• 締切済み

明治大学の経営学部と商学部は、何が違うんですか

経営学部か商学部のどちらかがある大学が普通だと思うのですが、明治大学には経営学部と商学部の両方があります。学部を分ける意味と、どういう基準でどちらの学部を選択したらよいのか、あまりよく分かりません。教えていただければ有難たく思います。また、それぞれの学部の専任教授の講義を他学部から受けることは自由なんでしょうか。重複する科目とかは無いのでしょうか。教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • shuhua
  • ベストアンサー率45% (72/158)
回答No.1

 こんばんは。    経済学、経営学ならびに商学は、共に類似する点の多い学問ではないでしょうか。それ故に大学に於ける学部や学科、研究演習を専攻する際に迷われる方が多くいると思います。    まず“経済学”は理論、政策、歴史を中心に勉強します。経済原論(マクロ経済学・ミクロ経済学)や財政学、統計学や各種産業学等の科目を学びます。“経済学”は“経営学”や“商学”と対比して、数学関係の講義が多くなります。また“経済学”では、家計や企業、政府といった単位で経済の仕組みを考えることもあります。    それに対して“経営学”は、「経営者として企業をどのように運営していくか」というテーマについて考える学問です。“経済学”と比較すると、より実践的な学問といえるでしょう。会計学や金融論、情報学、また商法学(保険等)や企業法学(経営法学)等の科目を学びます。特に経営管理や企業戦略という視点では、“経済学”よりミクロな視点で物事を考えます。    “商学”は、“経営学”の中でも流通や貿易、マーケティング等に特化された学問です。極端な話「“商学部”=“経営学部”」と考えることも可能でしょう。“商学部”の存在する大学では“経営学部”を有しない場合が多いですが、明治大学や専修大学等では両学部が存在します。カリキュラムは、相互交換科目等を利用すれば、それほど変わらないでしょう。しかしキャンパスの立地等で、名義上学部名が異なる場合も考えら得ます。    この3つの学問は互いに関連性が強固なものです。従ってこれらの学部・学科の区切りは各大学によって異なってくるでしょう。   ウィキペディア>経済学:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6   ウィキペディア>経営学:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%96%B6%E5%AD%A6   ウィキペディア>商学:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%AD%A6   >>

mlogic
質問者

お礼

貴重なご教示、有難うございました。

関連するQ&A

  • 明治大学の経営学部と商学部

    明治大学の経営学部と商学部の入試問題について質問です。 経営学部を受験するのですが、ネット上で商学部の英語の問題しか手に入りませんでした。 赤本はもう置いていませんでした。 他学部の問題をやることにも意味はあるのでそれはそれでいいのですが、 経営学部の問題と類似してれば嬉しいなぁと思います。 この2つの学部の英語の入試問題で似ているところなどあるのでしょうか? それと、できたら経営学部の国語と日本史の問題がどのような感じなのか教えていただきたいです。 分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 明治大学の法学部と商学部ならどっち?

    明治大学の法学部と商学部、日大法学部(政治経済)を合格して 明治法学部に進学することにしました。 父が奇しくも明治商学部の出身で、「明治の法学部もいいが、明治なら商学部にしとけ!明治の看板は昔から商学部だから」 とかなりプッシュされました。 わたし自身はとくに法律とか経済・経営とかはっきりと明確ではないのですが、法・経済などの社会科学系の学部志望なので、社会科学系であれば学部に特に強いこだわりはありませんでした。いまの時点では資格試験などは考えておらず民間企業への就職を考えています。 一番の決めては偏差値が一番高かったので、明治法学部にしました。 この選択はどうなのでしょうか? 明治の看板は商学部らしく、就職やOBなどで企業のイメージからは明治の文系学部のなかでは商学部が若干いいのかな?ということが少しひっかかっているのですが 少しの偏差値の差で判断してしまったので、これでよかったのかなという気がしています。 明治の学内の学部序列や、法学部・商学部の特色が知りたいです。 どなたかアドバイスください。

  • MARCHの商学部、経営学部でどこがいいのでしょうか?

