• ベストアンサー

Windows7でファイルのタイムスタンプ変更

Winodows 7(英語版) を使用しています。ファイルやフォルダーの日付や時間(タイムスタンプ)を簡単に変更できるフリーソフトウェアを探しています。英語版の Winodows 7 を使っているので英語版のソフトウェアを希望しています。便利で人気のある評判の高いものを紹介して頂けると幸いです。 また、日本語版のソフトウェアも教えて頂けるとうれしいです。 あるいは、Ubuntu(Linux) の touch コマンドのようなもので Winodows 7 で動くソフトウェア(コマンド)があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TouchPro A Touch Utility Integrated into Explorer http://www.jddesign.co.uk/products/touchpro/touchpro.htm TouchPro allows you to change any combination of file time attributes through a file's property pages. It fully integrates into Windows Explorer giving you the ability to affect the timestamps of: •Individual files •The results of any file searches possible with Explorer. For example: particular file types, or for files within a date range. •Entire folder hierarchies touchファイルやディレクトリのタイムスタンプを変更(Win9x にも対応、ソース付き) 動作OS: Windows 7/Vista/XP/2000/98 機種: x64 IBM-PC  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360810.html ファイルやディレクトリのタイムスタンプを変更します。 touch コマンドの亜種は数多ありますが、この touch は他のものとは異なり、ディレクトリのタイムスタンプを変更することができます。特に、WinNT 系だけではなく、Win9x でもディレクトリのタイムスタンプを変更できる点が大きな特徴です。また、Ver.0.04 からは Unicode ファイル名にも対応しています。 他のプログラムに、ディレクトリのタイムスタンプを変更できるようにする機能を追加できるようにするための DLL (dirtime.dll) も同梱しています。

nobu_us
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 TouchProは中々よさそうですが、一旦インストールするとメモリーに常駐するのではないでしょうか。私のコンピューターは少々古いのでメモリーが1GBしかありません。ですので、常駐しないソフトウェアはないのでしょうか。ファイルやフォルダーのタイムスタンプを変更したい時だけ起動させ、終了したらそのソフトをクローズするだけのものがあると便利です。 日本語?のTouchソフトは常駐するのでしょうか?余計なソフトをインストールするとメモリーを消費するのではないかと不安で、まだ試していません。ごめんなさい。 何か良いフリーソフトウェアがあれば紹介して頂けると幸いです。 それでは、