• ベストアンサー

量刑のバランスって大事ですか?

量刑のバランスって大事ですか? 崩れると どういう不都合がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

No.1の回答者様へのお礼を読んで質問の意味がわかりました。 そういうことならば同感な部分があります。 確かに飲酒運転と強姦に関してはちょっと量刑が重いような気がします。 実際に、飲酒運転では発覚を逃れるために被害者の救護をせずに 逃亡をはかるケースが増えています。 助かったはずの被害者が亡くなっています。 とはいうものの、厳罰化によって飲酒運転が格段に減ったという事実はあります。 しかし、「量刑のバランスは大事ですか?}という問に対しては 「大事です」以外の答えがあるでしょうか? 刑法の中心となるのが量刑のバランスではないでしょうか?

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実際に、飲酒運転では発覚を逃れるために被害者の救護をせずに 逃亡をはかるケースが増えています。 飲酒運転の厳罰化で増えたのが、飲酒運転で事故を起こしたら 轢逃げして 翌日酔いが醒めてから警察に出頭する、いわゆる「逃げ得」というやつです。 しかし、刑罰って手段であって目的ではないはずです。しかし、逆転して本末転倒になったのが、警察のネズミ捕りですね。 ・・・・小さな世界ですが、量刑のバランスみたいのが崩れて感情論が支配した究極の姿が学校内の「イジメ」じゃないでしょうかね。 そういえば、イジメのいじめっ子を厳しくお仕置きすれば イジメがなくなると思うのは 単細胞人間の考え方ですよね。それだけに、イジメは解決が難しいんですが。 性犯罪の話に戻りますが、アメリカでは私が#1さんのお礼でも書いた性犯罪の厳罰化の副作用も認識しているようで、子供が誘拐されたら ほぼ絶望的らしいですよね。つまり、アメリカでは子供を誘拐した時点で死刑が確実なので、日本と違い 犯人のわずかな良心もなくなってしまうし、警察も釈放したら刑が軽くなるみたいなカードは使えないわけです。しかし、さすがに 釈放されても のちのちトラウマで苦しむので殺された方がマシだとまでは考えていないと思いますが。 ですから、アメリカでは子供に対するガードも非常に頑丈です。子供同士で自由に外で遊ぶのも難しいみたいです。また、アメリカでは 小学生の女の子に銃の扱いを教えている親もいるほどです。

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

人を3人殺して、懲役3日 パンを盗んで終身刑だったら、街中人殺しだらけになります。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと大げさな例ですね。 しかし、性犯罪に対しての市民の厳罰感情が高まり、量刑のバランスが崩れつつあるような気がします。殺人で懲役15年の判決が出たかと思うと、強姦で懲役20年を超える判決も何件か出ています。アメリカみたいに 犯したら いっそのこと口封じに殺してしまえ みたいになって怖い気もしますが...