• ベストアンサー

海外の学生カップルがすぐ妊娠する理由

率直に疑問に思ったことですが、海外のカップルは未婚だろうが学生だろうがよく妊娠しますよね。 そして出産の決断も多いです。 その結果、苦しい生活を余儀なくされる・・・というドキュメンタリーや再現Vをよく目にします。 日本だとちょっと考えられないことですが、これはどうしてなのでしょうか? その文化的背景や考え方をご説明いただければと思いました。 ご回答よろしくお願いします。

noname#178314
noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

>海外のカップルは未婚だろうが学生だろうがよく妊娠しますよね。 よく妊娠するかどうかはしらないですが・・ピルがよく普及していますよ。 でも妊娠した場合の中絶は、たぶん日本よりずっと少ないと思います。 宗教的理由で中絶しない人が多いことと、 シングル親への保護が、日本よりも手厚いためかな~と思います。 子供を預けて学校へ行く/働く、というのが一般的なので、 たとえばカレッジ内にデイケアがあったりします。 社会的に差別されるようなことでもありませんし・・・ 連れ子のいる者同士の再婚(blended family)も多いですよ。 また、白人の子供だと養子に欲しい人が多く、順番待ちだそうです。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >よく妊娠するかどうかはしらないですが すいません。ちょっと紛らわしかったかもしれませんが、妊娠しやすい体質という意味ではありません。 未婚カップルの妊娠確率が高いという意味で発言しました。 というのも、私はアメフトが好きでよくNFLのニュースをチェックしているのですが、新卒ルーキーに「独身だが、すでに高校時代からのガールフレンドとの間に長男がいる」といった話がやたら多いんですよ。 堕胎・・・というより避妊への抵抗が強い印象を受けたんです。 >また、白人の子供だと養子に欲しい人が多く、順番待ちだそうです。 これはなるほどと思える反面、ちょっと怖い話ですね。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

キリスト教とイスラム教の宗教上の理由が多いんですが、単純に日本人のSEX回数が世界基準から極端に少なすぎるってのがあります。 日本人の平均年45回。これでも多いと思う人が多いはず。回答分布が年10回程度の多数と100回以上の少数に別れた平均なのです。 世界一はギリシャで年138回、3倍以上の開きがあり、世界平均が103回で日本は半分以下、調査41カ国で日本は圧倒的ワースト1位。 ちなみに、一緒に調査されている性生活満足度もワースト2位。ワースト1位は女性が圧倒的に不満を持つ中国。 回数が多ければ失敗も増える。日本の晩婚化も少子化も不妊治療もセックスの回数不足が原因。

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2318.html
noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 日本の回数が少ないというのも知りませんでした。 宗教的理由以外にもこういうところの理由があったんですね。 ご回答いただきありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

避妊への抵抗も宗教的なものでしょう。 そもそも子作り以外の目的でセックスをしてはいけないので、 避妊をしてセックスをするということは肉欲に溺れているということになり戒律違反になる …というような話を聞いたことがあります。 かつては堕胎と同じく禁止されていた時代もあったとか。 子供は神からの授かり物なのにそれを拒否するのは神への反逆であるとかそういう話もありますね。 よく妊娠する、というか未婚だろうが学生だろうが妊娠することが恥ではないのでしょう。 日本人の場合学生結婚すら難色を示しますからね。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >そもそも子作り以外の目的でセックスをしてはいけない そういうことでしたか。 正直これって実質守られていないような気がします。 未婚の妊娠が恥ずべきことではないというのも日本にはない考えですね。 大変参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

出産への決断が多いのは 簡単に言えば「日本よりキリスト教が多いから」です キリスト教についての話を掘り下げる程知識がある訳では無いのでこれ以上は言えませんが、比較すれば日本人より「堕胎は殺人と同じ」と言う意識が強いため、妊娠しても「堕ろす」という選択肢が少ないのです。 またキリスト教と関係無い国でも「産んだらとりあえず働き手にそのうちなるしー」と言う感覚もあります。 そもそも日本の様に子供を産んだら男性に責任が 育てなければ と言う感覚とまた違うのですよね。 子供が上手い事成長したら働きに出せる。稼ぎになる。 そういう感覚が残っている国も少なく無いです。 (子供である事の方が稼ぎになる国も多いですしね)

