• ベストアンサー

IPアドレスを暗号化

今PHPで掲示板を作っていまして投稿者のIPアドレスを暗号化して表示しようと思ってます。 例えば名前を変えて投稿しても同じIPアドレスなら同じ表示(数字や英字)が出るようにしたいんです。 接続を切ってしまえばIPアドレスは変わってしまうのですが、少し位自作自演がなくなるのではないかと思いまて。 それでPHPで数字を暗号化するような事はできるのでしょうか? まだPHPを初めて間もないので作り方が載っているサイト等がありましたら教えてください。 またこの関数を使えばできる等のヒントでも構いません。 よろしく御願いします。 PHP4.3.7です。

  • PHP
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

string md5(string)を参照すると幸せになれるかも。 具体的に言うと、md5ダイジェストは同じ文字列からは必ず同じハッシュが生成される。 さらに、利点として0バイトの文字だろうが5000バイトの文字だろうが、md5ダイジェストは必ず32バイト(16進形式のASCII文字列だから)になるので、格納する器を用意しやすい。 まぁ実際いろんなIPアドレス文字列をmd5してみて、どんな風になるか試してみると良いだろう。

pepepopo
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。 回答有り難う御座います。 md5で幸せになれました^^ 本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • IPアドレスについて教えてください

    自身でHP&ブログをはじめました まだありませんが中傷、嫌がらせがもし出だした時の事を考え質問させていただきます 某巨大掲示板などで自作、自演を演じコメントをしてる人を見破ってる人がいますが、どのように見破っている?? 1、IPアドレスが関係しているのはなんとなくわかりましたが、合法的に個人ではプロバイダーくらいしかわからないのでは?? 2、論調、文章力で判断する??これだとわかることもありますが、推測であって決定的ではないのでは? 3、IPアドレスは2種類あって個人では固定ではなく、接続のたびに変わる、接続とは再起動とかではなく、サイトを1度閉じ、もう1度同じサイトに接続し直せば変わるって事? 4、IPアドレスはPCではなく、ルーターについてる? 同じルーターで2台PCを使っていて同じサイトに同時に接続すれば、それぞれ違うIPアドレスって事?? 自作自演を見破る際に、文章力、論調、IPアドレスが短い時間帯でコロコロ変わる、だけで推測し見破ってるのでしょうか? これだと推測であって決定的ではなく決め付けになってしまうのでは? しかも自作自演をしてる人は接続し直せばIPアドレスが変わるって事も知らずに自作自演をしてる? 何かこれだけだと違和感を感じてしまいます 合法的に他にもこんな見破り方があるって方法ないのでしょうか?? こういう質問をすると合法的にはって言い方うをされる方がいますが、ではやり方を知りたいとは思いませんが、違法的なら個人を確実に特定できる?? 長くなりましたが詳しい方、無知な私にご鞭撻お願いいたします

  • IPアドレスについて

    ある掲示板でちょっとお金がかかわる話をしたのですが、 相手が自作自演で私が騙されているかもしれないんです。 IPを調べれば同一人物かどうかが分かると聞いたのですが パソコンのことは詳しくないので分かりません。 どうすればIPが調べられるのでしょうか?

  • 掲示板の投稿から、IPとホストがバレる?

    自分のHPの掲示板で、他の人が書きやすくなるように、自作自演をして何個かスレを作りました。 その時、見ず知らずの人から「ガキだな・・・」という、あざ笑うような書き込みをされました。 掲示板の設定で、IPやホストを表示させないようにしたのですが、最近「掲示板などの投稿からIPやホストを調べる方法」があると聞き、もしや私の自作自演がバレたのでは・・・と思い、不安になりました。 本当にそんな方法があるのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • IPアドレスについて。

    掲示板などに投稿するときに表示されるIPアドレスと、コマンドプロンプトで表示するIPアドレスが違います。しかもネットで表示されるIPアドレスは複数の人が同じIPでした、これはどうしたらよいのでしょうか?またコマンドとネットで表示のIP、どっちが正しいのでしょうか?

  • IPアドレス素朴な疑問です。

    (掲示板でIPアドレスが他の投稿者にわかるものなのか・・・という疑問で質問させてもらってる者ですが、基本的なところで疑問がわいたので別途質問させていただきました。この質問です→http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=942095) IPアドレスはパソコン1台1台を判別するものだとしりました。ということは、 1)同じ家庭内、同じプロバイダー接続を利用してもPCによってそれはちがう、ということですか? 2)プロバイダーが変わったり、アクセスポイントがかわったりしても変わらないものってことですか? 3)中古パソコンをかっても最初にわりあてられたIPアドレスがそのPCには一生わりあてられるということですか? 4)もし3)だとすると、中古PCを購入したとき以前使用していた人が悪いことをしてあっちこっちでプラックリストにのったりしていたら、後で購入した自分も同じ目でみられてしまう、ということですか? 5)PCのIPアドレスとアクセスポイント(○○県とか)は無関係だけど、ながながした数字の後についている文字(英字)がアクセスポイントを調べた相手にわかるというもの、であってますか? おそらく、基本的なことだと思うのですが、 いまひとつスッキリわからないので教えてください。 PC暦は長くはなりましたが詳しくありません。 よろしくおねがいします。

