• 締切済み
  • すぐに回答を!

連帯保証人

いろいろ教えて欲しいです 3年程前にある人(下請け業者)の保証人になりました詳しく話しますと、私は建築関係の仕事をしていますが、 ある下請け業者から頼まれました内容は、お金を借りる為ではなく、その業者が仕事をするのに 材料等を仕入れする為に建材屋との契約書ですつまりその業者が建材屋から材料を仕入れしたとき に支払いがされなかった場合の保証人です。しかもその契約書の内容は、金額は先払いでした つまり材料を仕入れするのは、先にお金を支払わないと、納品しないとの契約です つまり保証人は必要ないと思いますが契約書には保証人の欄があり私もそれなら問題ないかなと思い軽率に氏名を書いてしまいました、ただ今になると凄く不安であります、 今は建築業界は大変な時期でありこのような契約書もあることは事実です。 今はその業者とも全く関わりがなく連絡等もここ2年はしていませんし、今後もお付き合いすることは、 ないと思います、 連帯保証人の解約とかできるのでしょうか? あと連帯保証人の期限とかもあるのでしょうか? ちなみにその連帯保証人は2人必要でした。 私はそのうちの一人です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数293
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

連帯保証人は期限とかなかったと思いますよ。 借りた人が借金を返すまでだと思いますよ。 ちなみにうちの死んだ爺さんは、連帯保証人になって そのなった相手が返せなくなって、その借金が爺さんにきて 自分の住んでいた土地を取られたと言う経緯があるから絶対に連帯保証人になるなと 親から聞かされていました。 元金貸しで働いた人からも借金を連帯保証人に押し付けて した本人は遊びほうけている人もいると聞いたことがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人

    よろしくお願いします。私はアパートの大家なんですが、仲介業者である不動産屋の方が入居者が見つかったとの事で、書類(契約書)は後でお持ちするとの事から、入居させた所、連帯保証人が書類審査では通ったが、保証人本人が難色を示した為に見つからないと言ってきました。こちらとしては当然許可出来ず、契約解除、すぐに退去して欲しい旨を伝えたところ、担当不動産会社の人間本人が連帯保証人として記載して契約書を持ってきました。不動産会社の一担当者が連帯保証人欄に記載してくるなど聞いたこともなく、どのように対処したろよいのか、また何かきな臭い感じも否めません。何か考えらる事、また今後の対処方法をご享受下されば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人

    今度 新車を購入しようと思っています。 お店から契約書が 届きまして その中に、連帯保証人を2人 書く欄があります。 ローンをするわけでもないのに、 各必要が あるのか疑問です。 車を買うのに、保証人になってなんて頼む人いないよーー そんな経験ありますか?

  • 連帯保証人の責任はどこまであるの?

    先日、アパートを借りました。家族に連帯保証人になってもらいました。滞納等があった時には本人を無視して連帯保証人に請求する事も出来るそうですが、その責任の範囲はどこまであるのでしょうか?例えば、契約書では1ヶ月滞納したら契約解除出来る内容になってますが、1年位滞納して私が蒸発したら連帯保証人には1年分の支払い義務があるのでしょうか?「連帯」の大義名分でどこまでも請求されるのだとしたら、おかしいと思います。 なお、実際にこのような問題が発生している訳ではありません。今回は保証人になってもらいましたが、将来私が逆に連帯保証人になる可能性もあるので、参考までに質問しているだけです。

  • カラオケレンタルの連帯保証人。

    夫宛に封書が来まして中を見ると連帯保証人の契約書でした。 内容はスナックのカラオケ機材のレンタルの連帯保証人でした。 契約者はスナックのママ。 従業員も両親もいるのになぜ、そこのスナックに数回しか行ったことのない夫に保証人を頼んだのか・・・。 夫は絶対に断れない性格です。断れない夫もいけませんが・・。 そこは腑に落ちませんが、契約書を書いてしまったのでしょうがないです。 夫も「悪かった。もうしない。」とだけ。 ちなみに前も友人の連帯保証人になってました。いつも頼まれるタイプです。 ところで、機材のレンタル(月数万円)で賃貸料踏み倒し・・・とかあっても、スナックのママさんは実家通い(契約書も実家の住所でした)だそうですので、自宅があるのでこちらに連絡がくることはない・・・んですかね? だったら、別にこのままでもいいかなと思うんですが・・・。 しかし、契約の保証人更新はさせる気はありません。契約が5年なので5年後には違う保証人を探してもらおうと思います。 夫には「もう連帯保証人になるのはやめてください」と釘をさしましたが どうなることか・・・。

  • 連帯保証人??

    家を新築するにあたって明日大手HMと契約なのですが、契約書の内容について事前に話し合っていたら「契約者はご主人様で、奥様(私)は連帯保証人ということで明記させていただきます。一般的にはそういう記載に皆さんされているので・・」と説明がありました。 私も土地や家の購入費を一部出資していますので、もちろん私にも名義分があります。 でも、なぜ私は契約者ではないのか? 正直「連帯保証人」という言葉に良い印象がないのでできれば「契約者」か、違う形で記載してほしいのですが、これは要望することができるのでしょうか? 「連帯保証人・・という文言ですか?」と聞き直したのですが「残りの住宅ローンを組まれるのはご主人なので・・主たる契約者はご主人ですから」ということでした。 主人の手前、気持ちを誤解されても嫌なので(離婚するつもりも、主人の保証人になりたくないという気持ちもないので)それ以上突っ込めませんでしたが「連帯保証人」、という文言、共有名義の物件でも一般的にはこういう風に記載するものですか?またかえてもらえるのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 連帯保証人を降りるには

