• ベストアンサー

母乳とミルクの比較

栄養や愛情の点ではなく、扱いやすいのはどちらでしょうか。 現在、1ヶ月の子供を母乳で育てています。2週間までは、飲む・うたた寝・泣くの繰り返しでしたが、1ヶ月を過ぎ、2~4時間おきとなりました。ただ、うたた寝からおきて30分で欲しがることもしょっちゅうありますが・・・。 母乳だと、夜ぐずりだしてすぐに与えられるので寝つきが良いかと思います。それに、一通り確認してもぐずりがとまならいときも、じゃあオッパイという風に秘密兵器のように泣き止ませられると思います。 でも、長くは寝てくれないし疲れます。ミルクの場合、お昼ねも2~3時間まとめて2回くらいしてくれる、夜も間隔が長い・・・それはうらやましいですが、支度や管理・お出かけのときに大変ですよね。 将来二人目ができたとき、今の様子を考えると母乳だとほんとにかかりっきりに見えるので、どうするかなあと先のことですが思ったしだいです。 経験談がありましたら聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ウチの家内は母乳が足りず、ずっと併用(?)でした。 出産休暇(ずっとフルタイムで働いてます)が終わったら、子供を実家(近所)に預けて昼休みに帰って授乳、家では搾乳機で搾り出し、出かけるときは粉ミルクと、大変だったようです。(そのころは非協力的な夫だった、とちょっと反省) 哺乳瓶や乳首も家用・外出用がいつのまにかごっちゃになってましたっけ(笑) >扱いやすい・・ そりゃ「粉ミルク」でしょう。 なんといっても「男」でも与えられる(笑) 用意だけしておけば、人目(場所・時間に関係なく)を気にせず与えられますしね。 ここからは経験談ですが・・ ウチは下2人が1歳半(学年では年子と同じ)しか空いてませんが、 ・今では女子高生の娘(夜鳴き・人見知りがひどかった)が下の弟ができた途端に、手がかからなくなった(本人の自覚?や保育所に預けられるようになったのも関係しているとは思いますが)こと ・3人目ともなると、いろいろなことに我々親も慣れてくる(段取り、要領がよくなる)こと などもあって、最初の子供のときや3人目の妊娠が分かったときの「漠然とした不安」が、いつのまにか解消されていた(=なんとかなる)記憶があります。 パパさんをはじめ、親や先輩の協力・アドバイスをもらえる環境かどうか、文面からは分かりませんが、誰でもいろんな人の協力を得て、「親」になっていくのですから、甘えたらいいんです。 ほとんどの人(みんな経験者)は、配慮してくれたり助けてくれますよ。 言い換えれば「子供に親にしてもらう」のですから・・

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-riten-2.html
lemon_citron
質問者

お礼

確かにミルクは人にも頼めますね。。。 段取りや要領が良くなってなれるということで納得しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

娘も母乳は消化が良いのか寝る間隔が短くて正直バテてきました。見兼ねた母(産後実家に戻っていたので)が、ミルクを与えたところ、その後しっかり寝てくれたし、私も一回母乳を与えずにゆっくり寝られて体力が回復したのを覚えています。 母は私も弟もミルクだけで育てた(それぞれ理由がありますがそれは割愛)ので、ミルクをあげるのが上手だったのもあります。 3~4ヶ月ごろには交互にあげるようになり(母乳だけ、ミルクだけ、という形で)、夜中はミルクよりも母乳の方が手軽なので母乳、という極めていいかげんな形で与えていました。 そして夜中ぐっすり寝るようになったころ、ミルクだけに切り替えました(6ヶ月ごろだったと思います) 母乳はママ本人がストレスを溜めるとすぐに出が悪くなる事を、私の母が実体験で感じていた事だったので、とにかく私がストレスを感じない形が一番だとサポートしてくれ、変則的な与え方ではありましたが、母子ともにいい関係であったと思っています。 この形はあくまで私と娘において良かった例なので、今妊娠中の二人目がこれと同じになるとは限らないと思っています。 でも、臨機応変にミルクを与えていくつもりではあります。 lemon_citronさんはまだお子さんが1ヶ月なんですよね?長く寝ないのは月齢にもよるところがあるので、大変でしょうが、もう少しの辛抱と言う事で頑張って下さいね。 私は母乳・ミルクの与え方は千差万別、十人十色でいいと思ってます。子供と向き合っているのが楽しいと思える方法を選んで乗り切ってください。

lemon_citron
質問者

お礼

相変わらず昼間寝てくれなくて困っていますが、夜は飲んで寝るの繰り返しです。 人によってベストの方法があるのですね。個性と思うことにします。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

