• 締切済み

スノボでもやってみよーかと

今度、用事で湯沢に行くんでせっかくなんでガーラ湯沢でも行こうかなって思ってます。で、スノーボードに挑戦してみたいんですけど、まったくやったことがありません。初心者向けのスクールをやってるらしいんですが、個人差もあると思いますけど、それだけで軽く滑れるようになるんでしょうか?それと1人で参加しちゃっても平気かな??

みんなの回答

noname#6486
noname#6486
回答No.4

ボードのインストラクターをしています。 スクールに入って基本を学ぶのは懸命だとおもいます。スキーはお上手ですか? ボードもスキーの感覚が生かされると思います。 ソールの感覚、エッジの使い方、斜面に対するエッジングの力の入れ方などなど・・・ スキー上級の方ならハードブーツで始められるのをお薦めしますが、レンタルなら多分ソフトブーツでしょうね。 硬いブーツより柔らかいブーツの方が靴に頼れない分脚力が必要になります。 ボードはスキーより転倒の衝撃が強いので、激しく転ぶと軽い鞭打ちのようにもなってしまいます。 なので、次の日の筋肉痛は想像以上だとおもいますよ。私も12年前、初めて滑った日の翌日はベッドから起き上がれませんでした。今はそのころより道具もよくなっているからマシだと思いますが、怪我を防ぐためにも基本に忠実に楽しく滑ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otou2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして、僕の場合の話です。(のであくまで参考にして下さい) 数年前借り物のボードを持って、初めて滑りにいきました。誰にも教わる事無く、ちょっと練習すればすぐに 滑れる様になるだろうと思って、スクールにも入らずに リフトに乗りました。 廻りを見てみようみまねで、はじめましたが、全然コツが つかめず、転んでばかりで・・・楽しむどころか苦痛 でした。結局その日はターンなど出来るはずも無く、 終わりました。(このじてんで、辞めてしまう人が多い) 幸い僕は、意地でも・・・と思っていたのですぐ2回目に 今度はスクールに、入ろうと思いそこで簡単な基礎を習い 昼から、猛練習をして何とか転ばなくなりました。(もちろんスクールにも一人で参加しました) その後3回目で、やっとターンが出きる様になり、 そうなると今度は楽しくてしょうがなくなり、どんどんスノーボードに、はまって行きました。 結論を言うと、先ずスクールに入って基礎を習い、 それから教えてくれる友達がいるなら、教えてもらった方 が、良いと思います。 一人で参加する事は、全然気にしなくていいですよ、結構 一人できてる人もいます。個人差も何をするにもあること ですし。 先ずターンが出きる様になるまで、ガンバッテ下さい。 きっと楽しくて、病み付きになりますよ。 検討を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

個人差があるのでなんともいえませんが、 教え方の上手い人に教えてもらえば、すぐに滑れるようになる人が多いと思いますよ。 私は友達に教えてもらって、2時間位で滑れるようになりました。 私も人に教えられるようになって、友達に教えてあげると ほとんどの人はすぐ滑れるようになりますよ。 ただたまに、一日かかっても滑れない人がいます。 スクールで教えてもらうなら、きっとすぐ滑れますよ! 一人で参加しても大丈夫だと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

わたしゃ おじんですが 数年前初めてスノーボードをやったとき (誰にも教わらないで1人だけです) 曲がれるようになるまで6時間かかりました。 スキーの腕は 上の下くらい。 できれば マンツーマンで講習をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スノボー経験者の方々教えてください

    スノーボードはじめるとき最初はスクール入りますか?また、1回スクールに参加してあとは独学で練習するんですか?それとも、独学などはせず毎回スクールに参加した方がいいのでしょうか皆さんの意見を非常に知りたいので教えてください

  • 1人でスノボー

    今度1人で1泊or2泊のスノーボードに行こうと考えています。 貧乏学生なのでもちろんコスト重視で。 スノーボードはつい先日初めてやってハマッてしまいました。 次回はスクールに入ろうかと考えています。 ボードとブーツはレンタルする予定です。 免許は持っていますが、車は持っていません。 格安ツアーなら、オリオンツアーが良いと聞いたのですが、オリオンツアーのプランは2人~が多いみたいで。 お得な旅行方法、ツアーサイト等ありましたらお願いします。 東京・埼玉から行ける、コース幅が広くて初心者コースが豊富なスキー場も教えて下さい。