  • IPアドレスを検査する関数

    与えられたIPアドレスが、指定した範囲に含まれているか否かをチェックしてくれるような関数、もしくはフリーのプログラムはないでしょうか。 IPアドレスの範囲指定は IPアドレス/ネットマスク の型式かまたは (最小のIPアドレス,最大のIPアドレス) の型式で与えられるものとします。 具体的にやりたいことは次のようなことです。 そのような関数があるとして、名前をIpcheckとします。 そして、例えば192.168.0.1 は 192.168.0.0/24 に含まれているので、 Ipcheck( 192.168.0.0/24 , 192.168.0.1) とすると TRUEを返し、 192.168.1.1 は 192.168.0.0/24 に含まれていないので、 Ipcheck( 192.168.0.0/24 , 192.168.1.1) とするとFAULSを返す もしくは範囲指定で 192.168.0.1 は 192.168.0.0~ 192.168.0.8に含まれているので Ipcheck( (192.168.0.0,192.168.0.8) , 192.168.0.1) とするとTRUEを返す。 という機能が欲しいのです。 実はPHPのスクリプトの中でこういう関数を使いたいのです。しかし、PHPの組込み関数にそういうものは無さそうだし、PHPで組んだらかなりオーバーヘッドになりそうなので、CまたはC++でこういうプログラムがあれば、(関数だったらインターフェイス部分は自作して)system関数で呼び出して使おうと考えています。 PHP(バージョン4)で出来る方法を御存じであれば、そちらも紹介して頂けるとありがたいです。 OSはRedhat Linux 9ですが、なるべくOS依存でないものをご紹介下さい。

  • IPアドレスについて

    私の持っているHPの掲示板でふさわしくない発言をする方がいて、発言の拒否を設定しようと思っているのですが… 掲示板の管理画面からIPアドレスの表示をして 同じく管理画面から「投稿を拒否するIPアドレスを入力」をしたんですが、 発言ごとにIPアドレスが違うんです。 (自分の発言もそうです) 同じ日に書き込んだものは同じIPアドレスが出ているようなのですが。 IPアドレスは環境が同じならば同じではないのでしょうか?

  • これはIPアドレスの偽装?それとも、あり得ることですか?

    私のところに来た迷惑メールの送信元IPが、 私が少し前、ある掲示板に書き込んだ時のIPとまったく同じでした。 状況を明確にすると、 常時接続で数字はしょっちゅう変わっていますので、 「今」接続しているものとは数字が違います。 が、「以前掲示板に投稿した時」と全く同じです。 ということは、偶然か何かであり得ることなんでしょうか? IPの数字は割り当てるもので、使い回しだと聞いたので。 それとも、IPの偽装?なんてことはあり得るんでしょうか。 そのせいで問題があるわけでは無いのですが、 気になったので質問させていただきました。

  • IPアドレス?

    ○○○.△△△.□□□.×××←数字が入ったやつとか p△△△-×××-●●●・・・・.ne.jpってIPアドレスって言うんですか? それで最近思ってるんですが、これって変えられないんですか?掲示板に書き込みしたとき、自分のが表示されて、しかも県名が入ってて気になってるんですけど・・・。もし変えられるなら、やり方教えてください。お願いします。

  • IPアドレスさらしちゃいました・・

    過去の投稿も読んでみたのですが、わからない所もあったので質問させて下さい。 2chなどの大型掲示板に普通に投稿してしまうと危ないプロキシをを通さないとやばい程度のことは知っていたのですがプロキシ自体どう通すのか知らず、価格.comにそういった事をすっかり忘れて初めて投稿した所、プロバイダ名・IPアドレス共にさらしてしまい、まずい!と思ってすぐに削除願いを出したのですがいつ削除されるかわからず、その間にそれを見た一部の人間にいたずらされるのでは、と考えています。 2ch程危険ではない等と勝手に安心ボケし、全くうっかり投稿してしまい自分のアホさ加減に自己嫌悪中です。利用説明には「口コミ掲示板に書き込みを行うと、その際のリモートホスト名またはリモートホストのIPアドレスが書き込みに表示されます。」とありました。 1.さらした場合、本当に住所等わかる人はいるのでしょうか?例えばプロバイダにアドレス使って問い合わせされて住所名前その他もろもろがわかってしまうのでは?等と考えています。 2.過去の投稿見るとIPアドレスは接続の度に毎回変わると書いてありましたが、うちはADSLで常時接続なのですが、その場合PCの電源切ったらADSLの接続を切った事になるのでしょうか? 3.それともPCの設定画面で何か設定を変えなくては「接続を切った」事にならないのでしょうか? 4.次回PC立ち上げたら違うIPアドレスに本当に変わってるのですか?5.嫌がらせを避けるために例えばいっそのことモデムから回線抜いといた方がいいのでしょうか?(全くの素人考えなのですが) 投稿は他人の投稿を否定するものではなく「その店では発売は○日に延期で¥○○と聞きました」という内容なのですが・・・通信の仕組みにまだまだ疎いだけに不安で不安で仕方ありません。ひたすら反省しています。皆様のご教示をお待ちしております。お願い致します。

専門家に質問してみよう