• ベストアンサー

Windows7でファイルのタイムスタンプ変更

Winodows 7(英語版) を使用しています。ファイルやフォルダーの日付や時間(タイムスタンプ)を簡単に変更できるフリーソフトウェアを探しています。英語版の Winodows 7 を使っているので英語版のソフトウェアを希望しています。便利で人気のある評判の高いものを紹介して頂けると幸いです。 また、日本語版のソフトウェアも教えて頂けるとうれしいです。 あるいは、Ubuntu(Linux) の touch コマンドのようなもので Winodows 7 で動くソフトウェア(コマンド)があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TouchPro A Touch Utility Integrated into Explorer http://www.jddesign.co.uk/products/touchpro/touchpro.htm TouchPro allows you to change any combination of file time attributes through a file's property pages. It fully integrates into Windows Explorer giving you the ability to affect the timestamps of: •Individual files •The results of any file searches possible with Explorer. For example: particular file types, or for files within a date range. •Entire folder hierarchies touchファイルやディレクトリのタイムスタンプを変更(Win9x にも対応、ソース付き) 動作OS: Windows 7/Vista/XP/2000/98 機種: x64 IBM-PC  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360810.html ファイルやディレクトリのタイムスタンプを変更します。 touch コマンドの亜種は数多ありますが、この touch は他のものとは異なり、ディレクトリのタイムスタンプを変更することができます。特に、WinNT 系だけではなく、Win9x でもディレクトリのタイムスタンプを変更できる点が大きな特徴です。また、Ver.0.04 からは Unicode ファイル名にも対応しています。 他のプログラムに、ディレクトリのタイムスタンプを変更できるようにする機能を追加できるようにするための DLL (dirtime.dll) も同梱しています。

nobu_us
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 TouchProは中々よさそうですが、一旦インストールするとメモリーに常駐するのではないでしょうか。私のコンピューターは少々古いのでメモリーが1GBしかありません。ですので、常駐しないソフトウェアはないのでしょうか。ファイルやフォルダーのタイムスタンプを変更したい時だけ起動させ、終了したらそのソフトをクローズするだけのものがあると便利です。 日本語?のTouchソフトは常駐するのでしょうか?余計なソフトをインストールするとメモリーを消費するのではないかと不安で、まだ試していません。ごめんなさい。 何か良いフリーソフトウェアがあれば紹介して頂けると幸いです。 それでは、

関連するQ&A

  • タイムスタンプ変更

    Linuxにおいて指定ディレクトリ以下を再帰的に一度にタイムスタンプを変更するコマンドはありませんでしょうか?touchコマンドでは出来ないような気がするのですが・・・。ご存知な方、ご教授頂けたら幸いです。

  • タイムスタンプ変更ソフト

    タイムスタンプを記憶し元に戻せるソフトを教えてください。 TimeStamp Stopper というソフトがあったのですが、XPでは動かないようです。 複数ファイル/フォルダをドラッグしてこれらのタイムスタンプ 作成日時/更新日付/アクセス日時(これはアクセスしたら変わってしまうけど) をします。 なんらかの編集をし保存します。 当然タイムスタンプは保存した日時になってしまうので、これを更新前の日付 (ドラッグ時に記録した)に戻すことができるソフトです。 vectorも探したんですけど任意の日付または今日に変更するソフト はたくさん見つかりますがこのようなことができるソフトがどれだかわかりませんでした。 可能であればNTFSアクセス権(一時的にeveryoneにして編集した場合など)も 記録し、元に戻せると最適ですがとりあえずタイムスタンプだけでもお願いします。

  • ファイルのタイムスタンプを取得する方法

    こんにちは。 WindowsNT4.0で、フォルダにあるファイルの タイムスタンプを秒まで取得したいのですが どのようにすればよいのでしょうか? dirコマンドだと時分しか出ないので困ってしまいました。 プログラミングが必要だとすれば、どのような コードをかけばよいのでしょうか? できればC言語で。 宜しくお願いいたします。