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 宗教的理由があったんですね。 完全に盲点でした。 我々日本人はすぐ利害でものを言いますが、それに加えて宗教が入ってくるとなると、やはり堕胎できないんですね。 脱線しますが、日本が発展した要因にもしかしたら「無宗教だから」というのも大きかったのかもしれないなと感じました。 >子供が上手い事成長したら働きに出せる。稼ぎになる。 これもいわゆる単純労働や肉体労働を意味しているのだと思いますが、これも日本にはない感覚ですよね。 大変参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気相手が何と妊娠してしまいました。いったいどうすればよいでしょうか

    浮気相手が妊娠してしまいました。相手は会社の部下で、出産、結婚を希望しています。 私は未婚で交際中の彼女がいます。結局は自分で決断しなければなりませんが、 この場合の対応につきアドバイスお願いします。

  • できちゃった結婚の海外ウエディング

    現在妊娠4ヶ月で、未婚なのですが、 安定期に入った6ヶ月頃に式をしようと思っています。 海外ウエディングなら(一応グアムを考えています) 準備や打合せなども前日ぐらいだけで済むようですし、 国内で式や披露宴をするよりいいのでは?と思っています。 でも、体のことも心配ですし、まだ決断しかねています。 このような経験をされている方がおられたらエピソードなど ぜひ聞かせてください。

  • 海外在住で3人目妊娠って・・・

    私は国際結婚をし海外に在住している2児の母です。2週間以上生理がこない、胃のむかつきなどがありまさかとは思いながら妊娠検査薬をしたところ陽性のしるしがでました。 異国の地で3人の子供を育てている国際結婚カップルを何組か知っていますが、私の境遇とは少し違い、旦那さんは自営業で時間の融通がきいて育児に協力的だったり、義両親が近くに住んでいて気軽に助けを求める人がいるということ。しかし私は旦那は会社員で平日は毎日午前様、休日出勤することも多く育児の協力は得られません。義両親も遠いことに加えてまったく育児には協力的でないのです。実家の両親もなにぶん日本なので・・・。 その上、恥ずかしながら私はできちゃった国際結婚で言葉の勉強もせず、文化もわからないまま結婚したものでかなり苦労しています。それでもまだ子供が小さいうちは言葉の問題はそれほど深刻ではなかったのです。しかし上の子が幼稚園に通うようになりなにかと言葉の問題が多くなってきて私の言葉のストレスもピーク。それなので下の子が少し手が離れたら勉強しに行こうと考えていたのですが・・・。だから3人目のことなど考えすらしていませんでした。 最近では育児のストレスだけでなく、異国の言葉や文化のストレスで怒って子供をたたいてしまうこともあります。 こんな私が3人目を生んでいいものだか悩んでいます。 どうか意見をください。

  • 長文です。妊娠は彼につたえるべき?

