• ベストアンサー

小学6年生にとって「一番大切なもの」

日本の小学校(5~6年)のクラスで、 「みんなの一番大切なものは何?」と先生が聞き、 生徒が一斉に(大きな声で)答えるとします。 a) どんな答えが一番多いでしょうか? b) お子さんに尋ねて頂いてもけっこうです。 娘は「〇!」と叫んだらしいのですが、「△!」という 声にかき消されたそうです。。 (※当地はカナダです) c) △は何だと思いますか? 興味深いと感じ、投稿しました。 半分アンケートですが、よろしくお願い致します。

noname#188303
noname#188303

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくなら MYSELF! と答えるところだけど,周囲の声に埋もれるだろう 笑。

noname#188303
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません、 回答ありがとうございます。 MYSELFですか、、そして、ご自分でも「周囲の声に埋もれるだろう」とお感じになるわけですね?  はい、日本ではそうだろうと思ったからこそ投稿したのです。 △は そうなんです! ”ME” でした。 子供の「”みんな”そう言ってたよ」というフレーズは注意したいところですが、隣の席の優等生、Rちゃん(新移民ではない白人家庭の子)もそう叫んだ一人だったということですから、大袈裟でもないと思います。 赤ちゃんのときから自分の部屋が与えられるような「個」を重視する北米ならではかな、、と思う私でした。 和の精神を幼少時から教えられる日本人なら「自分(私・僕)!」と大声で言えないのではないでしょうか? たとえそう思っても・・。 回答者様は勇気のある方だと思います。 乾杯!

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

a) 友達 家族 お金 思い出 友情 愛 絆 ペット 命 平和 b) 小学生ではありませんが、うちの娘は「家族」と答えました c) カナダならば「家族」だと思います。

noname#188303
質問者

お礼

遅れましてすみません、 回答ありがとうございます。 娘は a) で挙げて頂いた2つ目の「Family」だったのですが、周りは違ったのですね。。 私も日本では「家族」や「両親」という声が多いかな、と想像しました。 そんな風に家庭や道徳の時間に学ぶような気もしますが、、。

noname#188303
質問者

補足

What is the most important thing to you? が元々の質問ということです。

関連するQ&A

  • 小学6年生にとって「一番大切なもの」

    日本の小学校(5~6年)のクラスで、 「みんなの一番大切なものは何?」と先生が聞き、 生徒が一斉に(大きな声で)答えるとします。 a) どんな答えが一番多いでしょうか? b) お子さんに尋ねて頂いてもけっこうです。 娘は「〇!」と叫んだが、それは「△!」という声に かき消されたそうです。。 (※当地はカナダです) c) △は何だと思いますか?

  • 小学2年生の娘がいます。

    今年もよろしくお願いします。 去年からの事なのですが、娘のクラスに娘をやたら触ってくる男の子がいるそうです。 はじめはふざけているかもね~と娘から話がでた時にはなんでだろうね~と悪気はないのではと思い (ただ背中をさわってくるだけなので)まだ小学2年生だし・・・と思い気にはなっていましたが特に先生にいう事もなく・・・ 昨日の話ですが席替えがあったとうでその娘を触ってくる男の子が隣になったそうです。 帰宅後号泣する娘・・・先生がくじ引きで席をきめたので公平な席決めだと思います。 まだ小学生・・・されどいまの小学生は大人びている・・・やっぱり先生に相談してみた方がよいでしょうか?もしかしたら娘の事を好いてくれているのではと思うのですが、娘は嫌で嫌で仕方ないようです。 去年から続いていますが、触る以外危害はないそうで娘も一度「なんで触ってくるの?」と聞いたそうです。その男の子は黙っているそうです・・・これもまた娘は腹立たしいようで・・・恋愛感情?でしょうか?勝手な私の思い込みですが・・・もう少し様子をみた方がよいでしょうか? 娘が嫌がる姿をみているのは心が痛むのですが・・・ちなみに主人は「今度触ってきたらその男の子の家行き注意しに行ってやる」と言っています。一人娘の事になるとやたらと意気込む主人ですが私は争うのが嫌いなのでなんとか穏便にと思っています。もう3年生になればクラス替えもありますし違うクラスになるかもしれないのでと思い触ってくる事に関しては言わなくてもと思っています。 子供同士の事なので本当は子供同士で解決できるといいのですが・・・ご意見よろしくお願いします。 「親ばか」「過保護」承知で投稿しています。このようなご意見はご遠慮ください。