    無知な私がバカだったのですが、生活に困窮していたために「保証人紹介ビジネス」に首を突っ込んでしまい赤の他人の連帯保証人を引き受けてしまいました。現在賃貸保証10名・就職(身元)保証10名の連帯保証人になっています。保証人紹介会社はホームページでは「債務者が万が一の場合は代位弁済システムがあるから大丈夫。連帯保証人様には一切リスクはありません」と謳っていたのでまんまと騙されてしまいました。ちっぽけな1万円ごときの報酬を貰ったばかりに多大なリスクを背負うことになると分かっていたらやりませんでした。本当に浅はかでした。 しかし、私のような「無知」を狙って保証人ビジネスは今も犠牲者を出し続けています。連帯保証制度も含めてなくしていかないと自殺者はへらないでしょう。 さて、私がお尋ねしたいのは、賃貸保証の連帯保証人になった限りは一生降りることができないのか?ということです。 危険性に気づいた私が保証人紹介会社に「保証人を降りたい」と頼んでも「契約更新日まではダメ」と応じてくれません。 では、2年後の更新時にはどうかというと自動的に連帯保証も更新していく契約文になってしまっています。 保証人紹介会社の言ってることは信用できません。 それを断ち切る方法は保証人紹介会社が言うように更新時に代わりの保証人を差し出すしかないのでしょうか? 身元保証なら最長でも5年無事故で過ぎれば責任は消滅します。 しかし賃貸は借主がそこに住む以上一生・・・ 騙されて連帯保証人になった上に一生抜けられないなんてあんまりです。 連帯保証人をやめるための救済策はないのでしょうか? 他の連帯保証で被害を受けているので今の私は保証能力がありません。 これは連帯保証人をおりる理由になりませんか? 今は自殺も考えざるを得ない状況になっています。どなたか助けてください!

  • 連帯保証人を追加したいのですが・・・

    Aさんにお金を貸し、金銭消費貸借契約書を書き、私とAさんそれぞれ一通ずつ所持しております。 返済は既に始まっており滞りもないのですが、Aさんの生活が安定しないため、今になって連帯保証人を追加したくなりました。 その場合、二通の契約書に連帯保証人の条項を追記し、連帯保証人の署名押印をすれば、契約書として有効なのでしょうか? それとも契約書を三通作り直して、それぞれが所持する必要があるのでしょうか? あるいは私と連帯保証人との間で新たな契約書を作るとか? 法的な効力を持たせるための方法を知りたいと思っています。 法律に疎いものですから不明点、情報不足ありましたらご指摘願います。補足致します。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 連帯保証人についておしえてください

    たとえば、家の賃借契約を結ぶときに、契約書の 借主の連帯保証人の記述に保証人の自筆でないサインや実印でない印鑑が 押捺されていた場合、貸主と電話等などで、その時に了解したしなかったと 証拠がない場合、この場合法律的にあとで、保証人になった事実はないと 言われたら、法的には成立しませんか? 署名捺印も過去のことで誰が書いたか押したか立証できないと仮定して お教え願います。

  • 連帯保証人の自動更新について

    社会 > 法律 両親が引越しで賃貸契約を結ぶことになり、連帯保証人を頼まれました。 不動産会社から「連帯保証人引受承諾書」が送られて来ましたが、 疑問点があり、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 (1)賃貸借契約書を受け取っていない点 不動産会社から送られてきた書類は、「連帯保証人引受承諾書」のみで、 そこにある情報は貸主名・借主氏名・物件名称・賃料のみです。 契約書がないため、どのような契約を結ぶのかが分からな状態です。 1-1. 連帯保証人は借主と同等の責を負うにも関わらず、契約書を渡されないのは 一般的/問題ないのでしょうか。また契約書渡されなかったために内容を把握せず 署名した場合でも、連帯保証人は内容を理解していると見なされてしまうのでしょうか。 1-2. 通常は、契約書の中に署名するものと思っていたのですが、 このように引受承諾書のみを渡して署名を求めることは一般的なのでしょうか。 (2)連帯保証人が自動更新となっている点 承諾書に、「賃貸着契約が更新された場合も継続して連帯保証人となることを確約する」 と記載されております。 2-1. これは、期間の定めなく契約が更新される限り永遠に保証人にならなくてはいけないと いうことなのでしょうか?更新時に再度書面にて契約を交わすということはしないのでしょうか。 2-2. 更新時に保証人を辞退することは出来るのでしょうか。 その場合、どのような手続きを取ればよいのでしょうか。 「いつまでに辞退を申し出る」などこの承諾書には書いておりませんが、 どのように理解すればよいのでしょうか。 少なくとも契約書は送付してもらい内容を確認しようと思っていますが、 自動更新についてがどうも納得できない状況です。 出来れば自動更新に関する文言を削除してもらうか、 または辞退の場合の方法について明記頂きたいと思うのですが、難しいのでしょうか。 長文申し訳ありません。アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について

    賃貸マンション等の連帯保証人・保証人について こんにちは。 教えていただきたいのですが・・・ 賃貸マンションの連帯保証人・保証人になる人は、不動産屋さんから何か 問い合わせや審査のようなものがあるのでしょうか? そして、何か証明書の提出等も必要ですよね? 私が不思議に思ったのは、勝手に名前などを記入されて、いつの間にか 保証人・連帯保証人になっていた、なんてことは起こり得ないのでしょうか? 通常はどういう流れで保証人・連帯保証人等の契約の流れが行われるのか 気になりました。 教えて頂ければ幸いです。