結論を先に言うと、♯1さんと同じです(^^ゞ ウチの上の子は、混合でスタート、1ヵ月後には絞った母乳は飲むがおっぱいは拒否(押し返す)、3ヶ月から完全ミルクでしたが、夜は退院後すぐから5時間ほど眠り、子供が泣くより先に私のおっぱいが漏れ出す始末…ただ、昼間のミルクは「母乳並み(に不規則)ね」と検診で言われるほどでした。 下の子も混合スタート。1ヵ月で完全母乳。6ヶ月からミルクオンリーになりましたが、こっちは結構規則正しいと言うか、上の子に手を焼いてる間に1度泣き出したのにまた寝てしまうと言う事もありました。(多分大しておなかが空いていたわけではないと思う)夜は上の子と同じ。気が付くと5時間ほど熟睡してたりします(親子とも)。 チビは本当に手がかからないというか、かけられない事に慣れてくるというか…ラックに寝かしっぱなし・座布団の上に寝かせる・別室の布団で一人目が覚めてもいきなり大声で泣かないなど、上の事は全然違い「ずーっと赤ちゃんならいいのに」と思ったほどでした。 我が家の場合2人に共通してるのは「秘密兵器」が「おしゃぶり」って所です。前のミルク(母乳)から2時間以内ならおしゃぶりで様子を見て、ダメなら「おなか空いているんだなぁ」という目安です。 賛否両論ですし私はずぼらな方なので、あまりお勧めの方法ではないかもしれません(笑)

lemon_citron
質問者

お礼

私もおしゃぶりで様子を探っています~。吸っても出てこない!という風に変な顔をして泣くとやっぱりお腹が空いているんだと・・・。

noname#7441
noname#7441
回答No.1

 このような回答をするのは申し訳ないのですが、母乳、ミルク、どちらにおいてもそのときのママの状態と、その子次第のような気がします。  私は2人の子供を育ててきましたが、1人はミルクでもチョコチョコ起きました。飲む量も少量を何回もという状態でしたので、それこそかかりっきりでした。朝までぐっずり寝るというのもかなり大きくなってからでした。また、貴女がおっしゃるように、ミルクの時はお出かけの準備は大変でした。飲む量や回数が予測できないので、何本ものほ乳瓶を持ってお出かけしました。  もう1人は母乳でしたが、1回の授乳でよく飲み、よく寝てくれて、規則正しい生活で、本当に手がかからない子でした。昼間は3~4時間ごとの授乳で、起きてる時間もほとんどぐずらない、夜寝たら、朝までぐっすり寝る、ですから夜の授乳も起きた経験はほとんどありません。ただ、お出かけの際は、母乳をあげる場所を探すのに苦労しました。  確かによく、ミルクを飲むと腹持ちがよく、沢山寝てくれて良い。とか言われたりもしていますが、私の子供の場合は全く逆でした。ですから、扱いやすいのはどちらかとは簡単に決められないと思います。  こんな回答しかできずにごめんなさいね。

