• 締切済み

告白の答え

おととい、大好きな人にやっとの思いで告白しました。 相手は一回り年上の40歳の方です。もちろん独身です。 同じ職場の人で、職場では人目もあるので帰ってから夜に電話で告白しました。 私はかなり奥手なので告白といっても、好きです、付き合ってくださいとかじゃなく、 『私の気持ち、もう気づいてると思うんですけど・・・迷惑だったら言ってくださいね。』と言いました。 ※ちなみに相手は私の気持ちには薄々気づいているんです。多分。 彼は『迷惑なんてとんでもない。○○ちゃんと仲良くできて嫌な男なんているわけないよ。ありがとう。』 と言い、『とりあえず今度ドライブ行くか』と言ってくれました。 私は告白で気力を使い果たしてしまったのでそれ以上突っ込めなかったんですが、結局彼がどう思っているかはっきりしない感じになってしまいました。 実は彼は今まで誰とも付き合ったことがないらしく、恥ずかしがりなので、はっきり言わなかっただけなのか、とても優しい人なのでやんわりと断ったのか、分からなくて今、とても悩んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。

noname#212362
noname#212362

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> 『私の気持ち、もう気づいてると思うんですけど・・・迷惑だったら言ってくださいね。』と言いました。  普通の男であれば女性から告白されたらただで抱ける女が 手に入ったと思うだけです。    もう少し親しくなったら体目的なのかどうかどうか確認しましょう。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなもんですか? 彼もそんな思いなら悲しいな。

回答No.5

40歳男性(独身)です。 40歳になって女性から告白される事なんて、こんなチャンスはもう二度とないと僕は考えます。 文章の内容から彼はこのチャンスを逃したくないと考えていると思います。 ただ今まで彼女がいなかったという事なので、どう対処したらいいか分からず混乱しているかもしれません。 彼が意識して「今度ドライブ」の前に食事に誘ったりしてきたら話が早いですが、約束するタイミングを逃す可能性がありますので、あなたから晩ゴハンを誘うのもありだと思います。(アドレスを知っているならメールで誘うのもアリだと思います。) 彼は必ず時間を作ってくれると思います。 あなたから直接会って2人で話す機会を増やしていければと思います。 彼も男性ですからそのうち「自分からリードしなければ」と思い始めると思います。 あとは彼の回答を焦らさない事ですね、頑張って下さい!

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、ドライブの前に食事いきたいです。 でもメールで誘いたいんですが、いつも返信 が無いんですよねぇ… スマホにしてから字が小さくて…というのが理由らしいですが。(でもこれからはフリック機能練習するね、とは言ってくれました。) 焦らないでゆっくり大切にこの恋を育てていきたいです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

40歳で独身でしょ 相手は、恋愛に関して弱気になっている可能性が有ります 貴女の告白にしても、 「ああ言ってくれたけど・・・本当はどうなのだろう?・・・」と 自分の都合の悪い方へ考えて行ってしまっている可能性が有ります あと3回、勇気を出してみましょう 今出来る精一杯で良いです 少しずつ、彼の心の中に潜り込んで行きましょう 勇気が出せなかったら、進展は有りません

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かによく『俺、歳だし…』って言っています。 多分私が押せ押せで行かないと無理でしょう。 好きになってもらえるように頑張ります!大好きな人なので…

回答No.3

迷惑じゃないと言われていますし、今度ドライブしようとアクション提示もしておられるので、お断りのお返事ではないと思いますよ。職場の方で、年齢差もあれば、もっとプライベートな時間で仲良くなってお付き合いについて考えたいと思われているのかもしれませんね。 お相手さんはシャイな方との事ですので、その後話しやすい雰囲気がないと誘いにくいかもしれませんので、職場で挨拶をする、笑顔を向けるなど誘いやすい雰囲気作りをしてあげると次の展開へ進んでいくのではないでしょうか?

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話しやすい雰囲気、心がけます!挨拶は笑顔で毎日してるので。 プライベートで仲良くもなってないのに相手の気持ちをはっきりさせたいなんて自分勝手すぎました。

回答No.2

答えはドライブに行った時にわかりますよ。相手から言わなかったら、ご自分から、返事を聞けばいいですし。 誘ってくれるということは、少なくとも、好意は持っているみたいですけど。 相手は、気持ちを整理したいのではないでしょうか?