    初相談です。よろしくお願いします。 未婚でいま妊娠6週目の22歳です。 今日妊娠がわかりました。 彼にはまだ伝えていません。 妊娠5週目あたりに風邪をひき、 妊娠には気づかず風邪薬と解熱剤を3日飲みました。 別の件で精神安定剤も3日飲んでいます。 医者は時期的によくないと言います。 相手は私が妊娠したら結婚して責任をとると言っています。 私もそれを望んでいるのですが、 いま彼の家の状況が本当によくありません。。 彼のお父さんが大病が発覚したことを理由に 会社を解雇されいま現在働いていません。 これから治療していくそうです。 又、彼のお兄さんも勤めていた会社が倒産してしまい いま現在働いていません。 妹さんはまだ中学生です。 彼が家計を支えています。 妊娠したことは 私がピルを飲み忘れたのに気づかなかったこと、 ゴムの使い方に最初から最後まで気を配らなかった 二人の責任です。 私は大切な時期に 風邪薬と安定剤を飲んでしまったことの不安と 彼の家のことを考え、 たくさん悩み中絶を考えています。 問題は彼は子供が好きですし、この状況下でも生むことを望んでいます。 彼には妊娠したかもっとは言っていますが、 はっきりした結果はまだ伝えていないです。 仕事とは別にバイトしてでも支えるから結果を教えてと、言ってくれています。 正直彼にそんな負担をいまあたえてくないし、 彼の家のこと考えると妊娠のこと言うのが怖い。 それをわかった上で 伝えたほうがいいでしょうか? 友達は今回のケースは妊娠がなかったことにして 一人で決断していくのも彼への優しさだよ、 って言います。 友達の意見は、今後出産して生活がはじまったときの 心配しているからこその意見だと思っています。 頭がごちゃごちゃで苦しいです。 文章が変ですみません。本当は生みたい。

  • 未婚で妊娠 

    こんにちは。 私は未婚で現在妊娠3か月です。 お腹の赤ちゃんの父親は既婚者ですが、奥さんとは別居状態で私と暮らすようになりました。現在離婚の話はしているものの、奥さんは離婚することに納得していません。今月中に弁護士と奥さんと慰謝料などの話をして納得してもらえないようなら裁判になります。裁判になった場合、最低でも1年はかかるそうです。そうすると出産までに間に合わないので、私は未婚のシングルマザーになります。それも想定範囲内でしたが、できることなら出産前に籍を入れて赤ちゃんを迎えたいと今も思っているので、話し合いの結果が出るまで毎日気が気ではありません。また、未婚のシングルマザーになった場合、私は今まで通り彼と一緒に生活をして、赤ちゃんを育てていきたいと思っています。そして正式に離婚が成立したら籍を入れようと思っています。このような考え方はおかしいでしょうか? また、友達にはどのように報告するべきでしょうか?世間体を気にしてしまって地元の友達にはまだ報告していません。全員にすべてを話すことはできないと思います(もしかしたら友達伝いに知られてしまうかもしれませんが…)。でも、友達なんだから出産することは報告したいと思っています。それが礼儀だとも思いますし、赤ちゃんのことを隠すのは赤ちゃんに対して嫌です。現に私は、結婚式に行った友達から出産の報告を受けなくてちょっと寂しい思いをしたので…。ただ、未婚というのは報告しづらいです。どこまでの範囲の友達に、どのように報告したらいいでしょうか?教えてください。

  • アメリカの低所得者用妊娠保険について

    アメリカで、妊娠をカバーしてくれる保険について教えてください。 先日妊娠検査薬で陽性が出ました。3人目の妊娠になります。上の2人は日本で妊娠、出産しました。 その際、2回とも子宮頚管無力症と診断され、5ヶ月のときに、子宮口を縛ってもらう、シロッカー手術を受けました。 アメリカの医療、特に妊娠出産に関してはすごく高額の医療費がかかるようですが、現在私達が入っている保険(日本の海外赴任保険)では、妊娠出産に関してはカバーされません。 主人はこちらの大学で学生(マスター)という形で、勉強しているため、高い医療費や、保険代を支払う余裕がありません。 ネットで、低所得者用のMEDICAIDという妊娠出産をカバーしてくれる保険があるという事を知ったのですが、どなたか利用された方、もしくはお話を聞かれた方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 3人目の妊娠で悩んでいます

