• ベストアンサー

ファイルのタイムスタンプを取得する方法

こんにちは。 WindowsNT4.0で、フォルダにあるファイルの タイムスタンプを秒まで取得したいのですが どのようにすればよいのでしょうか? dirコマンドだと時分しか出ないので困ってしまいました。 プログラミングが必要だとすれば、どのような コードをかけばよいのでしょうか? できればC言語で。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

1.FindFirstFile()、FindNextFile()を使ってファイルを列挙。同時にタイムスタンプも取得可能。 http://www14.big.or.jp/~ken1/tech/tech5.html 2.FileTimeToLocalFileTime()でUTCからローカル時刻に変更 3.FileTimeToSystemTime()でシステムの時間形式に変更。 こんな感じかと。 ただし、NT4.0の場合適切なタイムゾーンが設定されていないと9時間ずれる場合があるので、そのときは2の処理を省略してください。

labrakun
質問者

お礼

take_tetsuさんありがとうございました。 ご教示頂いた方法でできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

できればC言語でということですが、VBScriptを使うのが簡単です。 以下のプログラムを適当な名前(filesDate.vbsとか)で保存して、取得したいフォルダのコマンドプロンプトで cscript filesDate.vbs とします。 ----------------------------------------------- Dim fso, folder, x Dim wsho, ret Set fso = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set folder = fso.GetFolder(".") Set wsho = WScript.CreateObject("WScript.Shell") For Each x in folder.files WScript.Echo x.Name & " " & x.DateLastModified next

labrakun
質問者

お礼

BLUEPIXYさん、ありがとうございました。 この方法でもやってみたらうまくいきました。 どうもありがとうございました。