• 締切済み

イメチェン

タイトルの通りイメチェンについてモヤモヤしているためよろしくお願いします。 イメチェンといっても、ルックスではなく、言動や言動からくる周りの評価にを変えることです。 以前、イメチェンする際にイメチェンを困難と感じる人間の心理についてかかれている記事がありました。 その中に、「いままでの自分を知っている人間に、イメチェンをしたら嫌われないか(いろいろと言われないか)が不安であるからなかなかイメチェンできない」というイメチェンできない一つの要因がかかれていました。 わたしは、これを読んだ際に「私だけじゃないんだ!」と思いました。 また、これにかんし「人間というのは人のプラスの変化を嫌う生き物であるため、気にしてはいけない。気にしては変えることができない。」というアドバイスがありました。 私も、周りの目を悪く悪く考えるタイプです(日本人には多いのかな?)。 そのため、全ての知人や友人・彼氏・親にまで心を開けず、上辺で接しています(合わせている)。 なぜなら、自信のすの性格(お喋り・人懐っこい・声大きい)を恥ずかしいと思っているからです。 一見、すの性格いいじゃんと思われるかもしれませんが、ひねくれた友人Mちゃんに私の言動がおとなげないと言われてから、異様に話し方や言動を気にしてしまい人と接するのが嫌になりました。 正直、すの自信を恥ずかしいと思う反面、Mちゃんがおかしくて私はおかしくないからマイペースでOKと思うこともあります。 そのため、イメチェンしたい!周りを気にしないで私らしくありたい! 23ですが声が大きくて・人懐っこくて・お喋りな私でもOKでしょうか? 今現在、親と話すのすら嫌なんです。本当はお喋りとか大好きなのに・・・。

noname#164927
noname#164927

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それで、どうしたいのですか、その不都合な、友人と別れて、嫌な自分を出せば良いのでは、それがあなたでしょう。

関連するQ&A

  • イメチェンに失敗しました

     19歳の大学生です。  イメチェンに失敗しました。 それまでの私は、ハッキリ言って地味で、彼氏居ない歴=年齢っていうのが、見ただけで解るくらい地味でした。  そんな自分を変えようと思って、髪を金髪にしてパーマもかけてみました。 周りからは「似合う」って言ってくれるのですが、「でも、まるでお水商売の人みたい」って言われます。  駅でも、サラリーマンのおじさんに「お姉さん。どこのお店の人?」って声をかけられたり  タクシーで自宅マンションに帰って来ただけなのに タクシーから降りた時に、運転手さんから「お仕事頑張ってください」って声をかけられたり。 (どんな、お仕事なのさ?水商売風の女が普通のマンションでするお仕事なんてあるの?) ハッキリ言って、このイメチェンは失敗だった気がします。  私のスペックは 身長、156cm、43kg 85‐57‐85  結構スタイルは良い方だと思うし、イメチェン後は男性からもよく声をかけられる事が増えました。  でも、私が「今まで男性と付き合った事が無い」って言っても、「もう、嘘ばっかり言って」って誰も 信じてくれません。  見た目の印象で遊び人だと決めつけられています。 今の私に声をかけてくれる男性も、遊び人風でチャラチャラした男性ばかりです。  私が「未成年だ」って言っているのに、お酒を呑ませたがる人ばかりです。  そこで気が付いたのですが、私がおつきあいしたいのは 責任感が強くて真面目で誠実な人だったのです。  遊び人なチャラチャラした男ではなかったのです。  だからと言って、急に地味子に戻るのも嫌なのですが 地味子に戻った方が、責任感が強くて真面目で誠実な男性と出会う事は出来るでしょうか?   今の、見た目は遊び人のような女でも、そういう男性に出会う事は出来るでしょうか?

  • イメチェンした彼に慣れない!!

