• 締切済み

フルート演奏の際の緊張度

パウルヒンデミットのフルートソナタを2年間練習しているにもかかわらず演奏がうまくいきません。人前に出ると指が固くなり 呼吸をしているのにも関わらず( そのはず?) うまくスムーズにいきません。3楽章のマーチの特別な練習方法があるのでしょうか? 早い3連譜などの練習は少ししました。ちなみに2年弱練習しました。 先生は ’うまくいくはずだ’ と言うのですが  自分ではどうも基本的な問題があるよウナ気がします。具体的じゃなくてすみません。 ピアノ伴奏カラオケを使用する練習方法とかはやってます。 お願いします。

みんなの回答

• e_16
回答No.1

駅前で吹く。 人前での緊張は人前での練習しか克服できませんよ。