    今高3男子の受験生です。 大学ではマーケティングや広告などを学びたいと思っているので商学部、経営学部に進学したいと思っています。 第一志望は早稲田の商学部です。 第二志望は上智大学の経済学部経営学科です。 MARCHもいろいろ調べたのですが、MARCHでは商学部や経営学ならやはり明治が良いのでしょうか?(明治は両方ありますが) 立教の経営学部も調べたのですが最近できたばっかなので就職とかもわからないのでなんともいえないです・・・ どなたかいろいろ知っていたら教えてください。

  • 早稲田大学、政治経済学部か商学部 明治大学商学部

    こんにちは。 私は今高3で今年早稲田大学の商学部か政治経済学部を受験しようとしているものです。 タイトルの通り、どちらを受験しようか迷っています。 私は指定校推薦でどちらかの学部を選ぶことができそうなので、両方受けることはできません。 私は非常に語学に興味を持っていて、大学でも外国語を何ヶ国語も使えることを望んでいるのですが、政治経済学部(経済)か商学部どちらの方がいいのでしょうか。。 数学はIとAしかやっていないのですが、もともと数学は好きな方です。しかし経済の数学はとても難しいと聞きました。でも商学部で一切数学を使わないわけではないと聞いているので、自分で数学は勉強するつもりはしています。 将来は英語を使って企業などで活躍したり、できたら自分で会社を経営してみたり、逆に空港関係など、いろいろな仕事がしたい!と具体的には決まっていません。 語学は好きですが、社会の経済経営なども知りたいと思っています。 早稲田大学の政治経済学部、商学部は特に外国語に関してはどのような違いがありますか? また、明治大学の商学部では第3ヶ国語までとれると聞きました。 なので、明治大学の商学部も考えています。。 3つの学部、学校内で自分に1番あったところがどこなのか悩んでいます。 ただ単純に政治経済学部の方が偏差値が上ですし、内容も自由だと聞いています。なので、政治経済学部(経済学科です)で、自分で経営や外国語などの授業をいれていったほうが商学部にいくより自分の好きなことができるのでしょうか? 授業内容や、留学制度、外国語のカリキュラムなどについて特に意見をいただけたら光栄です。 (早稲田大学のホームページでは政治経済学部の詳しいカリキュラムはかかれていなかったので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 大学(商学部・経営学部)について

    商学部・経営学部で マーケティングを主として 学べる大学を調べたところ 条件を満たす大学が 専修大学(商学部・経営学部)と 東洋大学(経営学部)でした 立正(経営学部)も受けたいのですが私の受ける受験科目は国語・数学・英語なので駄目でした 担任に5~6校は受けとけ、と言われたのですが 次の条件を満たす大学を教えて下さい ・東京 神奈川 千葉 ・商学部か経営学部でマーケティングを主として学べる ・大学のレベルは日東駒専を含め、それ以下(偏差値45~56くらい) ・受験科目は国語と数学と英語 こんな感じです よろしくお願いします 国立行けだの日東駒専レベルを馬鹿にするような回答はやめて下さい

  • SEは経済・経営・商学部でもなれるでしょうか?

    僕は今高2で進路選択で悩んでいます。 最近SEの仕事に興味を持ち始めたのですが、科目選択ではもう文系の選択をしてしまいました・・・ 大学は経済・経営・商学のほうへ進もうと思っています。 そのような学部出身者でもSEになれるのでしょうか? また、経済・経営・商学ならどの学部に進めばよいのでしょうか? できるだけ詳しく説明していただけるとありがたいです。

  • 経営・商学か情報学部か迷ってます・・。

    自分は小さい頃からものを作るのが好きで製造業やパソコン関係の方に進もうと思ってました。なのに中学高校と上がるにつれ社会系に興味が出てきたのと数学が苦手になってきたことで、結局文系に進みました。 そして高3の選択科目を決める時期になった今、自分は将来何をやりたいのかわからなくなってきました。 文理選択の時に理系にすればよかったかも・・数学を頑張ればとちょっとベタな後悔をしてます。理系の方が専門性が高いからいいなぁと思ってきました。 今回の質問なんですが、経営や商学部に進んでもシステムエンジニアなどになることは可能でしょうか? 情報やメディア学部も考えているのですが、そちらの方がいいのでしょうか? でも情報工学ではなく、文系の(文理の)情報学部のある大学はあまりありません。また、高校の間では理転は考えていません。 社会系の就職をするなら商学部などの方がいいように思ってます。 しかし、就きたい職業や行きたい学部がはっきりしていないというのが現状なんですが・・・。 まぁ、まずは3年の選択科目を決めるので受験科目が大学や学部によって違いがなければ、今焦って大学や学部を決めなくてもいいんですけどね・・。

  • 明治の商学部は厳しい?