    最近彼氏が何だかイメチェンをはかりだしました。 しかし…その路線がはっきり言って私の好みじゃありません…。 似合ってないわけではなく、むしろちょっとモテ路線になり、そのせいか最近一緒に歩いているとすごく女性の目が多くなったように感じます。(実際そうみたいで女の人に声をかけられた事もあるとか…) 彼は私と同い年でもうすぐ大学生です。その事もあってイメチェンをはかったのかなと思うのですが…何の心境の変化だろう?とも思います。 彼の服はちょっとだけチャラチャラした遊び人みたいな感じになり、私はあまりそういうのが好きじゃないし、女の人に声もかけられる程になってるので、彼を信じれば浮気はしないと思いますが…でも万が一、なんて事もあるので心配でもあります。 しかも彼は今までずっと男子校で、今まで付き合った人も私だけな上に今までは声をかけられるタイプじゃなかったのに髪の色、髪型、服の趣味が変わっただけでこんなに変化があり、私自身も彼が全く変わったように見え、最初はショックを受け、中身も全部変わってしまって私の事なんて好きじゃなくなったんじゃないかと凹んだりもしました。 付き合ってまだ4ヵ月半という事もあって疑ってしまうところもあるし、ちょっと気を使うところもあって、はっきりと自分の思うままを言えなかったりするのですが、正直私の気持ちは複雑で「前の方が良かった」と思ってしまっています。 本望としては「前のように戻ってほしい!」と言いたいのですが、彼自身は今の自分に満足してそうな様子なのではっきり言えないのですが…言ってもイイんでしょうか? 元より、私の考え方自体が狭いですか??でもどうにも新しい彼に慣れないんです(>_<) 私の考え方に対してや、体験談、彼に言える事があるとしたらどう言ったらイイか等どんな事でもイイので何かアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします!!

  • イメチェンした時の周りからの印象

    新中2の女子です! 2週間後の始業式に向けてイメチェンをしているのですが、その周りからの印象ついての質問です。 イメチェンするのは髪型と制服で、前髪なしから前髪ありにして、制服はスラックスからスカートにします。 そうする理由は、私は自分に自信がないのですが、ずっと女の子らしくなりたいと思っていたので、勇気をイメチェンをしたいと思ったからです! ですが、このイメチェンが気持ち悪いと思われる気がして、不安でたまりません。 これをするのが可愛くてスタイルも良い子であればそう思わないでしょうけど、私は顔は普通で、体型は丸い(身長151、体重47です)ですし、どちらかといえば陰キャ寄りです。。 上手く質問を出来なくて申し訳ないのですが、みなさんからみたらどう思うのか、回答頂けると幸いです🙇

  • イメチェンしたい! 女性です。

    19歳女子学生です。この冬イメチェンを考えていますが、どこをどう変えればいいでしょうか? きょうから冬休みに入ったので、イメチェンしようかなと思っています。 理由は気分転換もそうですが、気になる年上の彼に見てもらいたいからです。 一般に言われるイメチェン、外見もそうですが、人間としても少し成長できたら……と思っています。 冬休みは、今日から約3週間です。 私自身の特徴などを書いていきますので、それを踏まえてアドバイスいただけたら嬉しいです。 ・髪の長さは胸上で、ワンレンストレート。 ・髪色はダークブラウン ・新垣結衣さん、武井咲さん系だと言われる ・実年齢より年上に見られる(10歳近く離れた気になる彼に、親近感まで持たれてしまうほど…) ・肌はニキビはないけどキレイではない ・やせ型 ・ナチュラルメイク ・学校は制服(スーツっぽいもの) ・遅刻ギリギリ ・成績はなんとか上位1/4から1/3 ・自信がない ・ぽろっと不満や余計なことを漏らしたり、「ついうっかり」が多い 一目置かれたいという気持ちがあります。 内面はとくに優しい人になりたいと思いますが、なかなかなれません。どこかに意地悪な気持ちがあって、そんな自分が嫌になります。 内面、外見ともに、イメチェンというか、どう変わったらステキだと思いますか? また、一番手っ取り早い髪型ですが、成人式のために伸ばしているので、思いきってショートなどはできません。 今前髪はない(?)状態ですが、以前頬までの長さでナナメに流す前髪にしたところ、当時の彼氏は可愛いと言ってくれましたが、女性はみんな口を揃えて似合わないと言うので、前髪は作る勇気がありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • イメチェンしたい!

