する方法について

年末にJR東海とJR西日本をまたいで、娘たちが帰省します。年末なので、パソコンで早く指定席を取りたいのですが、学割があるので、パソコンからできるのかどうかわかりません。どなたか、ご存知の方がおられたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• kitiroemon
回答No.3

すでにご回答がありますが、きっぷには乗車券と特急券があって、学割対象は乗車券だけです。学校から学割証をもらって、みどりの窓口へ出向いて購入しなければなりませんので、乗車券については娘さんたちにまかせるのがいいと思います。いつでも購入可能で予約は必要ありません。(なお、乗車距離と帰省期間によっては往復割引も適用になりますので、一応チェックされたほうがいいと思います) 一方、特急券の指定席予約ですが、予約可能なのは乗車日の1か月前からで、これはみどりの窓口で購入するのも、パソコンからネット予約するのも同じ条件です。(例えば12月25日乗車分は11月25日から) したがって、ネット予約のメリットは発売開始日に窓口まで行って並ばなくても済むことです。みどりの窓口によっては、年末年始分の発売については1か月以上前から受付(だけ)をしてくれることもありますので、それを利用する手もあります。あるいは、最寄りの旅行会社に依頼するのもありです。 で、ネット予約ですが、いずれのサービスもクレジットカードが必要です。また、東海と西日本にまたがるとのことですので、特急券を割引で購入するためには、J-WESTカード「エクスプレス」の会員になる必要があり、今からでは手続きが1か月前発売に間に合いそうもありません。 割引がなくてよいということであれば、JR西日本などが運営している「e5489」なら、会員登録なしでネット予約が可能です(その場合でもクレジットカードは必要です)。受け取りは、JR西日本、四国、九州のみどりの窓口などです。関東、東海地方では受け取れませんので、少なくとも帰省の片道分の特急券だけは娘さんたちに郵送せざるをえないでしょう。 e5489: http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ もし娘さんたちが関東地方にお住まいであれば、JR東日本の「えきねっと」に会員登録する方法もあります。 最近は大学生協の利用にはクレジット機能付きのカードが多いので、お持ちであれば「えきねっと」にネット経由で登録可能で、登録後すぐに予約ができます。東海道・山陽新幹線利用の場合、割引はありません。こちらの場合は、きっぷはJR東日本のみどりの窓口でしか受け取れませんので、関東方面に向かう(復路)分の特急券もあらかじめ発券してもらっておく必要があります。 えきねっと: https://my.jreast.co.jp/eki-net/member/PC/Personal/User/UserCommon/Guidance.aspx 以上、現時点ではネット予約可能な会員にはなっていないという前提でのご回答です。もしいずれかの会員になっていらしゃれば別のご回答になるかもしれませんので、補足いただければと思います。

todaibunn2
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。 とっても参考になりました。

• FEX2053
回答No.2

クレジットカードをお持ちなら、e5489で予約は可能ですが、 jr四国か西日本の駅に行って、特急券を受け取る必要が ありますから、だったら1か月前に駅に行った方が正解です。 (e5489は東海や西日本では受け取れない) http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/about/ これ以外に、新幹線のネット予約は「本人以外使えない」か 「事前にクレジットカードを使って特急券を受け取る必要がある」 モノばかりなので、帰省側で「何かをする」ことはできないと 思って下さい。 駅に行って乗車券を買って、書留なりレターパックで送って 下さい。

todaibunn2
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

• RTO
回答No.1

新幹線の特急料金には そもそも学割制度がありません 割引になるのは 乗車券部分のみですから 特急券のみネットで予約し、乗車券は当日までに駅の窓口で買えばいいでしょう

todaibunn2
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。