lemon_citron
質問者

お礼

逆のケースもあるのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳・ミルクの量

    3ヶ月になった娘がいます。現在は混合で育てています。 母乳は多くはないですが出てるので日中は出来るだけ吸わせています。2ヶ月半くらいまでは母乳を飲んだ1時間後くらいにミルクを 80~120(多くて)飲んでいました。ミルクを一回に飲む量が 少ないので、早いときで2時間で欲しがるのでおっぱい、ミルクを あげていました。 でも、最近はミルクの量がめっきり減ってきて心配です。 一回に100飲んだらいいほうでだいたい80しか飲みません。 夜もお風呂のあとにおっぱいかミルクを飲んで寝ますが、5時間くらい 空くときでも100飲みきらないことが多いです。 (上の子が幼稚園なので寝不足はきついので夜中はミルクです) 生まれたときは2868gで、3ヶ月で5468gでした。 病院で計ったのですが、先生に「もう少し飲んで欲しいかな」 と言われてしまいました。   ミルク缶の量は目安だと言うのは分かってるんですがあれって完ミの 場合ですよね?混合だとどのくらい飲めばいいか分からないので正直 このままでいいのか不安です・・・。 母乳もどのくらい出てるか分からなくて。同じような経験された方 いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 母乳ミルク混合から、母乳への移行について

    おっぱいについて悩んでいます。 現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。 ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。 母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。 ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。 あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわいそうだし、でも、やめると、ないてしまうので、ミルクをたさないといけないし、でも、ミルクを足すと、次に泣く時間が長くなり、母乳の回数が増えないです。 母乳をあげたあとの、おっぱいを搾ると、じわーとまだ、母乳がしみでてきます。まだ、でるのに、ミルクを足さないといけないのかなぁと思うと、母乳をあげたくなります。じわーっとでるくらいだと、やはり、出方が悪いということなのでしょうか。ぴゅーっとでるくらいでないと、赤ちゃんは満足しないのでしょうか。 できれば、6ヶ月くらいまでは、母乳だけで育てたいと思っているのですが、母乳ミルク混合のご経験がある方、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 母乳とミルクについて教えてください。

    もうすぐ3ヵ月になる女の子がいます。 長文です。 完全母乳にしたかったのですが、 どうも足りなさそうなので、混合で 育てています。 母乳の状態は体重計を買っていないので はっきりとは分かりませんが、 母乳をあげている最中に反対側から ポタポタさがってきます。 お風呂に入っていても、血行がよくなるのか ポタポタさがってきます。 なので、よく出る感じがするのですが 張った感じは朝起きてすぐくらいしか しません。 でも、日中あまり寝ないことも多く 暑い時期で脱水症状になったら困るので お昼とお風呂上がりにミルクを 飲ませています。 ミルクに書いてあるミルクの分量は 母乳をあげたあとだし、多いかなと 思って作るのですが、良い飲みっぷりで あまり時間がかからず飲んでしまいます。 それを見てると足らないのかなぁと 思ったりします。 むしろ、まだ欲しがる時もあります。 また、母乳やミルクを飲んだ1時間後くらい 母乳なら1時間から2時間ぐらいで 欲しがります。 もしかしたら、眠いや、甘えているだけ かもしれませんが… 以前相談した医師には、多めに作って 飲ませるだけ飲ませて捨てたら良いと 言われたのですが、やってみたところ、 多めに作った分量を時間かかることなく 全て飲み干し、数分後に大量に吐きました。普段吐くことはありません。 それ以来多めにはあげていません。 今現在の体重は、ごく標準にいるのですが これ以上ミルクをあげるべきなのでしょうか? 私としては、私が小さい頃から肥満児で 過ごしてきて、良い思いをしなかったため、 今からあまり太らせたくはありません。 おしっこも普通で濃いこともないし、 昼間はあまり寝付きが悪く、寝ませんが 夜は6~9時間くらい寝ます。 このままでいいのか、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 母乳からミルクへ切り替えるか迷っています。

    6ヶ月の子を母乳で育てています。 なんとなく足りていないような気がしながらここまできました。(3414gで生まれて、現在7200g。2~4時間くくらいの授乳間隔です) そろそろ離乳食を始めるので、これを機にミルクに切り替えようか迷っています。飲む量が減ればますます出なくなりそうなので・・・。 ただ、ミルクは外出のとき荷物が多くて大変そうなことと、ぐずったときの手段がない(うちの子は眠いときもおっぱいを欲しがるので)ことが心配で踏み切れません。今いまだに「泣いたらおっぱい」をやっているので、計画的にミルクをあげれるのかも疑問ですし。 このまま母乳でいければそれが一番なのですが・・・ ミルクに切り替えるのも、このまま母乳で続けるのも自信がないです。同じような経験された方がみえましたら、どのようにしたか体験談を聞かせてください。

