• ベストアンサー

坂本竜間が持っていたと同じ拳銃、S&W No.2

坂本竜間が持っていたと同じ拳銃、S&W No.2 の古式銃をオークションなどで売るとすれば、相場はいくらほどになるのでしょう。 本当の銃器ではありません。教育委員会の認定書がついています。 銃身の先と後ろは溶接で閉じられ、レンコン(弾倉のことを、竜馬はこのように言っていたそうです。)も溶接で塞がれているので、実際は32口径ですが、口径は 0「ゼロ」となっています。このような状態は今は「無可動文鎮」というのですね。いままで売りに出たことがありませんので、相場がわかりませんのでお聞きしてみました。 聞いたところでは、これと同じものはある程度の数が実在するようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

0円です 拳銃型無稼動銃は金メッキをせねばなりません。 (かつて販売されていた文鎮拳銃や金属製ガスライターですが、現在は販売禁止です) そもそもこの拳銃は、発見した段階で警察に届け出て所有権放棄せねばなりません 教育委員会の認定書は、警察に届出を受け、警察が登録可能古式銃と判定した上で教育委員会の古式銃登録が行われます。機関部が破壊されている段階で美術価値なしの判定を受けますので登録が出来ません。S&W拳銃ですので、これを所持していたとなると(機関部を破壊してあったとしても)灰色から黒な銃器を所有している人という事で公安委員会のブラックリストに乗ってしまいます。 オークションの場合は5年以上の前の取引だろうが徹底調査され、売買禁止モデルガンのやりとりがあったらそれを理由に逮捕されます。 何故、売りに出ないのか? 単純な話で、これを所有しているだけで捕まるからです。

その他の回答 (1)

• mazukokyu
回答No.1

100万円