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、今回は一方的に私の思いをぶつけただけ。 相手にも考える時間は必要ですよね。 恋愛中はどうしても独りよがりの考えになってしまってダメなんです。

  • pin_no
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

とりあえずOKでしょう。 後は今後の展開しだいですね。 数回会っても気持ちが掴めずもやもやするなら、改めて付き合ってほしいと言ってみる。 私が彼だとしても、その電話で私から「付き合おう」とは言わないと思いますよ。 奥手だから、と自分に言い訳せずにきちんと自分の気持ちをはっきりと相手に伝えるべきです。 相手はわかるはず、と考えているとしたらあまりに独りよがりです。 自分がきちんと気持ちを言葉にしないから相手からも明快な答えが帰ってこないのだということに気づきましょう。

noname#212362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに独りよがりでしたね。 いつもこれで失敗するんです。 大好きな人だし大切にしたい恋なので、焦らず、でも逃げないでぶつかっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 告白の答えについて

    先週、年下の友人から告白されてお付き合いする事になりました。 その時は好きです!!って言われて、 一緒にいて楽だし、今の関係に満足して変えたくないなら付き合うのもありだね? と返してその後、なんとなく付き合う事になりました。 その後、他の友人も交えて会う機会があり、彼が私の気持ちについて 私はどう思っているかわからないけど、僕は好きですよって答えていて 付き合う事になった時点で自分の気持ちは相手に伝えわったと思っていたのですが この答えを聞いて、実は伝わってないのでは??と思っています。 ・次のデートの時改めて気持ちを伝えるべきなのか? ・やっぱりシンプルに気持ちを言った方が喜ばれるのか? ・今更って思わないかどうか? ご意見頂けると嬉しいです。 職場の人に聞こうにも相手は6歳年下で犯罪臭いって言われてしまい今更おばさんでいいのかしら??と新たな悩みが持ち上がる次第で。。 よろしくお願い致します。

  • 告白

    好きな人に告白した事ありますか? 相手に迷惑かけたら… と思うとなかなか告白できません。 迷惑だったらどうしようとか、ウザかったらどうしようとか、自分がこんな気持ちでいるなら、告白なんてしない方がいいんでしょうか? 苦しくて、自分が楽になりたいだけなのかも……。それって自分勝手ですよね。 相手は40代半(独身)で15歳私が年下です。もう1年以上片想いしていて…脈はなさそうなので、フラれるのは覚悟しています。 よくわからない質問になってしまいましたが、告白されて迷惑した話し、または、皆さんが告白を決意した時はどんな時ですか?

  • 告白について

    女性の方に質問です。 告白されるのは、迷惑でしょうか? 好きな女性がいて、勇気をもって 告白しようと決心しました。 知り合って4ヶ月ですが、 お互い好感をもっていると思います。 何回か2人で食事にいったり、テーマパークとかにも いきました。 慎重になりすぎて、オクテぎみになり なかなか、気持ちを伝えられないでいます。 なので、少し強めに意思を伝えようと思います。 よく、もてる女性は告白をしょっちゅううけるから ウザイのも、よくわかりますが、 それでも、告白されると 嬉しいでしょうか? それとも、やはり迷惑なだけでしょうか? もし、相手にその気がなければ、女性を好きになるのはやはり悪い(迷惑)ことなのでしょうか? 気の利いたプレゼントも必要でしょうか? もう、数ヶ月落ちつかず、悩んでいます。

  • 告白してもよいのか教えてください!

    告白してもよいのか教えてください! 20代の女性です。 以前の職場の年上の人を好きなのですが,私が転職で引っ越してしまいました。 初めて会ったときから気になって,気軽に話せるようにはなりました。メルアドも知っていますが,何だか緊張してほとんど打てずじまい。。。気持ちを伝えるのが怖くて,そのまま離れました。 とてもお世話になった職場なので,年に数回は前職のところに行って,上司を含めた仲間と飲み会をすることはあります。会うたびに,目で追ってしまう自分を自覚しては気持ちを再確認して苦しくなります。 これまでの飲みは二人きりはなく仲間と一緒。仕事でも人柄でも尊敬しているので,「自分にはもったいない。自分ではふさわしくないのでは」と思ってしまいます。今は遠距離だし,その人に彼女がいるのかも分かりません。 せめて気持ちだけでも伝えたい・・・でも関係がギクシャクするのも怖い・・・。 臆病な私が告白しても迷惑になりはしないか,いろいろと意見をお願いします!!

  • 告白の答えを待ってということ

    32才男です。 昨日職場の先輩に告白をしました。 答えはちょっと待ってほしいと言われました。 告白されて待ってほしいと言ったことがある方にお答え願いたいのですが、悩むということは、「なにか相手に足りないから妥協しようか?」ということなんでしょうか? もしくは、私は今月限りで転職するので、僕が今の会社にいる間は気まずいから、やめる直前にNoの答えを出すんじゃないかとか、ほとんどだめかなぁなんて思ってます。 告白された経験がないのでわからないのですが、告白されて答えを待ってほしいと思ったとき、何を悩みましたか?

