• ベストアンサー

数学の得意な方教えてください

解答をみても分からない問題があります 問題 図のように、関数y=xx(xの2乗です)、y=axxのグラフがある。 点(3、0)を通りy軸に平行な直線と、これらのグラフ、 x軸との交点をA、B、Cとする。 また、Aを通りx軸に平行な直線がy=axxのグラフと交わる点を Dとし、Dからx軸に垂線DEをひく。 △ABOの面積を、aを使って表しなさい。 答え→2分の27-2分の27a 解説が点Bの座標は(3、9a)だから…と書いてあるのですが なぜ9aなのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

点Bの座標はy=ax2との交点なので、xの値が任意の場合(仮にx=tとすると)点B座標は(t、at2)ですよね。 この場合t=3ですからBの座標は(3、9a)となるのです。 わかったかな??