  • スノボ滑れるようになりたいのです

    昨日初めてスノボに行きました。 まったくの初心者&運動が苦手なので、午前の2時間、初心者のスクールに入りました。 あいにく人数が7名に対し、先生は1名なので、あまり1人1人を細かくみてもらえず、正直4千円がもったいなかったです。 さらに、運動が苦手な私は、1度や2度教えてもらっただけではできるはずもなく、午後の2時間は友人に1から教えてもらってました・・・。 滑る以前に、座ったら(転んだら)立ち上がることもできません・・・。 1日、下の平らなところで教えてもらってました。 そもそも、座った状態から立ち上がれないのですが、これは何が悪いんでしょうか? 昨日は仕方がないので、向きを変えて(四つ這い状態)立ち上がってました。 滑れるようになりたいのですが、友人とはなかなか休日も合わないので、1人でバスツアーに参加することを考えています。 その際、1人なので結局スクールに入るしかないのですが、マンツーマンで見ていただけるプライベートレッスンも検討しています。 プライベートだと2時間でも1万以上と高額なのですが、マンツーマンで教えていただくと2時間でも滑れるようになるでしょうか? (もちろん個人差はあると思いますが) 昨日が初めてだし、運動は苦手なので、あまり目標は高くしてません。 友人と行ったときに毎回誰かに面倒を見てもらうのも申し訳ないので、自分のことは自分でできるというか、転びまくりでも数時間かけてでもいいので1人で滑ってこれるようになるのが目標です。

  • スノボー初心者です(お勧めゲレンデ、などについて)

    はじめまして。 この冬スノボーに初挑戦しようと思うのですが、初心者でも滑りやすいゲレンデは存在しますか? あと、初日は無難に初心者用スクールで練習しようと思ってるんですが、初心者用スクールはどこのゲレンデでもあるのでしょうか? 最後に、初回は全ての道具?をレンタルしたいのですが、いきなり行っていきなりレンタルってできますか?また、レンタル料はいくらくらい必要ですか? 初心者同士で行くので、ツアーに参加した方が手っ取り早いかなぁ、とも思うんですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノボー友達

    こんちにわ! スノーボードを一昨年から始めたんですが、今まで一緒に行っていた友達(既婚)が転勤になりました。今年も行く事は決まってるんですが、僕は2~3回しか行った事がない初心者なので少しでも練習したいです。 スクールに入った事はありますが、毎回行く人が違うし1人で練習しに行くのも寂しいです。 学校みたいな感じでスノボー友達が欲しいですが、みなさんはどーしてますか? できれば教えてもらいながら滑りたいです。 よろしくお願いします。

  • 1人でスノボスクールは・・・?

    こんにちは。 今度彼氏と2人でスノボ旅行に行きます。 スキーは小さい頃からかれこれ十何年かやっているので滑れます。 今まで彼氏と行く時も彼氏はスノボ、私はスキーでしたが次は私もスノボをやってみようと思いました。 スキーはボーゲンならばすぐに滑れるようになりますが、 スノボはしばらく練習しないとなかなか滑るようにはなれないのでしょうか???はじめてなので不安です。 彼氏が「一番初めは俺が教えるより、スクールに入った方が良い」と言うのですが、スクールは20歳の女が一人で参加しても変ではないですか・・・? 大体友達と参加するものなのでしょうか? スキーはインストラクターの資格を持っている父親に教えてもらったのでスクールには入った事がありません。 それとスクールは1日コースが良いと聞いたのですが、彼氏と2人で来ているので1日中スクールに入るのは避けたいんです。 でも初心者で半日コースだと板のつけ方、転び方しか教えてくれないのでしょうか・・・? 質問が多くて申し訳ないのですが、どなたか回答していただけたら嬉しいです!!

