• ベストアンサー

クレジットカード解約時の確認について

以前、付き合いでクレジットカードを契約したのですが 半年経ったので、解約してもらってかまわない、ということで、 確約書と封筒を手渡されました。 それにカードを同封し、カード会社に送ったのですが、 その後カード会社から「手続き完了しました」などの確認文書等が届きません。 万一の郵便事故があったとすれば、解約できていないことになりますので心配です。 そこで質問なのですが、解約時にカード会社から連絡は通常ないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.1

>解約時にカード会社から連絡は通常ないものなのでしょうか? 私の経験ではありません。 私が解約をした時には ・カード会社に解約をしたいことを説明 ・解約の書類が届いて、手順通りに手続きをする この場合、電話を掛けて解約したいといった時点でオペれーカーから「利用を停止させてすぐ書類を届けます」っていうふうに言われました。当然、書類を送ったあとは別に「解約終わりました」みたいな文章はとどいてません。 気になるようでしたらカード会社に確認されてはいかがでしょうか。

tex-ep
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 通常はないものなのですね。安心しました。 でも、配達記録などない、通常郵便で送らされたものですからちょっと心配でした。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.3

何度か解約の経験がありますが、そのままカードを送り返した所はありません。 カードをはさみで切って、送ったり、送り返しは不要で、自分で処分して下さいと言う所もありました。 連絡はどうだったか不明です。 カードを切って送っていないのなら、確認した方が良いではと思います。

tex-ep
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カード自体はカットして送っております。 ただ、今はネットなどでカードがなくてもカード番号だけで使用出来るようですので心配です。

noname#6277
noname#6277
回答No.2

tex-epさん今晩は 解約通知書が送られてくるかどうかは、クレジット会社によって違うのかもしれませんよ。 私の場合、電話で解約の意思を伝えて、解約の書類を送ってもらい、書類が届いたら必要事項を記入してカードにハサミで切れ目を入れて送り返して完了でした。 後に解約通知書が届いたので「きちんと解約出来たんだな」と思いました。もし心配なら電話で確認してみてはどうですか?

tex-ep
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 私も書類に必要事項を記入して・・・ までは同じなのですが、 「解約通知書」が届いていません。 大事なものですので、普通こういったものは届けて頂けるのが常識、と思っていたのですが・・・ 電話確認したほうがよさそうですね。