  • 小学5~6年生の下校中に

    小学5~6年生の女子2人が、下校中に、学校のクラスのみんなで使う給食の白衣を入れた袋をボールのように蹴りながら帰っていました。 金曜日でしたので、クラスのその週の当番が持ち帰って洗って、月曜日に持って行って次の当番の子に渡します。 運転中に出会ったので、車を急に止めるわけにもいかず、その後、小学校に用事があったので、女の子が白衣を蹴りながら下校していましたって、、職員室の先生に伝えたら、はいはい、話しておきますっていう感じで、めんどくさそうに早く帰れというような雰囲気で言われました。 この先生は、誰に話すんでしょうかね?校長先生にでしょうか?白衣を蹴っていた生徒にでしょうか?何年生くらいでしたか?とか真剣に話も聞かずに何を誰に話すんでしょうかね? そこで、質問です。 (1)先生がそんな態度をとるということは、私は、この事を学校に言わないでほっておいたほうが良かったのでしょうか? (2)あなたが小学生のお子さんをお持ちの場合、同じ場面に遭遇したら、学校に言いますか?

  • 小学一年生の算数、教えてください。

    小1の娘が算数のプリントをもらってきました。今3つの数の足し算をしていますが、一問ひねった問題があり、どうやって教えたらいいかわからないのです。 A、B、Cの3つのバスケットがあって全部で10個の卵が入っています。 AはBより1個多く、BはCより3個少ない数がそれぞれのバスケットに入っています。 それぞれのバスケットには何個卵が入っているのでしょうか? 10個のおはじきでやったり、数式にして考えたら答えは出たんですが(A=3, B=2, C=5)、これをどうやって一年生がわかるように教えられるか、どなたか助けていただけませんか? 学校の先生はお家で考えてらっしゃいと、特にヒントは出さずに渡されたようです。 数字をいじりながら答えを見つけるやり方なんでしょうか。それとも何か驚くほど簡単なやり方があるのでしょうか。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 小学4年女児の学校での着替えについて

    春から小4になった娘の学校です。 小4児童が男女分かれて着替えをするのは、まだ早いのでしょうか? 小3までは、体育のときなど男女同じ教室で着替えてました。 小4になってからは、女子のみ空き教室などに移動して着替えるのですが、 備品がいっぱいで、着替えしていてもしょっちゅう先生や生徒が出入りしていて、 落ち着かないので、女子生徒がとても嫌がっています。 そもそもそこは、更衣室として使ってよいと言われた教室ではなく、 いっしょに着替えをするのが嫌な女子が、なんとなくそこに集まるようになった場所で、 担任の男性教師は、女子児童に、 「空き教室に行って着替えてもいいけれど、まだ先生は必要ないと思います」 「胸だってふくらんだりしていないし、まだ先生は早いと思います」 と言って、使わせるのを渋っているらしいです。 年度初めの保護者会でも、 「なんで別の部屋に行って着替えなきゃいけないのか私には理解できません。 自我の表れということなのでしょうが、 早くから男女を意識させることにはデメリットこそあれ、 何もメリットはないと思います。」 と、保護者の前で話していました。 女子のために更衣室を用意してほしいとは言いませんが、 1.やはり男子といっしょに着替えをするのは嫌がっている女子生徒が多いこと、 2.こそこそ隠しながら着替える手間を負担に感じている女子生徒がいること、 3.成長度合いは個人差があるので、胸だって3年からふくらんでいて、生理もある子がいることを理解してほしいこと、 4.以上のことを理解してもらったうえで、学校全体で、女子更衣室として使っていい了承や、できれば人が入ってこない環境に整備してほしいこと 5.週3回ある体育のうち、2回は単クラスのみですが、1回はとなりのクラスと合同(計2クラス)なので、男子、女子と分かれて各クラスの教室を着替えに使わせてほしいこと 以上を伝えたいのですが、実際、まだ、早いのでしょうか。 別々にすることによって、デメリットがあるでしょうか。 ちなみにうちの娘も、140cm、34kgと体格はいいほうで、 胸も半年ほど前からふくらんできています。 身長は後ろから4番目ですが、少なくとも後ろの3人は娘より体重が重く、 胸もかなり前からふくらんできているので、 できれば3年ぐらいから、配慮をしてほしかったと親ごさんは言います。 あと、男子の裸を見るのも嫌だと感じ始めているようです。 設備はともかく、先生方の意識をもう少し個々人に配慮するように、 お願いしたいなあと思っています。

