• ベストアンサー

アマチュア無線技士4級

あまり難しい資格ではないと思いますが、 さすがに勉強なしでは受からないと思います。 全くゼロベースから取得を目指そうと考えておりますが お勧めの参考書やWebページがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2回答の「完全丸暗記」が良いかと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%84%A1%E7%B7%9A%E4%BA%88%E6%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-2012%E5%B9%B4%E7%89%88-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E4%B8%B8%E6%9A%97%E8%A8%98-%E5%88%9D%E7%B4%9A%E3%83%8F%E3%83%A0%E5%9B%BD%E8%A9%A6%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A/dp/4416111096 私も4アマは『完丸』で覚えて合格しました。 これ一冊で合格できました。 先ずは4アマを取って次に3・2アマとステップアップしましょう。 No.4回答者がコールしてますよ。 -・・ ・ ・--- ・・ ---・・ ・ ・・-・ ・・・- -・-

retweet
質問者

お礼

やっぱり「丸暗記」がいいんでしょうかね? マンガで覚えられそうな本もあったので、 こちらと天秤にかけてみます。

その他の回答 (6)

• kamaaina
回答No.7

お薦めの教材の紹介ではなくてすみませんが、費用負担さえ許せば講習会も候補に考えても良いと思いますよ。 私も受験の1年前ぐらいからアマチュア無線関連の雑誌等を読むようになりましたが、勉強と言えるようなことは何もしていませんでした。それでも2日間の講習をしっかり聴いて、試験直前にテキストをとことん読み込んでみたら、試験はそれほど難しいものではありませんでした。1問だけテキストの読み込みが足らない部分に書いてあった設問を誤答してしまいましたが、それ以外は自信を持って解答できました。 なお、無線関係の知識と言えば40年前ぐらいのBCLブームの頃に少しだけBCLの真似事をしたぐらいで、電子部品の半田付けの経験はあっても回路理論はさっぱりでした。歳を食って物覚えも怪しくなって来ていますが、短期記憶力は何とかまだそこそこ使えるので、集中講習は自分に合っていたのかもしれません。

retweet
質問者

お礼

アマチュア無線関連の雑誌があるんですか。 はじめて知りました。 少し電波の知識をかじってみようかな、という 軽い動機なので、あまり費用は掛けずに 知識と資格が習得できれば望ましいなぁ、と 考えています。 アドバイスありがとうございました。

• wpwpwpw
回答No.6

No.2です。 昔は過去の問題と解答を覚えていれば受かるようなレベルだったようですが 今はどうなっているんでしょうね。 途中で法律も改正されて電波利用料(記憶では当時年額500円)を払うようになっとた記憶しています。 他にも改正されたものがあるかもしれないので昔に比べると多少なりとも 難易度は上がっているのかもしれませんが・・・ 講習会に参加して取得する方法もありますが、自力に比べると費用がかかるのと 指定された日時に拘束されてしまうのが難点ですが、難易度は下がります。 何か目的があって取得されようとしていると思いますので、恐らく趣味だとは思いますが その趣味を満喫?できるように頑張ってください。

retweet
質問者

お礼

再びありがとうございます。 おっしゃる通り、趣味の範囲なので 気楽に構えてみます。

回答No.4

昔々、そのまた昔、お勉強は二の次でやってました。大フィーバーの頃です。外国にもモールスなしの免許ってあるんですかね? -・-・--・-、覚ええてるのはこれだけ、、、 JARL、これって昔も今も立派な天下り? アマチュア無線入門 アマチュア無線家が作った受験対策のコンテンツ http://www2s.biglobe.ne.jp/~masato-k/jl3aza/entry/index.htm

retweet
質問者

お礼

おぉっ、好いサイトのご紹介、ありがとうございます!! しかし、モールス信号なんて覚える自信がないです。 4級からチャレンジですかね。

回答No.3

過去に出題された問題集1冊と 計算式など詳しく書かれた参考書を買って 1日30分確実に勉強すれば 1ヶ月後には合格ラインまで 知識つきますよ。 私はその方法で、翌月半ば位で受験して 一発合格しましたよ。 ただ、中学で習った電気計算式、公式などを 思い出しながら勉強しましたが その辺が、1番苦労しました。 それ以外は、だいたい暗記でいけます。 また、過去の問題とほぼ同じ問題もよく出るので 何度も問題集を復習して 間違った所、わからなかった所を完璧にして 受験すると、合格するのではないでしょうか。

retweet
質問者

お礼

私も歳をとってしまっているので、思い出すのが 大変になるんだろうなぁ、と想像してしまいました。 1ヵ月、少しだけ気合いを入れてみようか考え中です。

• wpwpwpw
回答No.2

二十数年前に4級取得しました。 当時、中学生だったんですが、確か【完全丸暗記】と記された 小さい本で勉強した記憶があります。 学校に本を持って行って勉強していたら、マンガと勘違いされ先生に没収されかけましたが 中身を見た先生はすぐに返してくれました(笑 当方も知識ゼロでしたが、その本を1冊丸々覚えただけで簡単に合格できました。 本の内容は問題ばかりだったように記憶しています。 今は全く使ってないので免状も失効してしまっているのでしょうけど コールサインだけは覚えています。 頑張ってください。

retweet
質問者

お礼

丸暗記で合格してしまうものなんですか? とは言え、1冊覚えるのも大変ですよね f(^_^;

• angkor_h
回答No.1

先ずは、「アマチュア無線技士4級 」で検索してみてください。 余計なお世話でスミマセン

retweet
質問者

お礼

調べてみたところ、たくさんヒットしたので こちらに質問してみたのですが…。