• ベストアンサー

中途半端な土木工事について

庭のようへき工事の業者が、中途半端なまま3ヶ月もほったらかしで工事に来ません。震災の公共工事で忙しいらしいですが、まだ工事代金は払ってませんが、契約時に完成の期限も決めてませんでした。この場合時効とかありますか?ようは、今まで施工した中途半端な工事代金はこのまま一年もほったらかされた場合払う義務があるかしりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.2

とりあえず、工事業者に連絡して、速やかに工事を終了させてほしいことを話しましょう。 その際に、何時何時までに継続していただけないなら、他の業者に改めてお願いし、そちらへの支払いはしない旨を告げましょう。 震災の工事があるからといっても、請けた工事はキチンと完成させる義務があるはずです。 それが対応できないというのなら、施主側より契約を破棄されても仕方ないのでは。 いきなり破棄にするというわけにもいきませんから、上記の様に一度連絡をし、その旨告げてください。 そうする事で、相手も了承したという事になるわけです。 因みに、契約書は取り交わしたのですか? 契約書があれば、完了の工期は記載されていないですか? どちらにせよ、一度、連絡は取りましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

工事完了で引渡しですから、現状では引渡しが終了していないものなので、代金に関しては現状で渡す必要は無いです、別業者に切り替える場合は、工事中の業者と話し合う必要があるでしょう、完成品なら商法で1年間請求が無ければ時効ですが、引渡しが済んでいないので、時効はおそらく10年でしょう(消滅時効)。