• ベストアンサー

新幹線の乗り方

新青森⇔上野の新幹線の往復切符を買った場合、東京駅から乗車、もしくは東京駅での下車はできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

乗車券は東京まで大丈夫ですので、新幹線を上野で降りて、東京まで山手線で移動するならそのままで大丈夫です。(『東京都区内』→『青森市内』という切符になると思います) でも、ご質問は、東京駅まで新幹線に乗れるかどうかということでしょうね。 新幹線の場合、上野までと、東京までとでは特急料金が違いますので、差額が発生します。 これを後精算する事も出来ますが、自動改札を通れません。 そこで、特急券は(乗車券も)、買ってから一度までは無料で変更してくれますので、乗る前までにみどりの窓口で変更してもらいましょう。 これで、自動改札で快適に通れます。 追記 特急券は往復割引とは関係ありません(割引になりません)ので、行きと帰りで違う駅を買うこともOKです。乗車券は、東京都区内なら同価格ですので、往復を買っておけばどの駅でも降りることが出来ます。

kri012
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、新幹線は利用できないけど、乗車券では乗れるということですね。 上野で降りたら、またそこから山手線の切符を買わないといけないと思ってました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mashkun
回答No.2

上野までと東京までとで特急料金が違いますからできません。 東京~上野は在来線で行かなくてはなりません。

kri012
質問者

お礼

ありがとうございます。 特急料金が違うので新幹線では東京駅で降りられないのですね。 ご回答ありがとうございます。

• tsline
回答No.1

在来線での東京⇒上野なら乗車券が【東京23区内】だからOKでしょう。 でも東京⇔上野の新幹線特急券を買っていないので東京駅の新幹線改札を抜けることができないです

kri012
質問者

お礼

ありがとうございます。 在来線では乗れるけど、新幹線は利用できないのですね。 ご回答ありがとうございました。