• ベストアンサー

事故の過失割合はどの程度?

よくあるケースではありますが教えてください。 信号機の無い交差点 (私)センターラインのある片側一斜線ずつの道路で原付 (相手)センターライン無し一時停止有の見通しの悪い道 路で乗用車です 私が直進していて相手が左折してきました 私のスピードはだいたい20キロ程度 飛び出してきた相手方の車に衝突 相手の話によるとブレーキとアクセルを踏み間違えたとのこと ハンドルを切って回避しようとしたが間に合わなかった。 すぐに警察を呼んで人身事故扱いに、ケガは私だけで全治一週間の打撲と診断 このような状況での過失割合はどのようなものでしょうか?相手方は謝罪して非を認めているのですがこちらから 100:0を要求しても良いのでしょうか? また主人が100:0でいくつもりだから保険屋は入ってくれないアドバイスしてくれるぐらいがぜいぜいだと言っているのですが本当でしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

両方とも動いている状態だと100:0というのは ありえないと思っておいたほうが良いと思います。 動いている段階で過失はあります。 ただ、相手の過失があまりにも大きい時は100:0に なる場合もあります。 今回の場合は90:10~100:0ぐらいになると 思います。 停まっている所にぶつけられたなどの本当に100:0 の場合は保険屋は動かないですよね。 保険屋は100:0話しの場合は支払が発生しない為動かないと思います。こちらに保険の支払が発生しなければ 保険屋に連絡する必要も無いですよね。 一度話をして100:0にならなかったら保険屋が 動くと思います。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#13031
noname#13031
回答No.3

つい最近、とても似た状況の質問がありました http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776903

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776903
回答No.2

基本的には、乗用車とバイクなので、出会い頭衝突はこのケースでは90:10でしょう。 ただし、相手が重大な過失(ブレーキとアクセルを間違えて一時停止も出来なかった。」を犯しているので10%プラスして100:0でいいと思いますが、あなたの方の保険会社にもちゃんと事故報告をして対処してもらった方がいいと思いますよ。 このバイクには任意保険が付いているんですか? 付いていれば保険会社に相談してください。 人身事故ということであれば、こちらの保険の「搭乗者傷害保険」というのが使えますので。 ただし、ファミリーバイク特約の場合はありません。

dekirukasira
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 事故 過失割合

    過失割合はこれが 妥当なのでしょうか? 先日交通事故にあいました。 片側一車線センターラインオレンジです。 お店から出る際に右折したく信号も変わり、 手前の車が止まってくれて、 左右を確認に道路の真ん中くらいまでいき来てない事を確認し、 右折しようした時、 譲ってくれた車の後ろから車が センターラインを超え追い抜きを した際自分の車とぶつかりました。 自分の車も少し動いていました。 ぶつかったのは相手の左後ろと 自分の左前です。 傷はバンパーが半分はずれかける くらいの軽少で相手もすこしです。 警察を呼び、病院にいきました。 ここで質問なのですが 過失割合を6対4,7対3と 言われました。 やはり中央線がオレンジでも 直進だからそれを邪魔したら こっちが悪くなるのでしょうか? あと怪我をしたのは自分なのですが 相手は人身にしてほしくないと 言っています。 示談ですませたいと言われて、 どうした方がいいのでしょうか? なんでもいいので アドバイスください(;_;)

  • 過失割合を教えて下さい。

    どちらもセンターラインのある道路の見通しのあまりよくないT字路の下から左折をするために、一旦停止後徐行で交差点に進入し、右からのクルマが左折指示をしているのを確認して、さあ左折しようとハンドルを切りつつアクセルを踏んだ途端、左からバックしてきた車の左後部に追突しました。交差点への進入前にはいなかったので、私が右方向を確認している間に近づいていたようです。えっ、何でここにクルマがあるの?と思いましたが、相手は追突時止まっていたので100:0だと主張しています。相手はちょっと前に目的地を見過ごして交差点を通り過ぎたので、私がきた道路に尻を入れてユーターンしようとしていたといいます。私の前方不注意は認めますが、相手の運転も非常識だと思いますがこんなケースの過失割合はどれくらいでしょうか。

  • こんな事故の場合の責任は?