  • 小学生の恋愛 小学3年生女子

    はじめまして。 小学3年生の娘をもつ母親です。 娘は、1年の時から好きだった子がいます。 その子は体も大きく、スポーツ何をやらせても上手で、顔も良く、性格も頼れるアニキ的な存在な子です。 娘の他に年長児の息子もいるのですが、 息子もその子を兄のように慕ってて、 私の言う事より、その子の言う事なら聞く!ってな感じです…。 そんな子なので、クラスの大半の女子から好意をもたれ、ウチの娘もその1人です。 私自身、その子のご両親とは仲が良いので 、放課後に限らず、休日も他の子供達を交えて、子供達で遊んだりしてました。 その子もウチの娘もノリがいいので、一緒にゲームをしたり、悪ふざけをしたりで、 見ているコッチがニヤける程仲がよかったのですが、 3年生になって、実はその子もうちの子を好きだって事が発覚、そして、クラス中に知れ渡る事になりました。 数多いライバルを差し置いて、晴れて両想いとなれた娘は、嬉しいながらも、今度は意識しすぎて、ろくに話が出来なくなってしまいました。 相手の子は、今まで通り仲良く話しかけてくれてるのに、娘は驚く程さも興味がない!くらいの冷たい態度…。それでも、今も変わらず優しい態度で接してくれるその子に申し訳なくて…。 娘本人に、嫌われてもいいのか確認すると、それは絶対イヤらしく、ただ単に、恥ずかしくて、また、周りに冷やかされるのも嫌なようで…。 でも、それではその子が可哀想だから…と、なるべく恥ずかしさを捨てて、仲良くするんだよ!っと言ってあります。 そして、ウチの子とその子が両想いと言う事で、他のライバルもいろんな子に好意が分散されたと聞いていたのに、根強くまだ狙っている子がいるらしく、 先日学校の行事で子供達が自由に釣りをする機会があって、そんな和やかな雰囲気の中、 物凄く積極的にその子のお世話?している女の子がいました。 その子が釣っていると必ず隣で網(ビク?)を持ってスタンバってます。 その子が「あっちぃ~なぁ~!」と呟くと、すかさず「お水飲んでこよーよ♪」 「釣れね~!」、「ちょっと休も~♪」 等々、良き妻を演じていました…。 オイオイ!ウチの娘は何をしてる???と見回すと、1人モクモクと釣りに専念してるし…。 別にその子が、その女の子を意識している様子はなく、水も飲みに行かないし、休む事もありませんでした。 逆に数メートル離れた娘に気をかけて、 「釣れた~?」等と声をかけてくれるくらいで。もちろん娘は「9匹!」となぜかドヤ顔で会話終了…。 今なお、グループで放課後遊んだり、 その子が所属する部活の試合をみに行ったり、週3回習い事が一緒だったり…と、会話は少ないにしても、同じ空間で過ごす時間はとても多いです。恥ずかしく思いながらも、遊ぶメンバーには必ずその子も入ってます。 別にいいんです。小学生の恋愛なんて、そんなもんだとも思っています。 でも、特別可愛い訳でもない娘にしては、 見事な子を振り向かせたのです! ウカウカしてると、他にも積極的な子がいるので、心変わりされるのでは???と本人より私がハラハラする始末です…。 親バカとお思いでしょうが、今後の為にも、子供の恋愛は、そっと見守るべきなのか…一緒に応援しながら育てて行くべきなのか悩み中です。 私の性格としては、後者の方なのですが、 それだって、後押しし続けられるのも今のウチ…思春期になったらなったで、心配事も増えるでしょうし…。 皆さんは、子供の恋愛とどのようにお付き合いしているのでしょうか? また、私はどう接するべきなのか、ご意見いただきたく思います。

