• 締切済み

数学得意な方お願いします。

答えが 7 になる、大学数学以上の難しい式、もしくは、何か答えが 7 になる面白い式ありませんか?

みんなの回答

noname#171951
noname#171951
回答No.2

2次元トーラスを幾つかの領域に分割したとき、 隣合う領域が異なる色になるようにするには 最大で何色あれば十分か? という問題の答えが7らしいです。

参考URL:
http://mathworld.wolfram.com/TorusColoring.html
  • Ae610
回答No.1

定木とコンパスのみで作図不可能な正多角形の最小辺数は7である (即ち正7角形は定木とコンパスのみでは作図不可能である)