  • ファイル名を元にタイムスタンプを変更したい

    ファイル名を元にタイムスタンプを変更したい はじめまして。 ディレクトリ内にある多数のファイルのタイムスタンプの変更したいと考えています。 ファイル数は3000以上あるため、ファイルひとつひとつ touch コマンドではとても間に合いません。 ディレクトリ内のファイル名には次のような規則があります。 ■ ファイル名の規則 20YYmmdd_HHiiss_カメラモデル名_IMG0001.JPG 20YYmmdd_HHiiss_カメラモデル名_IMG0002.JPG 20YYmmdd_HHiiss_カメラモデル名_MVI0003.MP4 20YYmmdd_HHiiss_カメラモデル名_MVI0004.MP4 つまり、ファイル名の先頭部分が更新日時を意味します。 ■ 更新日時がずれる理由 インターネット経由でファイル入手等により、更新日時が「撮影した日時」ではなく「入手した日時」になってしまいます。 「ファイルの更新日時よりも、ファイル名の先頭部分の時間が正確である。」という前提です。 ■ 一括で更新日時を変更 find, grep, touch コマンドを組み合わせれば、ディレクトリ内のファイルを一括処理できるような気がするのですが。 皆様の知恵をお借りできればと思います。 ■ 環境 ・OS Ubuntu 12.04.2 LTS ・シェル /bin/bash

  • タイムスタンプを指定してファイルを削除する方法

    WindowsXPを使っています。日付を指定し、それ以前のタイムスタンプを持つファイルを一括削除したいのですが、そのようなMS-DOSコマンドは存在しますか?無い場合は、それに代替する方法があれば、教えてください。

  • タイムスタンプでファイルを指定する方法

    UNIXコマンドにおいて、ファイル名から日付を判断できないファイルを消す為に、 ファイルのタイムスタンプを指定する方法を教えてください。 やりたいこととしては以下のようになります。 ・4月から7月の間に更新されたファイルを削除したい ・ファイルは同一ディレクトリに1000以上あり、消したいファイルはその内600ほどある

  • AIX6でファイルのタイムスタンプの秒を表示するコ

    linuxでは以下のコマンドで確認できました。 ls --full-time または ls -l --time-style=”+%Y/%m/%d %H:%M:%S” AIX6で同様のコマンドを実行してもエラーになります。 ls以外でもかまわないので、 ファイルのタイムスタンプを秒まで表示する方法がありましたら、 教えてください。

  • フォルダコピーのタイムスタンプもコピーできませんか?

    WindowsXPPro2台でネットワークで結ばれています。 Aマシンの中にある2005年1月のタイムスタンプされてる「123」フォルダをBマシンへコピーするとコピーされた日付になってしまいます。フォルダの中に入ってるファイルのタイムスタンプは問題ありませんでした。 2005年1月のままコピーする方法はないのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

  • FTPでのディレクトリのアップロード方法とタイムスタンプ

    (1)FTPでのディレクトリのアップロード方法 DOS窓から、FTPコマンドで、FTPサーバーにログインし、putやmputでファイルをアップロードする際に、ディレクトリをアップロードする方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 サブフォルダ以下すべて、ディレクトリ構成ごとアップロードしたいと考えています。FFFTP等のツールを使わずにコマンドラインからやりたいと思っています。 (2)FTP時のタイムスタンプ WindowsのクライアントPCから、UNIXのサーバーにファイルをアップロードすると、タイムスタンプがファイルをアップロードした時間に置き換わってしまい、もともとのタイムスタンプが書き換えられてしまいます。タイムスタンプをそのままにしてアップロードすることが可能であれば、教えてください。できれば、コマンドラインからがいいですが、不可能ならFFFTP等のツールを使用しようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • フォルダ構造を維持したままタイムスタンプでファイルを検索

    お世話になります。 タイトルのようなフリーソフトはございませんでしょうか。 例えば、 foldA   2007/01/02 + FileAA 2007/01/02 + FileAB 2007/01/12 + FileAC 2007/01/22 foldB   2007/01/22 + FileBA 2007/01/05 + FileBB 2007/01/15 + FileBC 2007/01/25 とあるようなとき 2007/01/13 以降で検索すると foldA   2007/01/02 + FileAC 2007/01/22 foldB   2007/01/22 + FileBB 2007/01/15 + FileBC 2007/01/25 と、いった結果を返してくれるようなソフトです。 使用目的は、合計で4.7Gを超すような多くのファイルのバックアップです。 HDDドライブ上でフォルダの数が多くあり、そのフォルダにファイルを整理して管理しています。 HDDの破損に備えてDVD-Rへ、焼き付けています。 その後、新たにHDD上にファイルを作成します。 これらの新しいファイルは各フォルダに整理して作成していきます。 ある程度たまったところでバックアップをとりたいのですが、 以前既にバックアップをとったものは除いてDVD-Rにコピーしたいです。 あるタイムスタンプ以降のファイルということだけで検索をしたものだと、そのファイルを整理し直すのが大変です。 だから、フォルダ構造を保持したままでバックアップしたいのです。 だから、ある日付以降のファイルを検索して単に表示するというのでは機能不足です。 フォルダ構造も含めて検索表示しそのファイルを確認してDVD-Rに焼こうと思うのですが。 良いソフトがあったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう