• 締切済み

幼稚園のお迎えが憂鬱です。

kaede-comの回答

• kaede-com
回答No.10

結局のところ、ママ友って「ママ友」なんですよね。 自分の友達ではない。 そこのところを覚えていた方がいいと思います。 勿論、中には気があって長く付き合う方もいると思いますが、そういう方が少ないのでは?と思います。 一見すると仲良く見えて、園外でも遊びに行っていれば仲良く楽しそうに見えますが、内心付き合いが面倒だけど仕方なく参加していたり、相手の家や自分の家に呼んだり呼ばれたりするのが大変という話も聞きます。 人付き合いが少ないのは寂しい反面、そういう煩わしさも少ないはずです。 輪の中に入れば、また違う側面がみえてくることもあるということも忘れない方がいいかな・・・と。 そういう私も園では、あまり親しいママ友はいません。 参観日や発表会で会えば、挨拶もするし、当たり障りのない話もしますけど、突っ込んだ話はしません。 園庭で遊ぶ時も話に加わったり加わらなかったり。 話かけにくそうな時はちょっと距離を置いて子供の遊んでいる姿を眺めていたり、子供の遊びに紛れてしまいます。 ちょっと寂しいなと思わないこともないですが、面倒事に関わるのも嫌で、両者を天秤にかけたときに浅く広くでもいいんじゃないかと思ってしまいました。 ご質問者様はどうしたいのでしょうか? ご質問文から他の方がうらやましそうなこと、自分の身の置き場がないようなことはわかりましたが、何を求めているかによって回答も異なると思いますよ。 もっと踏み込んだ付き合いをしたいのなら、「うちの子が○○ちゃんといつも遊んでいる話をしていて・・・お世話になっています」とか積極的に女の子のママに声をかけて親しくなっていく。メアドの交換や園外で遊ぶのも提案していってもいいと思います。ただ、どこで遊ぶのか、食事はどうするのか、その頻度は?など色々相手との考えもかかわってきますし、深く付き合えばいい面だけでなく悪い面、合わない面も出てくる場合がありますから、そういう気持ちは持っていた方がいいと思います。 そうではなくて、程々の付き合いでいいと思うのなら、人の目を気にせずマイペースにいくことをお勧めします。それでも仲の良いママ友ができるときはできますよ。 私個人としては、あまり無理しない方がいいんじゃないかなーと思います。 男の子同士の話でも「男の子ってそうなんだ~」って聞き流せばいいだけだし、子供を通じての付き合いですからね。相手の生活スタイルや金銭感覚、育児観などあるので、無理しない付き合いの方が楽だと思っています。浅く広くでも色々な情報は入ってきますから、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかなーと。 私も幼稚園に子供が入る前にはそれなりに親しいママ友もいたのですが、園が違ってしまってからはやはり疎遠になってしまいました。幼稚園から小学校に上がるときにも同じようなことがあるだろうなとは思っています。