  • ミルクを足した方がいいのでしょうか。

    現在6ヶ月になった息子がいます。 最近になって夜中頻繁に起きるようになりました。 今まで完全母乳で育ててきました。 今の現状は、 夜は30分~1時間で起き、抱っこしたら寝て、 2~3時間に一度はおっぱいをあげないと泣きやまず、あげるとすごい勢いで飲みます。 (くわえて安心して寝るとかはありません) 昼間は3時間(外にいると4~5時間)あきます。 昼寝は30分~1時間×2回。 今、赤ちゃんが風邪をひいていてすごく寝苦しそうだし いつもより頻繁に起きていたので、熟睡させてあげたいと思い、試しに粉ミルクを100ml足してみました。 すると、信じられないほどの寝付きの良さで 物音立てても起きない熟睡ぶりでした。 やはり私のおっぱいは出てないのでしょうか(泣) 最初から差し乳で、あまり張らないし出てるのかがよく分かりません。 ちなみに、4ヶ月くらいまでは夜は7時間寝てくれてました。 赤ちゃんの体重は十分に増えています。 栄養面など考えてミルクを足した方がいいのでしょうか?

  • 母乳・ミルクの飲みムラどのくらい?

    4ヶ月初めになる女児(6200グラム)のママです。 だいたい昼間:母乳、夜:ミルクの混合です。 最近の授乳があまりスムーズにいきません。 おっぱいを吸う時、周りのものに気がいくのかきょろきょろ してなかなか吸い付かなかったり、片乳しか吸ってくれなかったり、 ミルクを足そうとしても哺乳ビンが嫌なのか全飲まなかったり、 じゃあミルクから先にと思ってミルクを先に少し飲ませると飲むのですが、 そのあと母乳を嫌がったり。 寝る前とかはミルクは200ぐらい飲めます。ですが昼間ミルクオンリー時30ぐらいの時もあったり、母乳だけ少しという時もあったり。 とにかくなんとかして毎回ミルクでも母乳でもよいので安心するぐらい飲みがよいといいのですが... 最近おっぱいのはりがあまりよくないのであまり母乳がでていないと思うのですが...それでも毎回4時間は授乳間隔がとれています。というよりお腹がすいたり4時間たってもほとんど泣かず、量も足りているのだろうか、なぜお腹が空かないのだろうかと心配になってしまいます。生まれも2500グラムと小さく今もあまり大きくないので... この時期は飲みムラもあるとも聞きますが皆さんはどんな感じなのでしょうか?どのくらい飲みムラありますか?

  • 母乳とミルクについて

    こんばんは。 5月に第一子を出産したものです。 今は、母乳・ミルクの混合ですが、ゆくゆくは母乳だけにしたいと考えてます。もう遅いですか? 基本は、3時間おきに母乳を左右10分上げた後、ミルクを30~40あげてるのですが、最近、足りないみたいで眠りも浅く、ずっとぐずってます。 赤ちゃんの口に指をいれると吸い付き、まだ欲しいような感じで大泣きします。 泣いたらおっぱいを吸わせてるのですが、それでは満足できないみたいで、泣き出します。 助産師外来に行くと、ミルクを足さなくてもいいぐらいおっぱいは出てますといわれます。 抱き方がわるいのでしょうか? そして、おっぱいをあげて泣き止まないときは、ミルクを足した方がいいですか? 体重は、5/18生まれで2356g 7/2 4220gです。 アドバイスお願いします。

