• 締切済み

スノボでもやってみよーかと

今度、用事で湯沢に行くんでせっかくなんでガーラ湯沢でも行こうかなって思ってます。で、スノーボードに挑戦してみたいんですけど、まったくやったことがありません。初心者向けのスクールをやってるらしいんですが、個人差もあると思いますけど、それだけで軽く滑れるようになるんでしょうか?それと1人で参加しちゃっても平気かな??

みんなの回答

noname#6486
noname#6486
回答No.4

ボードのインストラクターをしています。 スクールに入って基本を学ぶのは懸命だとおもいます。スキーはお上手ですか? ボードもスキーの感覚が生かされると思います。 ソールの感覚、エッジの使い方、斜面に対するエッジングの力の入れ方などなど・・・ スキー上級の方ならハードブーツで始められるのをお薦めしますが、レンタルなら多分ソフトブーツでしょうね。 硬いブーツより柔らかいブーツの方が靴に頼れない分脚力が必要になります。 ボードはスキーより転倒の衝撃が強いので、激しく転ぶと軽い鞭打ちのようにもなってしまいます。 なので、次の日の筋肉痛は想像以上だとおもいますよ。私も12年前、初めて滑った日の翌日はベッドから起き上がれませんでした。今はそのころより道具もよくなっているからマシだと思いますが、怪我を防ぐためにも基本に忠実に楽しく滑ってくださいね。

• otou2
回答No.3

はじめまして、僕の場合の話です。(のであくまで参考にして下さい) 数年前借り物のボードを持って、初めて滑りにいきました。誰にも教わる事無く、ちょっと練習すればすぐに 滑れる様になるだろうと思って、スクールにも入らずに リフトに乗りました。 廻りを見てみようみまねで、はじめましたが、全然コツが つかめず、転んでばかりで・・・楽しむどころか苦痛 でした。結局その日はターンなど出来るはずも無く、 終わりました。(このじてんで、辞めてしまう人が多い) 幸い僕は、意地でも・・・と思っていたのですぐ2回目に 今度はスクールに、入ろうと思いそこで簡単な基礎を習い 昼から、猛練習をして何とか転ばなくなりました。(もちろんスクールにも一人で参加しました) その後3回目で、やっとターンが出きる様になり、 そうなると今度は楽しくてしょうがなくなり、どんどんスノーボードに、はまって行きました。 結論を言うと、先ずスクールに入って基礎を習い、 それから教えてくれる友達がいるなら、教えてもらった方 が、良いと思います。 一人で参加する事は、全然気にしなくていいですよ、結構 一人できてる人もいます。個人差も何をするにもあること ですし。 先ずターンが出きる様になるまで、ガンバッテ下さい。 きっと楽しくて、病み付きになりますよ。 検討を祈ります。

回答No.2

個人差があるのでなんともいえませんが、 教え方の上手い人に教えてもらえば、すぐに滑れるようになる人が多いと思いますよ。 私は友達に教えてもらって、2時間位で滑れるようになりました。 私も人に教えられるようになって、友達に教えてあげると ほとんどの人はすぐ滑れるようになりますよ。 ただたまに、一日かかっても滑れない人がいます。 スクールで教えてもらうなら、きっとすぐ滑れますよ! 一人で参加しても大丈夫だと思いますよ!

• cyobin_man
回答No.1

わたしゃ おじんですが 数年前初めてスノーボードをやったとき (誰にも教わらないで1人だけです) 曲がれるようになるまで6時間かかりました。 スキーの腕は 上の下くらい。 できれば マンツーマンで講習をお勧めします。