• 締切済み

母乳とミルクについて教えてください。

もうすぐ3ヵ月になる女の子がいます。 長文です。 完全母乳にしたかったのですが、 どうも足りなさそうなので、混合で 育てています。 母乳の状態は体重計を買っていないので はっきりとは分かりませんが、 母乳をあげている最中に反対側から ポタポタさがってきます。 お風呂に入っていても、血行がよくなるのか ポタポタさがってきます。 なので、よく出る感じがするのですが 張った感じは朝起きてすぐくらいしか しません。 でも、日中あまり寝ないことも多く 暑い時期で脱水症状になったら困るので お昼とお風呂上がりにミルクを 飲ませています。 ミルクに書いてあるミルクの分量は 母乳をあげたあとだし、多いかなと 思って作るのですが、良い飲みっぷりで あまり時間がかからず飲んでしまいます。 それを見てると足らないのかなぁと 思ったりします。 むしろ、まだ欲しがる時もあります。 また、母乳やミルクを飲んだ1時間後くらい 母乳なら1時間から2時間ぐらいで 欲しがります。 もしかしたら、眠いや、甘えているだけ かもしれませんが… 以前相談した医師には、多めに作って 飲ませるだけ飲ませて捨てたら良いと 言われたのですが、やってみたところ、 多めに作った分量を時間かかることなく 全て飲み干し、数分後に大量に吐きました。普段吐くことはありません。 それ以来多めにはあげていません。 今現在の体重は、ごく標準にいるのですが これ以上ミルクをあげるべきなのでしょうか? 私としては、私が小さい頃から肥満児で 過ごしてきて、良い思いをしなかったため、 今からあまり太らせたくはありません。 おしっこも普通で濃いこともないし、 昼間はあまり寝付きが悪く、寝ませんが 夜は6~9時間くらい寝ます。 このままでいいのか、ご教授ください。 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• 871030
回答No.3

はじめまして。 三歳の息子がいる者です。 私は、完母で育てましたが、 母乳の場合は、赤ちゃんが欲しがったらいくらでもあげて良いと助産師さんに言われたので欲しがるだけあげていました。 日中寝ないとのことですが、母乳の方がミルクよりも腹持ちが悪いようです。 また、お腹が空く意外にも、赤ちゃんは母乳を吸っていると安心するようですよ。 十分にミルクや母乳を飲み栄養はとれた上で、夏場の脱水が心配であれば、冷ましたお湯を哺乳瓶で飲ませても良いと思います。 太るのが心配とのことですが、うちの子は、3ヶ月頃はブックブクに太りましたが、ずり這いや、ハイハイが始まると、次第にどんどん締まり、 歩いたり走ったりが出来る様になると更にどんどん締まっていったので、今はあまり気になさらなくても、動くようになると勝手にスリムになると思いますよ(^^)

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は太りぎみ、旦那は痩せぎみなので、 どちらに似るか心配で… 女の子だし、小さめぐらいの方が 可愛いような気もするのですが、 成長は、出来るときにしておかないと いけないですしね。 飲みたいときに飲ませて、 ハイハイし始めたら、いっぱい運動 させます。 ありがとうございました。

• kuronek03
回答No.2

先日2歳になった子供と1ヶ月半の子供が居る者です(^^) 1人目も完母で育てて現在2人目も完母で育ててます。 オシッコの量やウンチもきとんと出てるならミルクの量は増やさなくても母乳だけで大丈夫だと思います。 生後間もない赤ちゃんは満腹中枢が整ってないので、あげたらあげただけ飲んでしまい後で吐いてしまったりお腹がパンパンで苦しくて泣いたりします。 あと新生児の時は寝てばかりですが2ヶ月頃から日中は起きてる時間が長くなり甘えたり寂しがったりして泣いたりするようになりますよ。 私も質問者様と同じで授乳してると、もう片方から母乳が出たりします(^^;) これは差し乳で赤ちゃんが吸ってると刺激されて母乳がどんどん作られてるからです。 おっぱいが張らないから母乳が少ないとかではなく差し乳タイプだから赤ちゃんが吸ったり泣いたりしないと母乳が出ないだけだと思います。 赤ちゃんの泣き声を聞いたらおっぱいがツーンとする時とかないですか? 私は授乳の時に泣き声を聞いたりするとツーンとして母乳がポタポタ出てきたりします(^^;) あと助産師さんからは差し乳の方が赤ちゃんに新鮮で美味しい母乳をあげれると聞きました(^^) 溜まり乳は、どんどん溜まっていくので搾乳して保存しやすいですが、溜まっていくので乳腺炎などのトラブルも起きやすく差し乳に比べると古い母乳になるそうです。 あと哺乳瓶は母乳と違い簡単に吸ったら出るので短時間で飲んでしまいます(^^;) 助産師さんから生後間もないとあげただけミルクを飲んでしまう子も居てお母さんの母乳だけでは追い付かなくなるので考えて飲ませないと母乳のみでの育児が難しくなると言われました。 質問者様の文を読むかぎり母乳が足りてない感じはしないのでミルクは増やさなくても大丈夫だと思います。 授乳間隔も1~2時間なら普通ですよ(^^) 完母だと2~3時間の授乳が卒乳まで続きますから(^^;)

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 完母だと、感覚が短いんですね。 それを聞いて安心しました。 3時間もたないと足らないのかなと 思っていました。 ありがとうございました。

• tea-toki
回答No.1

体重がきちんと増えていて、健康的なら足りていると思いますよ。 3カ月位だと満腹中枢も十分でないので、あげたら結構飲んでしまうかもしれませんね。 地域に、助産師さんや保健師さんの訪問サービス等があれば利用して、お子さんの状態を見ていただくといいかと思います。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配性なので、普通の方よりも多めに 来ていただいたりしたので、聞くのに 聞きにくくて、相談させてもらいました。 けど、見てもらうのが一番かもしれませんね。 ありがとうございました