  • 告白したいけど…(特に男性の方に)

    初めまして.同棲中の彼氏がいる22歳♀です. 彼氏がいながらも今の職場にとっても気になっている人がいます.彼は27歳年上の独身です.今はかなり親しくさせていただいています.6月一杯で仕事が満期になるため退職になるのですが,その前に今の気持ちを彼に伝えたいと思っています. ただ,彼とは退職後もいいお付き合いができたらな~と思っているので,告白しよう!とは思っていてもイマイチ勇気が出ません(ノ_・。)もし告白したことによって関係がこじれてしまったらと思うと….彼は私に同棲中の彼がいることを知っています. もし,そんな状況で告白されたらどう思いますか?嫌な感じとかしますか?ご意見をお願いしますm(__)m

  • 初めての告白///

    こんにちわ。19才の女です。 この年になってようやく初恋を経験しました(笑) いままで気になるとか思う人はいたけど、好き!って心から思ったことはなくて、告白されたこともなければ、したこともなく‥つまり付き合ったこともなくて本当に恋愛にわ奥手でした。 しかし、ここ最近ある年上の男性と出会ってその人のことが好きになりました。 その人は、住んでる所が遠いのでなかなか会えずまだ1回しか会ったことはないのですが、最近は毎日電話してる感じです。 次はGWに会える予定です。 本当にいままでと違って心から好きって思えるし、あれほど奥手だった私が自分から電話かけたりアピールも結構しているつもりです。 それで、そろそろ気持ちを伝えたいなあ‥と思うのですが告白したこともされたこともないので、どんなふうに言ったら良いか分かりません。ストレートに好きです!付き合ってください! だけがいいのか、前置き?て言うか何か理由みたいなのを言った方がいいのか‥ また、会えないので電話で言うしかないのですが、やっぱり電話だと失敗する確率高いでしょうか(>_<)? こんな恋愛に未熟な私にアドバイスお願いします。 告白の仕方以外にも何か恋愛のアドバイスがあればお願いします!

  • 告白

    同じ職場の年上の女性と2人でスノーボードに行きます。 そこで告白しようと思っています。僕を男として見てもらうためにも気持ちを伝えたいと思います。 ただ、やはり同じ職場の方ということで、その後が気まずくなりそうで怖いです。 2人で遊びに行くのは3度目で、少し早いかなとも思ってます。 相手は彼氏がいないと言っていましたが、詳細は不明です。ちなみにモテる方です。 告白するべきか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 奥手な男性に告白しました

    3月ぐらいに年上の男性に告白しましたが、タイミング悪く返事が保留にされてしまいました。 連絡先は交換したのに待てど暮らせど返事はなく こないだ会う機会があったので返事はどうなったんですかと聞くと「まだ自分の気持ちがまとまらないから...」とまだ保留状態。 相手の気持ちがまとまらないのは邪魔が入ったせいとは言え、私が中途半端に好きですしか言っていないから思いが伝わってないからかと思い、メールで改めて告白しました。すると返信が来ました。 内容は ・女性と付き合った経験がほとんどなく女性側からの告白も初めてだったのでどうすればいいのか分からず戸惑ってる。 ・私の事は嫌いではなく、むしろ一緒にいて楽しい存在 でした。 どうやら相手は私の事が好きか嫌いか以前にどうすればいいのか戸惑ってる状態のようです。 このメールに対して「もし迷惑をかけているならば言ってください。諦めますので」と返しましたが、今思うと急かしてしまったのかなと反省もしております。 このまま保留にされ続けるのもよくないと思うのですが、奥手な方なので積極的にするのもよくないのではないかと悩んでいます。 私は相手に対してどういう風にすればいいのでしょうか。 このまま待ち続けるのも少しつらいですし、かと言って急かすのも相手の事を思うと... それとも恋愛対象として見られていないのでしょうか?

  • 告白後の対応

    おとつい、同じ職場の片思いの女性(5才年下)に好きだと言う事を告白しました。彼女とは何回か会社帰りに、食事に2人で行ったり、休日スポーツ観戦に行ったりしてたんですが。彼女自身はけっこう(2人で会って食事したり、出かける)そういうのを気にしないタイプに見えます(誘われるとくるタイプ/行動派?)。なので単に観たかったスポーツや目当ての食事があったからついてきたのかなと・・・。 で、おとついスポーツ観戦した後の食事で思い切って彼氏いるの?と質問したら、別れていまはいないと言ったんで、思い切って告白しました。その時は別れた後に、『電話で1つ話し忘れた事があるんだけど』といって告白したんですが、電話なんで中途半端に彼女の気持ちをききだせなくて終わりました。 その後、会社で毎日顔をあわせるんですが、この後どう行動すればいいのか分かりません。どうしても意識してしまうし。時間をおいて気持ちを確かめた方がいいのかなと。 また告白したために、驚かせて迷惑かけたかという罪悪感もあり、途方に暮れてます(女性の立場からいって、興味ない人から告白されるのは迷惑なのかなと)。 是非よかったら男側の意見・女性側の意見両方の良いアドバイスをお願いします。