• ベストアンサー

事故の過失割合はどの程度?

よくあるケースではありますが教えてください。 信号機の無い交差点 (私)センターラインのある片側一斜線ずつの道路で原付 (相手)センターライン無し一時停止有の見通しの悪い道 路で乗用車です 私が直進していて相手が左折してきました 私のスピードはだいたい20キロ程度 飛び出してきた相手方の車に衝突 相手の話によるとブレーキとアクセルを踏み間違えたとのこと ハンドルを切って回避しようとしたが間に合わなかった。 すぐに警察を呼んで人身事故扱いに、ケガは私だけで全治一週間の打撲と診断 このような状況での過失割合はどのようなものでしょうか?相手方は謝罪して非を認めているのですがこちらから 100:0を要求しても良いのでしょうか? また主人が100:0でいくつもりだから保険屋は入ってくれないアドバイスしてくれるぐらいがぜいぜいだと言っているのですが本当でしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taranko
回答No.1

両方とも動いている状態だと100:0というのは ありえないと思っておいたほうが良いと思います。 動いている段階で過失はあります。 ただ、相手の過失があまりにも大きい時は100:0に なる場合もあります。 今回の場合は90:10~100:0ぐらいになると 思います。 停まっている所にぶつけられたなどの本当に100:0 の場合は保険屋は動かないですよね。 保険屋は100:0話しの場合は支払が発生しない為動かないと思います。こちらに保険の支払が発生しなければ 保険屋に連絡する必要も無いですよね。 一度話をして100:0にならなかったら保険屋が 動くと思います。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#13031
noname#13031
回答No.3

つい最近、とても似た状況の質問がありました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776903

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776903
回答No.2

基本的には、乗用車とバイクなので、出会い頭衝突はこのケースでは90:10でしょう。 ただし、相手が重大な過失(ブレーキとアクセルを間違えて一時停止も出来なかった。」を犯しているので10%プラスして100:0でいいと思いますが、あなたの方の保険会社にもちゃんと事故報告をして対処してもらった方がいいと思いますよ。 このバイクには任意保険が付いているんですか? 付いていれば保険会社に相談してください。 人身事故ということであれば、こちらの保険の「搭乗者傷害保険」というのが使えますので。 ただし、ファミリーバイク特約の場合はありません。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。