    私は今高校3年なのですが、私大の商学系に進みたいと思っています。 大学の情報誌?のようなものを書店でちょっと読んだ時に、明治大学の商学部の欄に ・全ての講義で出席調査 ・テストはいつも難問 ・明治の中で一番厳しい などと書いてあったのですが、本当なのでしょうか... まだ志望大はハッキリと決めていないのですが、明治も候補として挑戦してみようかなと思っていたので、その本を読んで少し考えてしまいました。 本気で勉強に打ち込みたいというわけではなく、むしろ大学に行ったら気楽に過ごしたいと思っているので; 鵜呑みにしてしまう私も私なのですが・・・。 上の3つは本当なのでしょうか? 明大の商学部について知っている方、ぜひお願いします。 それから、これはできたらでいいのですが明大の良い点・悪い点も参考としてお聞きしたいです。 オープンキャンパスも行くつもりなので、その点を意識しながら見てきたいと思ってます。 お願いしますm(_ _)m

  • 【明治大学】 入試について 【法学・商学・政経・経営】

    現在高校1年生です。 宮城県に住んでいます。 すぐに進路決定をしなくてはならないので、 希望する大学についての疑問や悩みが多くて不安な日々をすごしています・・・ (参考に、私の在学学校偏差値は64~67程度です。) 第一志望として、明治大学の 法学部 商学部 政治経済学部 経営部 の何れかの学部を目標にしたいと考えています。 そこで明治大学に詳しい方、在学生の方、卒業生の方に質問です。 (1) わたしは数学が苦手教科なので、 法学・商学・経営学部のような 数学を入試での必須科目としていない学部は非常に力を発揮しやすいというようにとらえているのですが、 それはやはり他の受験生にとっても好条件なものであって、 逆に合格への道のりは困難なのではないかと心配です。 これに関してなにかアドバイスをお願いします。 (2) 実際に明治大学の公式HP上で確認はしましたが、 念のため確認したいのでご協力ください。 法・商・政経・経営 どの選択可能教科にも「地理B」は含まれていますでしょうか? (3) 今年度の『大学別合格者 平均成績一覧』という資料に 高1・高2模試の「英・数・国」の総合偏差値が 法学      62.3~63.1  商学      59.0~59.2 政治経済学   60.3~60.9 経営学     55.7~60.1 と表記されていたのですが、 これはそのまま信用しきっていい数値なのでしょうか? それとももう少し高めに見積もっておいたほうがいいのでしょうか? (4) それほど秀才とはいえない私なので、不安だらけです。 なんでもいいので、どうかアドバイス等お願いいたします!! 質問は以上です。 3問すべて回答でなくてももちろんかまいませんので どうかご協力お願いいたします!!!

  • 明治大学法学部か商学部のどちらに行くか悩んでいます。

    自分は一浪の受験生です。 慶應経済が第一志望だったのですが、受験をした手ごたえでは恐らく不合格なので既に受かっている明治の法、商のどちらかに進学を決めることになりました。 そこでどちらを選択するかに関して相談に乗って欲しいです。 まず、将来的な進路としては家が中企業を経営しているためそれを継ぐことになります。 大学卒業→一般就職→自会社へ移籍という進路を考えています。 そのため大学では経済学、経営学を学びたいと思っています。 しかし、何をするにしても法律を知ることは強みとなると思うので法律の勉強もしたいです。 資格は公認会計士、TOIECを目指しています。 公認会計士の資格に関して、それを目指すクラスは法学部の生徒でも商学部の生徒と同様に受けることが出来るとのことです。 大学に望むものは、自分がやりたいと思っている勉強を提供してくれることとある程度真面目に勉強する生徒がいる環境です。 もちろんサークルなどに在籍して人間関係を広げたいとも思っていますが、それと勉強とを両立させることが理想です。 以上の状況で、学部の環境、学部で出来ること、大学生活ですることが出来ることのキャパシティなどを考えると法学部と商学部どちらに進むのがいいでしょうか。 よろしくお願いします。