    先日、娘が乗用車で帰宅途中に事故を起してしまいました。場所は、片側1車線ずつの道路と車線無しの道路が交差する十字路で娘がその片側1車線の道路に入ろうと左折しようとしたところを直進してきた原付と接触してしまいました。幸い相手のドライバーにケガはありませんでした。 娘の方の道が狭く見通しも悪くて一時停止があります、ちゃんと一時停止をして徐行して左折しようとしたが、原付には気づかず相手もよけ切れずに接触してしまいました。 結局、過失割合娘8:相手2で決着しやれやれと思っていたのですが今になって娘が「実は徐行していた時に原付に気づいてブレーキを踏もうとしたが間違ってアクセルを踏んでしまって車が飛び出してしまった」と言うのです。 今更を何を言うのか?と娘をしかり飛ばしたのですが私自身これからどうしたら良いのかさっぱりわかりません。 アクセルとブレーキを間違えた事をだまって原付に気づかなかっただけと嘘の証言をしてしまった娘はどんな罪に問われるのでしょうか?また、もし相手方にケガをさせてしまった場合は普通の人身事故と同じ扱いで不注意で済むのでしょうか?それとも罪が重くなるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    約1ヶ月くらい前に交通事故を起こしました。 見通しの悪いT字路で、私が右折をした時に、 右から直進してきた車に気付かず、衝突してしまいました。 私に怪我はなく、相手方も脚の打撲だけとのことで、物損事故扱いになっています。 ただ、お互いの車の破損がひどく、相手の車は保険会社の査定より修理費用が高く見積もられ、いわゆる全損ということになってしまいました。 事故状況からは、過失割合1:9(相手:私)となっていたのですが、相手方の保険会社から、全損ということで、1年ちょっとしか乗っていない車の価値が半分になってしまった、過失割合を0.5:9.5にしてくれないかと言われました。 人身事故になっていないだけ良かったと考えてこの申し出に応えるべきかどうか悩んでいます。 打撲程度でこの後人身事故に切り替えられることもあるんだろうかと不安です。 正直なところ、私の車も買って3ヶ月しか経っていない車で80万の修理費がかかってしまい、少しでも譲歩してもらえないかと考えてしまいます。 今日の夜、相手方の保険会社の方から電話がかかってきたので、明日にでも、私の方の保険会社にも、連絡があったことを伝えようとは思っています。

  • 巻き込み事故の過失割合について

    当方中型バイク(軽傷)、相手側自動車です。 前方に左折指示器を点灯した乗用車を確認(動いていたような、動いていないような)し、 道路左側を直進したところ、ファミレス入り口前で乗用車の左前タイヤに接触。乗用車に急停車の痕跡なし。 人身事故の検証の際、相手側の停止位置を確認し、乗用車左側のバイク進入口の広さより、出口の進入口の広さが狭いことが接触原因でした。 接触痕によって、相手の車輪が停止中に接触したことが分かり、こちら側は、その進入口の広さしか言えません。 一般的に乗用車が動いてれば乗用車の後方確認不足と、進入不可能なほどの左よせが必要となると思いますが、 現場は40K道路でこちらの直前スピードが40Km以上は出ていたと警察に言われました。 相手側は一時停止していたと主張。 警察からの話では、お互いの話で相違がないとのことでおそらく事故調書にも同様に記録されています。 このような場合過失割合はどうなりますか?

  • 人身事故 過失割合

    自転車右折 四輪車直進での事故です T路のセンターラインのない道で 車で直進していた所 左方向から自転車が飛び出して来ました 車の左側面にぶつかり 相手の方は左方を脱臼し治療中です(全治2ヶ月)自転車側の道路には止まれの標識も止まれのラインもありました 事故証明には甲欄に私の名前が書いてありましたが車両側に過失が多いという事でしょうか?避けようのない道で飛び出してきたのは自転車なのに納得いかず質問させていただきました またこの様な場合 免許証や罰金など処分としてはどの様なものになるでしょうか?

