• ベストアンサー

クロームのプラグインがうまく動作しない

クロームのclick&cleanというプラグインについて質問です。 自分はブラウザを閉じると自動的に履歴を削除するように設定していたのですが、 最近なぜかうまく動作されず、 click&cleanのメニュー自体が出てこなくなってしまいました、 右上のアイコンをクリックしても何も出てこず、 設定の方からオプションを開こうとしても画面は真っ白で何も表示されません。 何回か入れなおしてみたのですがあまり変わらず。 これはいったい何が原因でしょうか?

noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eihdl
回答No.3

こんにちは。私も全く同様の事態になり、この書込みにたどり着きました。 5台位のPCを同期させてchromeの環境も同期させています。一番良く使用している、2台(xpとwin7)で現象が出ました。 色々やってみましたが、想像できる結論は、chromeのverupによるものと思われます。 久々に動かしたマシンではちゃんと動作していました。(chorm 22.xxx系) が、verup(23.xxx系)されたとたんにclick&cleanが停止しました。 で、仕方なく、取りあえずverの自動更新を停止させ(registryを直接いじります。)旧の一番カレントのものをdlして、本体をインストールしなおしました。 これで、復旧しました。 dl法、レジストリの追加データなどは、ググってください。 あちこちにあります。 また、旧バージョンはHDDに残っていることもありますので、こちらに戻す方法も載ってますよ。 ご健闘祈ります。

質問者

お礼

どうやらこれが原因だったようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >click&clean自体に問題があるのでしょうか? XPで私のChromeや他のPCでも確認しましたが、終了時に削除確認の設定にしていて機能していますよ。 メニューから「履歴(H)」からページの表示を確認してもちゃんと消えています。 アイコンの左クリックでは、メインメニューとしてアイコンが沢山表示され、「拡張機能」のページにも一挙に行けます。 右クリックでは「オプション」(横三アイコン→設定→拡張機能から開いた、click&cleanのオプションから表示可能)「無効にする」「chromeから削除」などのメニューも扱えます。 拡張機能は、click&cleanだけですか? 他のものが入っていたら、それらのすべて無効にしても変化ないですか? 何か他のソフトを入れてからの現象とか、思い当たることはないのでしょうか・・。

• narashingo
回答No.1

Chrome本体も入れ直して見ましたか? それでもダメなら、Chromeにも、設定とブックマークなどのデータを保存するユーザーデータフォルダがあるのですが、その中に不具合事象が起こっている可能性があります。 他の拡張機能があるのかどうか判りませんが、ブックマークをバックアップ(ブックマークマネージャーからHTMLファイルにエクスポート)しておいて、Chromeを初期化状態※にして、Click & Cleanを入れ直してみてください。 アンインストール時に「閲覧データも削除しますか?」と聞いてきますから、それを受け入れてアンインストールし、終了したら再インストールして起動を確認し、拡張機能を入れてみます。 なお、ユーザーデータは、Vista/Win7では、C:\User\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData\Default(この中にあるbookmarksがブックマークファイルです。 XPでは、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\以下Win7と同じ。

質問者

補足

初期化と再インストールをしてみたが駄目でした。 click&clean自体に問題があるのでしょうか?