• ベストアンサー

小学6年生にとって「一番大切なもの」

日本の小学校(5~6年)のクラスで、 「みんなの一番大切なものは何?」と先生が聞き、 生徒が一斉に(大きな声で)答えるとします。 a) どんな答えが一番多いでしょうか? b) お子さんに尋ねて頂いてもけっこうです。 娘は「〇!」と叫んだらしいのですが、「△!」という 声にかき消されたそうです。。 (※当地はカナダです) c) △は何だと思いますか? 興味深いと感じ、投稿しました。 半分アンケートですが、よろしくお願い致します。

noname#188303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

ぼくなら MYSELF! と答えるところだけど,周囲の声に埋もれるだろう 笑。

質問者

お礼

お返事が遅れてすみません、 回答ありがとうございます。 MYSELFですか、、そして、ご自分でも「周囲の声に埋もれるだろう」とお感じになるわけですね?  はい、日本ではそうだろうと思ったからこそ投稿したのです。 △は そうなんです! ”ME” でした。 子供の「”みんな”そう言ってたよ」というフレーズは注意したいところですが、隣の席の優等生、Rちゃん(新移民ではない白人家庭の子)もそう叫んだ一人だったということですから、大袈裟でもないと思います。 赤ちゃんのときから自分の部屋が与えられるような「個」を重視する北米ならではかな、、と思う私でした。 和の精神を幼少時から教えられる日本人なら「自分(私・僕)!」と大声で言えないのではないでしょうか? たとえそう思っても・・。 回答者様は勇気のある方だと思います。 乾杯!

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

a) 友達 家族 お金 思い出 友情 愛 絆 ペット 命 平和 b) 小学生ではありませんが、うちの娘は「家族」と答えました c) カナダならば「家族」だと思います。

質問者

お礼

遅れましてすみません、 回答ありがとうございます。 娘は a) で挙げて頂いた2つ目の「Family」だったのですが、周りは違ったのですね。。 私も日本では「家族」や「両親」という声が多いかな、と想像しました。 そんな風に家庭や道徳の時間に学ぶような気もしますが、、。

質問者

補足

What is the most important thing to you? が元々の質問ということです。