  • 事故の過失割合、私が悪い場合・・・

    昨日、細いT字路での接触事故を起こしてしまいました。 状況としては、相手の車が左から右へ直進。私はT字路の突き当たりを左折で出ようとしていました。 道はセンターラインなどない、車が2台注意しないとすれ違えないくらいの細い道です。 見通しの悪い道なので、私は、右から来る車がないか、右を確認しながら左折でゆっくり動きながら出たら、左から車が来てることに気づかず、私の右前を、相手の右後ろのドア付近にこすった感じになってしまいました。 私が左をちゃんと確認していなかったことが事故の原因なのですが、保険会社の話では、相手は私の車が左折で出ようとしていたことに気づいており、スピードを落とすなど、事故を回避することは出来た可能性があるということで、過失割合が、7:3 あるいは、8:2 で、私のほうに非があるということになる可能性が高いという話です。 ですが、相手側としては、私が現場で100パーセント悪いと謝罪しており、過失割合がつくことに納得がいかず、かなり憤慨しているとのことです。 確かに私のほうが悪いのは確かですし、私が謝罪し、非を認めたにもかかわらず、保険会社にそういったことを言われて怒るのも分かります。 こういった場合、どうしたほうがいいのでしょう。。。 相手にも非があると、私が言っていると思われたら嫌ですし、かといって、現時点では、直接話はしないほうがいいかとも思います。 私は、自分の車の修理など、相手に請求するつもりはありません。 やっぱりこのまま保険会社におまかせしたほうがいいのでしょうか? 現場では、穏便に過ごせていたのに、保険会社を通したことで、関係が悪化してしまったようで、なんか嫌な気分になってしまいました。 何かアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 過失割合について教えてください!

     片側1車線の道です。トラック、相手方、当方が、直進していて、右折車線手前のゼブラゾーンに、トラック(ウインカー有)、相手方(ウインカー無)が入っていきました。右折するのだろうと思いました。私は、直進だったのでそのまま直進車線を走行。ところが、ゼブラゾーンに入ったと思われた相手方が急に左折してきて、直進中の当方は、急ブレーキを踏みクラクションを鳴らすも接触しました。    相手は、ウインカーを出し、左側の店に入ろうとしたところに当方が衝突してきたと主張。  当方は、ゼブラゾーンに入った車がウインカーも出さず急に進路を変え、当方の進路妨害になったと主張。  意見が相違しています。  ちなみに、接触箇所は、当方の右前と相手方の左後ろです。そして、相手方は、前にトラックが走っていたことも、後ろに車がいたのはわかるが当方であったかどうかも、自分がゼブラゾーンに入ったかも記憶にないと言っています。目撃者はいません。  この場合、どうなると思いますか???  

  • 交差点での事故 過失割合について

    昨日、交差点で事故にあいました。車同士の事故です。 私が走行していた道路は、片側二車線で相手方は片側一斜線、私の走行していた道路にだけ信号があり、いつもは青で歩行者が押しボタンを押したときだけ信号が変わる仕組みの信号機です。 事故当時、信号表示は青で右側斜線を走っていた私は、前方に右折車が2台並んでいたため、左斜線へ車線変更し、そのまま直進したところ、右側道路から直進してきた相手方の車が運転席側のドアにぶつかってきました。私からは、前方2台の右折車が陰になり直進してきている車がいることなど思いもよりませんでした。また、車線変更する前には自分も交差点に停止している相手方の車を確認していますので、相手からも私の車は見えていたはずで、あのようなタイミングで交差点内に進入してくるなどありえない状況でした。 しかし、警察の話によるとお互いに動いている車同士の事故なので8:2ぐらいじゃないかといわれました。 私としては、100%相手が悪いとしか思えません。 このような場合でも、2割はこちらが悪いことになるのでしょうか? 最低でも9:1ぐらいにはならないのでしょうか? ほんとは10:0にしてほしいぐらいです。

  • 過失割合を教えてください。

    過失割合を教えてください。 路上駐車の車を避けてセンターライン(白)をはみ出して来た自動車と すれ違いざまに接触事故を起こしました。 片側一車線、センターラインは白、お互い乗用車。 相手側に路上駐車の車が一台あり、追い越しのためにセンターラインをはみ出してきました。 あ互いに50キロくらいの速度でした。 私はクラクションを鳴らして注意を促したのですが、接触してしまいました。 相手側の車に傷は見当たらず、私の車のミラーカバーが割れたのとフロントフェンダーに 拳くらいの凹みができていました。 このような事故だと、過失割合はどれくらいになるでしょうか? 宜しくお願い致します。