    現在、小学3年の長女と2歳の次女の二児の母(36)です。 3人目を妊娠したようで、悩んでいます。 次女を出産後、もうこれで出産はしないつもりだったことや精神的な変化から、主人との性交渉をなるべくしたくなかったのですが、求めてくる主人を全く相手にしない事もできず、月に1,2度は応じるようにしていました。 その際必ずコンドームで避妊はしていました。こうなった今となっては、生理再開後すぐにピルを服用すべきだったと後悔しています。 実は2人目を妊娠した際、医師から胎児浮腫の確認による染色体異常の可能性を告げられ、浮腫の程度からその可能性が小~大で中程度だったため、悩んだ挙句に羊水検査をしました。 そしてその結果次第では産まないとの苦しい決断をした上での検査でした。 結果的に検査で異常は見つからず、次女を出産することができました。 その命の選別と言われてしまう経験が十字架のようになり、全てを受け入れる覚悟ができないのならもうこれ以上子供を作るべき資格はないとその時思いました。 そしてこの妊娠。 年齢的なものもあり、35歳以上の妊婦への検査を受ける流れになると思うのです。 またあの時の繰り返しになる事への拒否感がとてもあります。 かといって、検査を受けずに出産に挑む勇気もありません。 それに加えて、経済的、精神的体力的な部分にももう自信がありません。 今の気持ちとしては、中絶を選択する可能性が70%くらいです。 最後は納得した上ですべき事だと思うのですが、残り30%がなかなか埋まらず悩んでいます。

  • アメリカで妊娠・出産をカバーしてくれる保険に入りたいです。

    アメリカで妊娠・出産をカバーしてくれる保険について、詳しくご存知方教えてください。 4月から主人が研究生として、アメリカの大学に赴任することになりました。 今保険のことで大変悩んでいます。 主人は学生ではないため、その大学の学生用の保険に入れませんので、 AIU等の海外旅行保険を検討しているところです。 ただ、私の場合、アメリカで妊娠・出産した場合のことを考えて、 それらをカバーしてくれる保険に入りたいと思っています。 アメリカ国内での保険でブルークロス(←間違っているかもしれません)というのがあって、 それならそれらをカバーしていると聞いていますが、どうやって入るのかわかりません。 詳しくご存知の方、経験者の方からの情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠できます??

    25歳で結婚し一度出産しましたが、生後まもなく死亡してしまい その後離婚に至りました。もう結婚は懲り懲りだと思っていたのですが、8年後再婚し、結婚2年目になります。 1年前から、通院しAIH4回目ですが、今日、検査結果は陰性でした。また長い1ヶ月の始まりです(-_-;) 主人の精液検査も正常で、私も異常はないとのことなので 体外受精に踏み込むべきか悩んでいます。 一度 出産したこともあって、通院すればすぐに妊娠すると軽率でした。 先生は体外受精を考えているのなら、年齢を考えると今年がいいと言うのですが。。決断すげきでしょうか?? ちなみにフーナーテストはしていないと思います。 簡単にどこの病院でもできるんでしょうか? AIHをすることで、不妊の確率の高い検査は補っているので 次のステップは体外受精だと言われました。 相談相手がおらず、最近は友達の子どもも子育ての話も嫉妬からかうっとおしく思ったりします。 そんなことでは妊娠するものもしないですね~ どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 海外挙式後に国内でパーティをするかどうか

    質問させてください。 2008年夏に主人の転勤と妊娠を機に入籍しました。 秋に親族のみで海外挙式をしました。 その時点では出産後夏頃に友人のみを招いて結婚パーティをする予定でした。 しかし出産後2度目の転勤と私の産後の体調不良でパーティを延期することにしました。 その後パーティをすべきかどうか主人と延々もめています。 式は挙げたしもういいんじゃないのか やりたかったらやればいい というのですが、私自身芯が弱く決めかねています。 友人にはパーティをすると言ってはいるものの、転勤後疎遠になってしまった子もいて、どれくらい来てくれるか疑問です。 また、準備や金銭面の負担も考えると悩んでしまいます。 ちなみに地元は関西で現在の転勤先は四国です。 しかし、未婚の友人が多くこれから式に呼ばれる度に、私もやれば良かった。。など後悔するのも怖いです。 同じような方で、結婚パーティをした方、されなかった方、やって良かった、やめておけばよかった、等教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう