• ベストアンサー

本の読み方

読書をする際、どうすれば内容を理解できますか? 前に2冊ほど読みましたが、あまり面白くありませんでした。 文字を読んでも頭に入らず、ただただ文字を眺めているだけ、次の行を読んでいるつもりでも、同じ行を読んでいたりします。 頭に残らない、覚えていません。 もともと理解力は無いので、それが原因なんでしょうか。 あと、映画やテレビを見ても、あまり覚えていません。 小説に限らず、学生のころも教科書、好きで買ったはずの雑誌でも同じでした。 どうすれば楽しく読書が出来るでしょうか。

• 40inc
  • お礼率89% (17/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再度失礼します。 宮沢賢治も児童書ですが、質問者さんの質問の件が解決するかというと・・・どうかなと思います。 余計に迷宮に迷い込んでしまいそうな気もします。 また、絵本についても大人向けの絵本ではなくてちゃんと子供向けの絵本を選んだ方がいいと思います。 そこでおすすめをいくつか。 木村裕一『あらしのよるに』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062528525.html 斉藤洋『ルドルフとイッパイアッテナ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061335057.html 柏葉幸子『ミラクル・ファミリー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062766698.html 浜田廣介『泣いた赤おに』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4758432643.html

その他の回答 (2)

回答No.2

ベストセラーだから、話題の本だからではなく、自分にとって面白い本を読めば面白く読めると思います。 絵本や児童書から始めるのも手かもしれません。

40inc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 児童書と言うと、宮沢賢治はそれにあたりますか?

• yasuto07
回答No.1

面白い本を読めば。

40inc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面白い本がどんなものなのかわかりませんが、持っている本は、宮沢賢治の銀河鉄道の夜と、ラヴクラフト全集です。