  • 母乳ミルク混合について

    ミルクのあげ方についてちょっと悩んでいるので相談させて下さい。   今生後1ヶ月とちょっとで、先日の1ヶ月検診では3730グラムでした。 1日の体重増加は38グラムといわれました。 授乳は1日8回くらいで、母乳の後に毎回60mlミルクを足していましたが、最近それでは満足しなくなり、80mlに増やしました。 しかし、これではミルク飲み過ぎでは?と思うのです。 特に母乳オンリーにしたいという程ではないですが、 母乳が出なくなるのは困りますし、母乳を減らさないためにはミルクの量を減らした方がいいといろんなサイトにも載っていました。 なので、日中は母乳だけにしようと1日の始めに思うのですが、 おっぱいのあとずっと泣いてしまうので、ミルクを足してしまいます。 少なめに足そうとしても、哺乳瓶を口から話した瞬間大泣きです。 80ml位飲むと満足しています。 一方夜は6時間くらい寝ています。 このままだと、母乳が全く出なくなるのでは?と心配でもありますし、 いろんなサイトに載っている、「思い切ってミルクをやめましょう」 というのも、病院で1日最低3回はミルクを足す様にと言われてたので、どうしようかと悩んでいます。 1回の授乳はがんばって片方10分~15分くわえさせていますが、乳首が痛いのでこれ以上はとても無理そうです。。。 最近は保護器を嫌がりますし。。。 おっぱいだけではどうも満足せず泣いてしまうのです。   ミルクの缶には1ヶ月~2ヶ月の子は160mlと書いてあるので、1回80ミルクを足すのはそんなに多くないのかな? (母乳は80もでていないでしょうし)とも思います。 一度母乳外来に行った時は母乳だけで50ml程出ていたようです。 是非アドバイスをお願いします!

  • ミルクも母乳も飲まない

    生後6ヵ月になる男の子を混合で育児中です。タイトルのように最近ミルクも母乳も飲んでくれなくなってしまいました。朝7時に起きておっぱいだけ飲んで、その後10時くらいに離乳食とミルクを180cc飲んで、夕方5時近くまでおっぱいもミルクも飲んでくれません。少し前までは3~4時間おきに欲しがって母乳とミルクは5~6回200cc飲んでいてくれたのに、最近はお腹が空いたのかと思って母乳やミルクをあげるのですが全く飲んでくれなくなってしまいました。1日母乳とミルクを3回160~180ccしか飲みません。おしっこはしっかりと出ていて、ウンチも1日1回はあります。しかし飲ませずに布団に転がしておいたりするとキーキー叫んで体全体をすごい勢いでばたつかせたり、抱っこをするとものすごい体を反らせて抱っこも嫌がられます。どうしてあげたらいいのか分からず、また息子のキーキー叫ぶ声にイライラしたり、抱っこをすれば嫌がられてとても悲しいし困っています。長くなってしまいましたが、どうすれば良いか何かアドバイスをお願いします。

  • ミルク・母乳の混合栄養について

    4ヶ月の男の子がいます。3ヶ月半くらいまでは夜寝る前にミルクを200あげて昼間は母乳でした。 それ以降は昼間にもミルクを足しています。 比較的朝は出が良い様なので母乳です。なるべく泣いたらおっぱいを吸わせてみるのですが、吸ってくれるときもあり全く嫌がるときもあります。(嫌がるときはミルクを200与えてます) おっぱいを飲んでも一時間ほどで泣き出すことがあり、そのときは足りていないのかなと思いミルクを足すのですが、、、。こうやって足していると母乳が出てくるようにはならないですよね、、、。(160~180ほどを与えます) できればミルクより母乳を与えれるうちは与えたいです。 母乳を飲ませた後に足すミルクの量はどれくらいがいいのでしょう?(母乳も出ていないわけではなく押すとぴゅーっと出たりしてます)飲みたいだけ??うちの子は飲みすぎて結局はいたりしちゃいます、、、。 検診でお医者さんに体重が足りない、ミルクを足すようにといわれました。4ヶ月で5200です。他はいたって健康で寝返りもうつし首も据わっていて人見知りもしません。ご機嫌に遊んでいます。 元気なのであまり気にしていたわけではないのですが、、、、。 病院でいろいろ言われたので(悪気はないのでしょうけど、、、)悔し涙で帰ってきました。(「授乳では失敗したので離乳食でがんばってふやしてください」と。うちの子は失敗なの?!元気なのに。と思うと悔しくて涙が出ました、、、) 混合で育てている方はどのように授乳されていますか?参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう