• ベストアンサー

避妊

ピルの利用方法について、初めてでも分かる様に教えていただきたいのです

• 避妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

一般的?なのは。 排卵機能を制御するってことかしら。 精子を体内に入れないよう抑制 受精しないよう抑制 かきだすと、可愛い理由です。 排卵しないようにする、精子を体内に入れないよう体液で防御する、受精した卵が着床しないよう子宮の内膜を変化させる。 ってことです。だから、体調に合わない人は、副作用に苦しみます。 私は、治療の為、一般的なピルから「試し」で使いました。 副作用が酷かったのですが、飲む前の症状と比べたら???とDrに言われ、 「薬の副作用だと思えば、原因が判っている分らくじゃない?」 と言われました。(どんな慰め方やねん!ですが) PMSや更年期の方(月経あっての更年期なので若年性が多いです)の場合、この排卵抑制によって、ホルモンのバランスを整え、異常症状を軽減させようとはしますね。 ピルでも、その方の体調、症状によって、あった「ピル」があると思うので、ネットでも販売??しているようなことが多々書かれていますが、スレ主さんのように知識がない状態で、ピルを使う、となるならば、万が一に備え、婦人科で処方してもらったほうがいいです。 ピルといっても、低量、超低量、中量など度合いも違うだけではなく、種類が大変多く、組合せ一つ、その組み合わせも飲み方ひとつで、避妊にもなれば、「整える」にもなります。 また、副作用も全く違います。 あと、ピルを飲んだから、100%避妊にはなりません。ピルを飲んでも、アフターピルを飲んでも妊娠した女性は、いらっしゃいますから。 ただ、ピルと他の避妊方法の併用は、99%ほどの高い避妊率だそうです。 これは、判っていらっしゃると思いますが、避妊目的の場合、1周期必ずピルを飲みます。1,2日風邪薬のように飲めばいいものもなく、また、投薬初めて最初の周期は、避妊率が低いとかで、避妊具の併用は絶対した方が無難だそうです。 体が、避妊用のホルモンバランスになったらある程度効き目があるそうです。 まぁー人間の自然のバランスをあえて薬で崩すのですから、あまりにも飲み続けると、いざ、妊娠希望の際に子供ができづらい、またガンがどうだとか、子宮に負担がという後々の後遺症を残すとか、残さないなど言われていますが、それは、仕方ない事です。 私は治療の為のみ続けていますが、Drから「子供を作りたいと思った早めに言って欲しい、直ぐには出来ない状態」と毎回言われます。まぁーもううるさいのがいますので、これ以上は望んでいないので、治療に専念できますが。(笑) 一時だけの避妊であっても、早めに投薬しないと、その一時に避妊薬として適合しない場合があります。 あとあと、飲み忘れると、これまた厄介で、薬によっては気づいたときに飲めばいいのですが。そうではないと、またやり直しに近いので、案外、服用は大変です。

その他の回答 (3)

• topazo
回答No.4

ピルを処方してもらう際に婦人科で分かりやすい説明が聞けますよ!血圧と体重を測って問題なければ処方してもらえます。 普段毎日服用するピルは、28日周期のものが主です。できるだけ毎日決まった時間に服用するようにします。 ピルは服用することで、排卵後と似たホルモン状態を作り出し排卵が起きないようにするものです。ホルモンが入っているものが7日×3週間、入っていないものが1週間分で、このホルモン無しの錠剤服用期間(または何も服用しない期間)で生理が起こります。なのでいつ生理が来るか予測しやすいです。 避妊せずに行為をしてしまった後で緊急の避妊処置として服用するのがアフターピル。性交後72時間以内の服用で妊娠を75%防げるそうです。

• tenten41
回答No.2

種類がたくさんあります! 人により合う合わないがありますから、婦人外来で決めたほうがいいと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

いろんな種類がありますし副作用も様々なので 産婦人科医師に説明を受けに病院に行きましょう。