  • 小学2年生の娘がいます。

    小学2年生の娘がいます。 クラスに馴染めていないようでいつも心配しています。 先生とは密に連絡を取り、とても協力的ですが、孤立していないか?と質問してもなにもかも前向きにとらえて『楽しそうにしてます』と言われます。 もちろん具体的な事件については一つ一つ問題解決してくれますが、友達ができないところを見ると根本解決には至っていないように思います。 とはいえ、毎日の様子を見に行くこともできず、また行ったとしても逆にどうしてくるのかクラスの子達に勘ぐられるのも心配で行くこともできません。 女の子は娘が口を開けば何でも反対してくるようですし、帰り道に逃げられたり、廊下で男の子にこづかれたり、きもいと言われたりするそうです。 今のところ集団ではなく個人ですが今後のことを考えると集団いじめに発展しないかとても心配です。 親としてどうしたらいいでしょうか? ちなみに娘は発達は若干遅いです。 空気も読めない子です。 根はとてもやさしいと思います。 誤解を招く行動は多いです。 まわりばかりに原因があるとは思っていませんし、医療機関にもかかってアドバイスは受けています

  • 小学生の髪を切った担任の先生はなぜ悪い?

    娘が小学3年生、音楽会の日の出来事です。音楽会ということで、いつも以上に、はしゃいでいた悪ガキ3人組がどこから持ってきたのか「色付け用スプレー缶」でクラスの生徒の男の子の髪に色をつけてしまいました。先生は生徒に髪を切ろうか?と言うと生徒も「お願い」といって、先生は切りましたが、それはそれで終わっていました。その子の親も先生に感謝をしていました。それなのに、それから2~3日過ぎた頃、ある親がそのことを問題にしました。その親とは○○新聞社に勤める人で、そういったことに日ごろからでしゃばったりする人です。その後、○○新聞にその事件が載りました。 続く

  • 小学4年の娘のイジメ(長文です)

    小学4年の娘の事ですが、 昨日まで双子と言われていた友達が急に他の子の所に行って 娘を仲間はずれにします。気になってクラスの子に聞いてみると どうやらウチの子の悪口を他のグループに入りたいがために 手土産にして他のグループに行ったみたいです。 嘘もかなり作っているみたいです。私が思うにはあまりにも くっつきすぎて相手の子が飽きた?って感じです。 その子はうちの子だけじゃなくて毎年同じことをやっているみたいです。とにかく3人になると1人を仲間はずれにしないといけない子? みたいです。幸いにもクラスには「私が守ってあげる!」っていう子がいて助かっています。(もちろんうちの子にも悪い所はたくさんあります。)先生もうちの子のことをよく分かってくれています。 でも子供は寂しそうです。 私も悲しいです。 相手の子に言ってやりたいです! でも子供のけんかには親は出てはダメですよね? 分かっているのですが心が落ち着きません。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 友達のことで...

    私は今度小5になります。小4の時に私の友達(A子)が担任(O村先生)にいじめ(?)られていました。 たとえば... A子がクラスのみんなに配ったアンケートを集めようと 「アンケートを出していない人は提出してください。」 と言ったらO村先生は 「そんな言い方したらみんなに嫌われるよ」 としかも笑顔で言ったのです。 ほかには テストを返されるときに合っているのにバツがついていた時です。 A子が 「先生、ここ合ってますよ」と言ったら先生が 「先生にけんか売ってんの?生意気な子ね~」 と言ったのです。 他には給食を無理やり食べさしたり... その先生は他の子には優しく、生徒からも好かれています。 A子を助けたいのです。生意気な投稿かと思いますがよろしくお願いします。