• ベストアンサー

石油先物取引をしたいのですが良い会社は?

取引会社が沢山あってHP観てもどこが良いか分りません。 規模、信用度、素行、やり方等々から判断して、経験上お勧めの良い会社があったら紹介してください。 また、選択基準など合ったらあわせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JACO1011
回答No.3

一個人投資家の主観として書きます。 イーコモディティーと岡藤商事に取引口座を持っていて、岡藤商事の方を主に利用しています。 二社使っているのはポリシーの問題です。(銀行の普通預金口座も二つに分けています) 投資スタイルによると思いますが、数日~数ヶ月スパンの取引を行う私のスタイルでは、システムとしてどちらが良い悪いという著しい優劣は感じません。 チャートシステムは岡藤商事のものが好きですが、プアなスペックのマシンではイーコモディティのシステムの方がメモリを食わないので、これも両方を便利に使っています。 問合せ等に対する対応は、岡藤商事の方が丁寧だと感じています。 何れも利用上の致命的な問題点は無いと思います。 尚、何れもオンライン取引、イーコモディティーについてはセルフコースの場合です(サポートコースは利用したことがありません)。 その他の会社は利用経験がありませんので言及できません。 複数の会社に口座開設して実際に利用なさってみることをお勧めします。

kaibahosino
質問者

お礼

ありがとうございます。  具体的で良く分り、大変参考になりました。銀行の取引口座も二つにしているというのはどういう理由があるのですか、差し支えナけれが教えてください。

その他の回答 (3)

• JACO1011
回答No.4

回答しようと思ってよく考えてみると、銀行については大した理由ありませんでした。 りそながメインだったんですが、国有化前からキナ臭かったんで東三に口座を作って資金逃避させたものの、カードなどの引落口座を変更する手続が面倒くさかったというだけです。初めから東三に口座があったら一つだけだったかもしれません。 銀行の信用問題は、今は小口大衆預金者の一人としてあまり気にしていません。 破綻しないだろうという意味ではなくて、破綻する前に逃げ出せそうだという意味で。 ただ、与信問題以外にもみずほ等で前にあったようなシステム障害リスクなどはずっと付き纏います。一時的にでも口座が凍結されるかもしれないといった流動性リスクは発生し得るので、今でも口座が二つあることがムダだと思っているわけでもありません。 ところで商品取引の方は流動性リスクも信用リスクも大きな問題です。 東京ゼネラルなんか許可更新時の貸借対照表虚偽記載により許可取消です。その他にも悪意による問題を起こしてるところはわりと多いです。徹底的に信用できません。中には良い会社もありますが、外から区別はつきません。 http://www.meti.go.jp/policy/commerce/main_04.html この中で、分離保管義務違反とか預託金不足関係の問題を起こしている会社は、財務内容がよろしくない可能性があります。 委託者保護関係で行政処分を食らっているところとは、客としては付き合わない方が無難でしょう。今がどうかは知りませんが、雪印じゃなくても牛乳は売ってる、というような感じで。 商品取引をやっていて取引会社が潰れた場合、預託金の全額が返ってくることは期待しない方がいいです。返ってきたらラッキーです。相場で勝つとか負けるとかいう問題じゃなくて、単に預けてるだけのお金の一部が返ってこないリスクはけっこう大きいです。 会社が潰れなくても、わけのわかんない業務停止やらで、取引したいのに受注してくれないなんてこともあるかもしれません。 他にもいろんな意味がありますが、商品取引についてはとにかく、口座も資金も複数に分けておくべきと考えています。

kaibahosino
質問者

お礼

素人にも分りやすい内容でありがとうございました。広い知識を持っておられ感動いたしました。  銀行もこちらは田舎で数が少ないのですが、なるほどそうですね、考え方は良く理解できました。    数年前に初めてのときK洋行(株)で、営業のひどい口車に乗ってしまい大損してしまって止めようとも思ったのでしたが、このままではしゃくなので、今は、小額でジックリやっているのです。ところで東京ゼネラルから以前誘い合ったので、昨年末取引を検討していて調べてみてびっくりしたところでした。怖いですね。  参考になりました、ありがとうございます。

回答No.2

ネットに限ります。 勝手に売買させられないので。

kaibahosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットでも沢山の会社があるので、どれが良いかよく分らないで困っているのです。あなたは、どこでやれれているのですか?

• gooday
回答No.1

自分の相場観をお持ちであれば、ネットで取引が良いと思います。 デイトレードや短期的投資ですと手数料が安い会社が良いんではないでしょうか? 東京工業品取引所のホームページなどで取組高など公開されてるので参考にしてみてください。 下記のURLは各取引員の比較です。 参考になりますよ!!

参考URL:
http://www.factualsite.com/online/online.htm
kaibahosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL観させていただきました。 面白いHPですね、いろいろ探しましたがこんなのもあるんですね感激です。 大変参考になりました。