• 締切済み

BBSのアドレスのようなもの

個人サイトの掲示板をみたのですが、 投稿者の名前の下に p1234.tkyoac99.ap.so-net.ne.jp (数字はでたらめです) というようなアドレスのようなものが全部にかいてあるのですが、 これはなんなのですか? IPアドレスではないようですが。

• hearn
  • お礼率76% (30/39)

みんなの回答

• akamanbo
回答No.3

>要するに投稿者を特定するような機能なのか、と理解しましたが、それであっていますか 投稿者が同一人であるかどうかの判別に意味があります。誰であるかの特定は一般ユーザーには不可能です。 >掲示板でそういう情報を公開するのはけっこうあるんでしょうか。 荒らされがちな掲示板ではけっこうあります。 >荒らし対策というものでしょうが、プライバシー上問題ないのかな それだけでは大して絞り込める情報ではないので、問題ないです。

hearn
質問者

お礼

ありがとうございました。 これを機会にネットワークについて解説してあるサイトなどで勉強してみようと思います。

• yuka_chan
回答No.2

それはホスト名(リモートホスト)ですね♪ 単にIPアドレスを人間が識別し易い(分かり易い)ようにしたものなんですょ^^ 数字の羅列じゃ、ワケ分かりませんものね。

hearn
質問者

お礼

ありがとうございました。 これを機会にネットワークについて解説してあるサイトなどで勉強してみようと思います。

• k_345
回答No.1

接続ホスト名です。 IPアドレスの代わりに名前を振っています。 Googleで「ホスト名」で検索すると、山ほど説明が書かれたHPが出てきます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/typhoon/at-cgi/ar1_ip.html,http://www.idg.co.jp/lw/weekly_2/030701/
hearn
質問者

お礼

hearn
質問者

補足

参考のサイトをみた結果、要するに投稿者を特定するような機能なのか、と理解しましたが、それであっていますか? そうだと仮定して、掲示板でそういう情報を公開するのはけっこうあるんでしょうか。 荒らし対策というものでしょうが、プライバシー上問題ないのかな