  • スノボーで

    今度はじめてスノーボード(スクール)に行くのですが、ウェアは自分で用意して行こうと思うんですが、 全身同じブランドってのが普通なんですか?それともばらばらでも変ではないのでしょうか?ウェアのしたには何か着ていくのですか? めがねをしてるのですが、スキー場でめがねってどうなんでしょうか?めがねの上からゴーグルするのですか? 車で行くつもりですが、スキー場についてから受付まで長靴とかで行ってもおかしくないですかね? そのほかに用意したほうがいいものとかあったら教えてください

  • 1人でスノボは浮く?

    アラサーの女性(30代になったばかり!)で1人でスノボへ行くのは浮くでしょうか? 珍しいですかね? 知人からスノボは若い人ばかり、サーフィン、スノボはチャラい男がけっこういると聞きました。 みんなではないけどヤンキーやヤンキー上がりみたいなのがいるよと。 たしかに若いイメージはあります。 アラサーでもやってる人はいると思いますが若い時にはじめたかもしれませんね。 いきなり1人で滑るのはやりずらいのでスキー場の初心者向けのスクールに参加してみようかなと思ってます そうしたら1人で参加しても自然なかんじかなと思ったんですがそれでも女子1人で参加?!いい年してと驚かれます。 周りに一緒にスノボやる人がいないんです。 あと、スノボすると出会いがあったり、人間関係が広がる可能性があるかなとも思ったりします。

  • スノボ女子少ないの…?

    私はスノーボードが趣味の女です。今シーズンはグラトリにも挑戦しようとしている、ただ普通に滑れる程度の者です。 私の女性の友人は、私程度かもっと上手いです(上・中級者コース)。もしくは初心者か、なかなか上達しないスノボが苦手な人です(延々に初心者コース)。男性は元々スポーツしないタイプか、普通に滑れるかそれ以上の人に分かれます。人によるのはもちろんですが、それでも男性の方が圧倒的に滑れる率が高いです。 ゲレンデでよく思うのですが、スピードのある滑り、グラトリなどをしているのは男性ばかりで、私や上手い友人程度の人かそれ以上の女性は殆ど見かけません。いないことは絶対ないのですが微々たるもので、初心者か男性に手取り足取りされてる女性ばかりです。上級者コースに行くと男性かスキーヤーばかりで何となく自分達だけが浮いている感じがします(スキーヤーの多いゲレンデというわけではないのですが)。 女性でスノーボードを趣味としている人やグラトリをする人も世の中には沢山いるはずですが…それでもやはり男性に比べると少ないのでしょうか? というかそもそもスノーボードが苦手な女性が多いのでしょうか?初心者の友人何人かが「やってみたかったんだよね!」と積極的に参加してくれてもスクールで少し学んでも(人に教えられても)、へっぴり腰でなかなか上達しません。友人によっては山側を向いて立ったり滑ったりが後ろが見えなくて怖いと言うのですが……私はそちらの方が立ちやすいし滑ってくる人見えるしよくないかな?(=斜面の上から転けて突っ込んでくる人が一番怖いから)と思うのでよく分かりません…。(私は初心者の頃突っ込まれたことがあって怪我はなかったのですが怖かったので、いまだに転けそうになったり友人をゲレンデの隅で待つ時は必ず山側を向くようにしています。) ゲレンデで他の人たちを観察していても苦手そうななかなか上達しない女性が多く、集団によってはキャーキャー騒いでいるだけで(ナンパ待ちのような)本気で邪魔な場合もけっこうあります。 男性に比べると女性の方が運動が苦手なのでしょうか? 質問が支離滅裂になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 初めてのスノボー

    来月の初旬に初めてスノボーに行くのですが、一緒に行く人も初心者のためスクールに入って教えてもらおうと思ってます。そこでスクールに入ると、1人のインストラクターに対してだいだい何人くらいの人が一緒に教えてもらうものなんですか?あまり人数が多いとしっかり教えてもらえないのではないか心配です。あと、半日(2時間)くらいで教えてもらう予定なのですが、この短時間でどれくらい滑れるようになりますか? スクールで教えてもらった経験のある方、スクールで教えてもらった内容などいろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう