• 締切済み

通信大学経営学部のインターネット受講

大学は卒業済みですが、通信大学の3年次に編入して、 会計学・商学を学びたいと思っています(経営学部、商学部など)。 スクーリング以外の授業を インターネットなど視覚教材(動画、無理ならラジオなど音声)で 学びたいです。 今のところ、見つかった大学で、当てはまる可能性があるのは、 ・北海道情報大学 ・放送大学(科目履修になるかも) です。 もし他に、視覚教材メインで会計学を学べる大学(短大)が ありましたら、教えて下さると助かります。

みんなの回答

回答No.3

経営コンサルタントの大前研一が作ったビジネス・ブレークスルー大学などいかがでしょうか? 経営やIT、会計や英語、問題解決など幅広く学ぶことができます。スクーリングもなくフルインターネットで全て受講することができます。 (私の同僚がここに通っているのですが、充実しているようです。但し内容はかなりハードとのこと、。。。。。) 現役の学生さんが情報発信しているサイトもあるので、参考になされても良いかもしれません。 http://www.bbtu-members.com/ ※因みに大学のサイトはこちら。大学院もありますよ http://bbt.ac/ 恐らく例に挙げられている大学よりBBT大学はかなり本格志向なのではないかと思います。 (勿論それだけ力も使うと思います。) 興味をもたれたら色々調べてみると良いかもしれません

参考URL:
http://www.bbtu-members.com/
  • fudan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

産業能率大学はいかがでしょうか。

higemaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産能大学・短大とも、inetcampusで一部科目のネット受講が可能な ようです。どのような科目が対象か調べます。

  • fudan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

ビジネスブレークスルーはいかがですか?

higemaru2
質問者

お礼

ありがとうございます! ビジネスブレークスルーは検討したんですが、金銭面で厳しいです。 内容的には、すごくいいと思います。 通信大学2年の後(1年あけるかもしれないですが)、大学院の経営学研究科(修士課程)を 受験します。その費用のことも考えると、通信大学はある程度費用を抑えられるところに 限定されてしまいます。 地理的には、大阪学院大学がネット講義してくれるととてもありがたいんですが。

関連するQ&A

  • 通信制大学について

    通信制大学について 現在高3で早稲田やMARCHなどの大学に2年次編入または3年次編入を狙っています そのために通信制大学に通うか短大に通うかで悩んでおります 通信制大学に1年や2年だけ通い編入することは可能なのでしょうか? それとも卒業してからじゃないと編入はできないのでしょうか? もし編入することを第一に考えた場合短大に行った方がいいのでしょうか? 通信制大学や短大のことはほとんどなにもわからないためみなさんの知恵を貸していただけると助かります よろしくお願いします ※追記 都内在住です バイトはするつもりですが、課題に取り組んだり通信制や短大にスクーリング?というのをできるだけの時間は余裕で確保できます 個人的に英語の勉強(TOEIC)はするつもりです 編入することが難しいことは重々承知しておりますが 覚悟を決めて取り組むつもりです

  • 大学 通信教育学部で経営学を学ぶ

    大学の通信教育学部で経営、また会計学を学びたいと考えています。 今現在検討している大学は、慶応義塾、法政、日大です。 他学部ですが既に大学は卒業しておりますので、学士入学で3年次編入することになると思います。 自分なりに調べたところ初期費用はどれもほぼ変わらないようですが、地方で働きながら卒業を目指すということで、スクーリングなどでどれだけ費用(また年数も)がかかるのかが不安です。日大はかなり地方スクーリングに配慮されている感じはしますが、ブランド力で少し劣るような感じがします。 またもちろん勉強そのもの内容や難易度(もちろん通信は卒業することが簡単ではないことを考慮したうえでの)など知りたいのですが、もし経験者の方おられましたら、ご回答いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 40才過ぎからの通信制大学

    40才を若干過ぎてますが、産能大学1年次編入か、 産能短大に入り、産能大学3年次編入を考えています。 動機は好きな勉強をしたいということですが、目標は学士です。 今のところ短大へ入学の方が有力なのですが、 短大より大学のメリットがありましたら教えてください。 また短大にはいろいろコースがありますが、 コースの中の科目は選択(変更)はできないのですか?