    いつもお世話になっています。18歳の♀です。 先日、片想いしていた相手に思い切って告白したところフラれてしまいました。 他に気になる人がいるから、とのことだったので、じゃあ私のことは気にならなかったのかと少し自信をなくしています^^; そこで、私は大学生で9月いっぱい夏休みなので、あと一か月少々の期間を利用してイメチェンしようと思っています。 今の私は、友達から「お嬢様っぽい」と言われることが多いです。 実際は全くお嬢様ではないのですが(笑)、女の子らしい服装が好きなのとナチュラルメイクのせいでそのように見えるみたいです。 髪型は黒髪のセミロングで、ゆるいパーマをかけています。 中学生・高校生の頃はよく"マジメそう"と言われていました。 今でもチャラくは見えないようで…雰囲気が堅いのかな、とちょっとしたコンプレックスになってます(´・ω・`) もっと親しみやすい、話しかけやすい柔らかな雰囲気の女の子になりたいです。 何から変えていくべきか、アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 本来の性格とイメージのギャップ

    自分の性格と、それに伴う人間関係について、悩んでいます。 私は昔から今まで友達が出来ず、いじめられつづけており、彼ができても一年くらいで別れてしまいます。その原因が、どうやら性格の違和感にあるようで…いい歳なので結婚も考えなくてはなのですが、かなり不利だと感じています。 「性格の違和感」としてよく指摘されるのは 「自分の言動が、毛穴から出るイメージに合わない」というものです。どうやら私は不器用そう、自信がなさそうに見えるらしいのですが、実際は明るい雰囲気のなか皆を笑かすことが好きで、よく喋りよく笑い、少し大袈裟なコメントや少しおかしな小ネタなどもズバズバ口にするようなやつです。 自分の好きなこと・キャラクターは変えられないし変えたくもないので、自分としてはなんとか「毛穴から出るイメージ」をガラリと変えてしまいたいのですが、親は「お前は大人しくしていて、やるべきことだけ黙々とやっていれば良い。その方が人に受け入れられるし、嫌われない」なんて言ってきます。また、周りの人からは「本当にそう思ってる?無理して言わなくていいよ」なんて言われることも多く、困ってます。 社会人になってからはあまり喋らず、話しかけられたら答えるくらいのキャラでいます。仲良くはなりませんが、いじめられることも(多分嫌われることも)なく、無難に過ごしています。でも本来の「好きな自分」じゃないのでストレスがたまります。 そこで質問です。 (1)実は面白いことが大好きで人とワイワイしたい性格なのに、毛穴から出るイメージが「自信がなさそう」な人は、どう振る舞うのが一番人間関係うまくいくのでしょう?やはり本来の好きな自分を殺して、控えめに振る舞わなくてはなりませんか? (2)私のように、「毛穴から出るイメージ」と言動が一致せず、違和感を感じる人ってどのくらいいるものでしょうか? (3) 「毛穴から出るイメージ」と言動が合わない人って、心理学、心療内科的に何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今と全く印象を変えるため、イメチェンしたいです。

    数年前から知らない人(特に高校生、中高生)につけられたり悪口を言われることが頻繁にあり 原因が分からず怯えていました。 ところが最近、私と似た人を見た、と友人から聞きました。 その日時に見かけたという場所には行っていないですし、明らかに人違い。 けれど、友人は私だと思って声を掛けようかと思う程、似ていたそうです。 話を聞いて、ああ、全ての元凶がはっきりしたと思いました。 どうやらその人と容姿が酷似していることが原因だったようです。 その似た人の評判の悪さが私にまで及んでしまっているらしく、 それを何とか対処するためにイメチェンしたいと考えています。 その人はカジュアルな服装で、ジーパンを履いていたらしいので、別のイメージを作りたいと考えています。 例えばフェミニンなど。 メイクや服装、髪形を変えれば、その人と間違われることも無くなると思いますので、 助力お願い致します。 参考になるサイト等ありましたら、教えてくださるとありがたいです。

