• ベストアンサー
  • 困ってます

「ディスプレイ」HDCP対応、非対応何がどう?

パソコンはマルチディスプレイで運用しています。時にはDVDレコーダー(スゴ録RDZーD800)で録画した番組やテレビを見ようと思います。一台をHDMI端子付きに入れ替えるべくディスプレイを探しています。スペックを見るとHDCP対応、非対応と有りますがこの選択で何がどう変わってきますか?お教え下さい。ちなみに価格優先で「LG FLATRON E2442V-BN 」が最有力です。この選択についてもご意見が有ればお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • smpc

HDCP非対応だと地デジなどの著作権保護コンテンツが映せません。地アナ・DVD時代のレコーダーではあまり関係ありませんが、 将来を考えるとほぼ必須の機能だと思います。 視野角の広いIPSパネルを使ったモニタをおすすめします。 http://kakaku.com/item/K0000311341/ パソコンと同時使用ですとレコーダーと入力切替を頻繁に行うことになると思いますが、このモニタだとボタン一発で可能です。

質問者からのお礼

「必須」了解いたしました。おすすめのモニタも検討いたします。超特急の回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Eureka_

(HDMI付いててHDCP非対応なんてモニタ、規格の草創期ならともかく今現在でもあるのかなあ…?)

質問者からのお礼

23インチで安価な順で10台ほど当たったら3台位はHDCP対応欄に対応の○印が無かったような気がします。ただメーカーの頁での確認はしていませんのでおっしゃる通りかも知れません。候補を絞り込んだら全て確認してみます。有難う御座いました。

• 回答No.2
  • alien5

先の方が言われているとおりですが、地デジでもSD画質でいいのなら非対応でも問題ないです。 ただ私なら韓国製は絶対に買いません。 値段は安くとも壊れやすいようですし、竹島の問題もあるので海外製であっても日本のメーカーのを買います。

質問者からのお礼

高画質で見たいのでNo1さんおすすめのIPS、入力切替、スピーカー搭載と三拍子揃っているiiyamaに変更しようと思います。アドバイス有難う御座いました。