  • 通信大学について

    現在短大2年生で来年3月卒業予定の女です。 進路は就職も迷いましたが、文学系の通信大学へ進学することにしました。 そこで質問なのですが、、 (1)文学部で70単位取得予定です。編入後の認定単位が多い大学はどこになるのでしょうか。(認定しやすい) (2)知り合いも同じ年度に入学しようと考えています。(知り合いは1年次から)通信大学というのは学年がちがくても同じ授業を履修する事は可能ですか? (3)スクーリングが通いやすい事も踏まえて、 日本大学 法政大学 東洋大学 中央大学 を調べてみましたが、ここはやめた方がいいなどありますか? またここはお勧めなど。 通信大学は卒業率が低いと言われていますよね。 なのでなるべくスクーリングでとれる単位は通いで取得したいと考えています。 長々とすいません。良ければご回答お願い致します。

  • 通信制大学のスクーリングについて教えて下さい。

    学士の学位と、国家試験の受験資格が欲しいので、 専門学校卒業で3年次編入ができる通信制大学に 入学したいと考えております。 北海道に住んでおりますが、 スクーリングに行くのが費用面と時間面で大変キツイです。 1・北海道内で、国家試験(社会保険労務士・税理士)の受験資格  公認会計士の一次試験免除をとるためのスクーリングを  全て終えられる大学は放送大学さんの他にありますでしょうか? 2・産能大学さんのinetがスクーリングの変わりになるとありますが、  詳しいことを教えてください。 ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

  • ある国立大学の一年生です。三年次編入というのを使って京都大学経済学部に

    ある国立大学の一年生です。三年次編入というのを使って京都大学経済学部に入ろうと考えています。入ったあとの単位認定に関して不安があったので、京都大学経済学部の教務のほうへメールで問い合わせたのですが、以下の返答が返ってきました。 「三年次編入学入学試験合格者については、全学共通科目48単位を習得済みとします。しかし、経済学部専門科目の必要単位は、履修が必要です。」 ということは、4月に三年生になったとき(編入したとき)、履修済みの単位が48単位で残り80単位近くを残り二年でとらなければならないということでしょうか?(卒業に必要な単位数は120?なので) あと、編入された方で入学後の単位取得の厳しさについて何か知っていることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学編入のための専門学校・短大

    大学編入のための専門学校・短大 大学3年次編入を考えています。 系統は商学部を希望しています。 経営・経済でも構いません。 そこで質問なのですが、大学編入のための専門学校・短大はあるのでしょうか。 調べたところ都内近辺の所はほとんどありませんでした。 また、英語を基本としたコースが多かったです。 これは編入試験で英語が必要となるためなのでしょうか? 専門的な部分は独学・予備校に通わなくてはならないということでしょうか? できれば商学部での編入試験に対応しているコースがあるところに行きたいです。

  • 大学編入の教材について

    現在二十の浪人生です。 今年早稲田大学商学部3年次編入試験を受験することに決めました。 そこで、受験科目に経営、 会計、 商業・貿易・産業、 経済・産業 この四つが試験に出題されます。 経済のテキストは持っているのですが、他の三つは持っていません。 大学編入にも対応できるそれぞれの市販のテキストを教えてください。

  • 通信制大学での教職

    法政の通信制大学に入ろうと思ってます。 短大の国文学科を卒業して、2年ほど働いています。 日本語教師に興味があり、教員免許は特に必要がないのですが、 せっかく大学卒業を目指すのだからと思って、 今、教職を取るか迷っています。 短大でも取るか迷ったのですが結局取りませんでした。 案内を請求して読んだところ、短大卒は3年次編入になってしまい、 教職を取るのは2年次編入からと書いてあります。 また、3年次編入できる人は2年次編入できないと書いてあります。 ということは、短大卒の人が教職をとりたい場合は どのようにするのが一番効率的なのでしょうか? アドバイス願います。

  • 通信制大学探してます(北海道です)

    市内に短大と大学はあるものの、どちらも私の希望している科目がなく、金銭面でも余裕がありませんので、通信制の大学を探しています。 スクーリングもそんなに遠くには行けず、北海道内を探しています。 学部は心理、教育面を探しているのですが、北海道内の通信制大学を紹介しているサイトがありましたら、教えていただけると有り難いです。