  • 自信がない人間はいつも損をする

    こんばんわ 自信がない人間というのは常に損をしている気がします 僕を含めて、周りの人間を見ててそう思いました まず気のあう友達ができたとします その友達が、僕が全く話したことのない人と話していると、途端に輪に入れなくなります 逆に、自信がある人は行列の後ろにいる人にも、気軽に話しかけることができます(ゲームで並んでいるときに実際にありました) なぜ、このような性格の違いが生まれるのでしょうか 親は産まれもったもの、と言っていますが、とてもそうとは思えません また、ある経験から性格が劇的に変わった、自信がついた、という方がいたら、体験談をお聞かせください

  • イメチェン と 友人

    こんばんは(´ω`) 私は、23歳の女です。 くだらない悩みですが、モヤモヤするため、よければ意見をお聞かせ下さい。 私は、メイクをするのが好きです。オシャレが好きというわけではありませんが、メイクをするのが楽しくて、自分でいうのもあれですが、素人ながらメイクの腕前が上がっているかなぁと思っています(´ω`)* 最近、「姉アゲハ」という雑誌のモデルさんが(個人的に)美しいなと思い、仕事のない日はそのメイクで出掛けます。 ちなみに、アゲハ嬢メイクっぽい感じ程度で、「夜の女!」というほどの派手さは控えたメイクをしています。 ナチュラルメイクよりはこく、お姉さんっぽい感じですね。 個人的には、お気に入りのメイクになりました。 しかし、一ヶ月ほど前までは、ナチュラルメイクに近いメイクをしていました。ましてや、大学生時代はアイメイクのみ、 高校時代はメイクすらしていませんでした。 私は、周りの目を気にしすぎるタイプでして、メイクを変えた現在、以下の悩みを抱えています。 来月、高校時代の友人に会います。彼女とは、半年前に会いましたが、それ以来会っていません。 彼女に会うさいに、今やっているメイクをして行きたい気持ちのはん面、どう思われるか怖いです。 イメチェンした際に、イメチェンする前からの友人に会う場合の心情をお聞かせ下さい。 また、私はどうすべきだと思いますか?

  • 毎日ジーンズ。イメチェンしたいです!(女)

    こんばんわ☆24歳、社会人、女です。 少し長いですが、おつきあいよろしくお願いいたします。 内勤・制服なしですが、会社は自由な格好OKです。(TPOを考えてって感じです) ジーンズが好きで、年中ジーンズスタイルでしたが、後輩も似たような格好をしていて 負けず嫌いな性格が出てきたのか、最近かぶっている事が嫌になってきました(ワガママですが・・) 基本的に顔は大人顔です。お水系と言われた事もあります・・。 格好もCLASSYやefのようなカッコイイ、キリっとしたのが好きです。 背が高く、性格はサバサバしています。周りからもクールだと言われます。 でもここ何年か、そういう「クール」なイメージ嫌だなーと思っていました。 なので今がイメチェンする良い機会かなーと思い始めていて、 ファッション雑誌もwithやLuciなど女の子な感じがするものを読み始めています。 「これ可愛い!でも私には似合わないかも・・。流行り物は嫌だなぁ・・。」 雑誌をみて可愛いと思っても、いざお店で買おうとすると一歩引いてしまいます・・。 もともと衝動買いはしない方です。 今持っているものはジーンズやコンサバな服ばかりです。 もっとやわらかい、女性になりたいです。 性格も直さなきゃいけないかもしれませんが、 こんな私に、良きアドバイスありませんでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう