• ベストアンサー

人生に絶望して苦しくて死にたい

統合失調症で数年間治療中の者です。 最近になって初めて先行きに対する絶望感や不安感に襲われ無性に死にたくなり具体的にどうやって死のうか考えてしまい、一日中頭が重く苦しい状態が続き外に出掛けるのも辛くなってしまいました。 今までそんなことはなかったなぜ急激に悪くなったのかわかりません。 こんなに死にたいのは無駄に年を取りすぎたことにやっと気付いたからなんでしょうか。 これまでロナセン4mgだけだったのを、最近ル-ラン4mg→8mgを飲み始めたのですが、ル-ランの影響もあるのでしょうか。なんとか人生を立直したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_hiro86
回答No.4

ルーランは気分を落ち着かせる方向に効くようですね。 さらに、ここ一二週間で寒くなってきて気候の変動も多いです。 ルーランに関しては症状の悪化と合わせて 主治医とご相談ください。 自分もメンタル弱いですが、 寒いいまの時期にはなるべく暖かくします。 そして、体が自分で自分を温めるように 何日もかけて慣らしたりします。 人生を立て直すには、実際にどうやって行くかの 立案が必要です。 誰かの協力を得てでもその話をして、 死ぬことを紛らわせて下さい。 具体的に考えたとありますが、 ぼくもこの夏、考えました。 実は自分も告知されてませんがおそらくそうです。 「死にたい」という気持ちは よくなっても、しばらく足を引っ張られたので、 なるべく考えないでほしいです。 しかし、 自分は、やけを起こして壁に頭をぶつけた時、 背中まで痛くなって、 「これで死ぬほどの痛みには耐えられない」 と思いました。 具体的に考えてしまったなら、 その苦痛も想像できてしまうでしょう。 それで無理だと思ってもらいたいです。 文体から、それなりの教養がおありだと感じました。 そのような場合、現実とのギャップに苦しむと聴きます。 自分も似た境遇です。 しかし、順調に言ったように見える同窓生と話しても、 実質、現況に悩んでいることは多いです。 とにかく落ち込まず、人生を立て直す具体案の実行のために 頭を使ってください。 それに、体も使ってください。 僕は縄跳びを日に100~200回、 なるべく飛ぶようにしています。 自分にあったエクササイズで社会復帰に備えてください。 統合失調症の症状は、暇になった脳から生まれるともいいます。 人生を立て直したい同士、 頑張ろうじゃないですか。

noname#164872
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

死にたくても死なずにいるのは 畢竟、質問者さまは死にたくないのです。 先のことは誰にもわかりません。 なので、そうしたことを考えずに、 〈食っちゃ寝〉の自分から、褒めてあげませんか。 沖縄の浦添氏の サマリア人病院の精神科のデイサービスには 芸術講座があり、分裂病 (=精神分裂病=統合失調症)の人たちが 創作に励んでいます。興味があれば アクセスしてみませんか。 自分を責めないでください。 すべてをあるがままに受け容れて、 人々を許し、受容し、慈しみ尊敬しませんか。 (《どうせ無理》《絶対に不可能》などと考えずに、 「夢」や「願望」「希望」を紙に書き出してみませんか。 その1つ1つがテーマになります。 また、「後悔」「失敗」「失態」なども 書き出して、気持ちに余裕がある日などに どうすればよかったのかを違った色のペンで 書き加えてみましょう) サマリア人病院の文芸講座の詩集や 柴田トヨさんの詩集を読んでみませんか。 重く考えずに、千羽鶴を折りながら、 1羽1羽に、質問者さまのメッセージを 書いてみませんか。叫びでもいいのです。 逆境は、芸術の種子です。 お大事に!

回答No.2

統合失調症って絶望感や不安感って一番初めから起こるんじゃないんですか?俺はそれが少しずつ少しずつわきあがってきて猛烈になったです。 つらくても、しんじゃだめだよ。あなたに私の苦しみなんてわからないでしょなんて言わないでよ。わかりすぎるほどわかる。 心が地べたの下のどこにあるかわからないくらい落ちるんだ。まず、いっぱい泣きな。心はそれからだよ。今は泣きな。 それからだよ。心の声を聞いていいのは。心って文句言うよ。自分に無理してるとね。限界なんだよ。あなた、心に無理させすぎなんです。なんでも自分で片付けようとしても、人間のできることって限られてるからね。俺も自分をスーパーマンだって思ってた口だね。でも、違ってた。ただの人間だった。 人間って何だろうって考えてください。自分ばっかりかっこつけちゃだめなんだって。あなたの思ってることはかっこいいって思いますよ。でも、かっこなんてつけなくていいの。でも、もう勘弁してくださいって自分がお手上げするまであなたはかっこつけると思う。俺がそうだったから。俺は、もう、かっこつけないよ。疲れた。馬鹿らしくなちゃった。もう、かっこはつけません。 泣いた後、ゆっくり、考えてみて。

• jacksic
回答No.1

絶対に死んじゃダメですよ! 自殺なんていまの苦しみをストップモーションにして永遠に再生し続ける地獄というだけで楽になるなんてこと断じてありません。 私も精神的な病で思い通りに行かなくていま本当に辛いです。こんな人生を送ることなんて全く考えていませんでした。でも絶対に死なないって決めてます。