• ベストアンサー

ネットショップのSEO対策を教えてください。

30代の主婦です。 昔仕事の関係でウエディングドレスの仕入れ出来ることがあって、子育てしながらネットショップを立ち上げました。 Fc2の無料ショッピングカードを利用して何とかショップの形が出来ました。 ロゴを作るだけで、一週間をかかりました(汗)、自分の結婚写真を使ってました。 いろいろ参考して、SEOっていう重要さをわかりました。そのため、タグの編集とか自分なりにやりましたが、これからどうすれば良いのかよくわかりませんが、ご経験のある方がいましたら、是非教えてください。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moonsan
回答No.3

>ロゴを作るだけで、一週間をかかりました とありましたのでヒヤヒヤしながらURLをクリックしましたが・・・ キレイな整ったサイトで、ビックリしました。 質問の趣旨がSEOですので、その観点から回答しますね。 まずページ内に「キーワード」となる文章が無いです。 ”ウェディングドレス”はたくさん出てきていますけど、 これは商品札の羅列なので、SEO面では効果は無いと思います。 具体的に対策のごくごく一部を触れます(以下のような文章を入れたり、 下層ページを作っていきます)。 ○ここはどういった店なのか? のテキストを入れる。 (例)ウェディングドレスが激安。二次会ドレス、パーティードレスも多数揃えています。 ○安さのヒミツ(トップ内orページを追加) (例)私は~の仕事をしていました。その後~当時のツテでウェディングドレス を格安で仕入れる事ができるようになりました~(以下略)。 基本中の基本として、ページ内にキーワードを含んだテキストがないと、 検索エンジンは拾いません。またサイト全体の構成や更新も重要です。 あと、TitleとかもSEOを意識したのでしょうか、キーワードの詰め込み過ぎ、 羅列でNG気味です。 ※ここまででSEOの1%以下の話ですので、実際はほとんど参考になっていません。 ============================ ただ、前のお二人が言われているように「ネット通販」はすなわち”お商売” ですので、仮にSEO対策をして検索順位を上げてもそこをしっかりさせないと (でも売れないね)となってしまうと思います。 前のお二人の意見や他の通販サイトを見て「買いたくなるお店」を研究する方が 良いと思います。 正直SEOとかでアクセスを集めていくのは厳しいかな? という気がします。 まだ立ち上がったばかりでアクセス数も少ないでしょうが、キーワード広告 などを少し出してみて購入の有無や直帰率、ページ遷移などの反応を見て 行かれてはどうでしょうか。 質問内にURLが貼られてありやる気や好感の持てる姿勢を感じますので、ぜひ 頑張ってください。

liliskyboy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても貴重なご意見をいただきました。おかげでこれからの方向もみえてきました。

その他の回答 (2)

• naokita
回答No.2

これ、ショッピングカートですね・・・ こういう商材をお問合せ無しでカートで購入するのか?疑問です。 ショッピングカートは、お店で云えばレジです。つまり道具です。 貴方のサイトは、カタログ+レジしか無い店ですね。 オリジナルなのにオリジナリティが感じません。 ドレスの良い点が見えません。価格が安そうなだけ。 (あくまで男目線の第一印象です。失礼) Googleでは、 中小店で利用するこのカート(道具)上位に表示させる事はないでしょう・・・ ユーザーは、まずは情報を求める=情報発信不足 まずは、お店の紹介 一見すると業者か個人か不明です。 個人なら個人事業の特性を活かしましょう。 個人という引け目を感じているのか知りませんが、逆転の発想で、 >昔仕事の関係でウエディングドレスの仕入れ出来ることがあって、子育てしながらネットショップを立ち上げました。 こういう店を求めている人もいますよ! こういう言文も売りになります。 オーダーメイド ウェディング ドレス 格安 +地域 などのキーワードになるのでしょうか? なので、ショッピングカートではなく、ウェブサイトを作り情報発信する事。 商品を売る前にお店(貴方)を売るわけです。 その中にSEOとなるキーワードが必然的に入ってくるでしょうから。 SEOするのに独自ドメインは必須項目なので、そのメインサイトに利用し、カートはどうでもよいです。利便性の問題なので。

liliskyboy
質問者

お礼

率直なご意見、ありがとうございました。 なるほどと凄く感心しました。全くの素人ですので、どんなご意見でも私にとってとても貴重です。

• moochi99
回答No.1

サイトは良くできていると思います。 しかし、 ※FC2はアダルトサイトなどのイメージで信頼性が低い ※無料版を使っている事で詐欺サイトと間違われる恐れがある。 ※連絡先がケータイアドレスである。 などが、まずマイナス要因です。 少なくとも独自ドメインとそのドメインのメールでないと、私は怪しんでしまいます。 ネットショップ相手に詐欺行為を働く人も居れば、その逆に客を騙すサイトもあります。 なので、信頼性を得る事が第一なんです。 SEOを行うなら独自ドメインで、各ページにSEOのキーワードを多く入れていく事になります。 被リンクも大切ですのでblogなどを書いて、そこからリンクします。 ウエディング関係はサイトが山のようにあるので、何か特徴を出してその語での検索を呼び寄せるような工夫の方が良いかもしれません。

liliskyboy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 とても参考になりました。まず、ドメインを取得するのが大事ですね。 一応ドメインと取ってありますが、どうやって使うのがわからなくて(汗)~、まだまだ勉強不足です。